氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 花見イカの沖漬け

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



花見イカの沖漬け


この季節にとれるスルメイカのちっちゃいのを花見イカと言います。

一般的に干物や煮物などで使われてます。

今回は知り合いの漁師さんに頼んで沖漬けにしてもらいました。

生きたイカを醤油、みりん、酒であわせたつけタレの中に放り込んで

イカ全体に染み込ませてあります。

花見イカ

スルメイカのちっちゃいヤツね





それを石焼きにして出してみた

やわらかくて誰にでも食べれます。  まさに漁師料理だな~


石焼き




あと、沖漬けしたイカを冷凍にかけ そのまま切って

シャリシャリ食べるのも絶品です。

酒のツマミには最高だね


これからも沢山紹介しなきゃ~

絶品漁師料理はまだまだ続くのさっ




コメントの投稿

非公開コメント

また行きたいけれど
地震で
今年は無理かなあ

こんばんは。
生きたままの花見イカを漬けだれに浸して石焼!!
新鮮だし、さぞかし美味でしょうね-。
漁師ゴハンは気取ってなくて、かつ新鮮でいいですよね!!

麦いかの沖漬けですね。
i-270にぴったりi-277
この間、親指位のするめいかの沖漬け食べました。
獲れたかたくちいわしの中から選り分けた物を
漬けたらしいのですが鱗が少し口の中に残って微妙でしたi-202

漁師さんは、本当は一番美味しいのを食べてるのよね
きっと絶品でしょうね
酒のツマミ・・・
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

たかしさん、こんにちは。

花見イカの存在って、今回初めて知りました。 @_@
色が赤色っぽく見えるのはたまたまなのでしょうか?
春の季節にとれる、スルメイカのちっちゃい番を「花見イカ」というんですね。

おはようございます(^^)

私は冷たいのがダメなので、石焼でお願いしますv-344

スイーツマンさん

落ち着いたらまた遊びにきてください 僕も近く東北の方に行こうとおもってます。 

ふゆきちさん

そうそう!新鮮かつ豪快な漁師料理! とれたての魚介類がすぐ食べれるって漁師町ならではの特権です。まだまだ絶品料理が沢山ありますよんi-179i-50

げぱるとさん

これはウマイですよ! たかがイカ!されどイカ! やっぱ新鮮なのが1番ですねi-234 島国日本 魚をいっぱいたべましょう~i-185

みゆきんさん

でしょうね~ 漁師さん達が1番新鮮でうまい食べ方してるんですよi-179 絶品漁師料理!まだまだ沢山紹介しますねi-179i-176

こまさん

こっちのほうでは花見イカってっ呼んでます。地方が変わればまた違う呼び名なんでしょうねi-179 赤っぽく見えるのは沖漬けしたイカだからです。もうスミからスミまで染み込んでます 笑
これは大変美味ですよーっi-87

幸さん

ほほぉ~冷たいのがダメなんですか~ 是非!冷たいのも食べて頂きたいですなi-278i-88  幸さん何でも食べなきゃ~ダメっすよ!!i-88

いつもおいし料理の数々・・・ 目の毒です(笑)
そちらに食べに行きたいです。
 休みなしでキビシーので目で楽しみます(苦笑)

これ!

めっちゃうまいですよね~i-237
僕もこれ大好物ですi-233
中の『どべ』がたまりませんi-178

まいりましたっ!

はじめまして!
花見イカの沖漬けの石焼き・・・美味しそうですね。
いい香りが漂ってきそうです。

氷見から、こんな雄大な立山連峰が見えるのですね!
すばらしい! まいりましたっ!!

(・"・;) ウッ出た・・・
イかさんくコ:彡

お料理好きな方ですが・・・
イカ、さばけません・・・

追伸

ps.
旦那さんは、LocondoのCMに出てくる近藤正臣さん
わたしは、千と千尋の神隠しに出てくる
温泉に入る前のどろどろの神様に見えます・・・
~(=^‥^A アセアセ・・・

マリア番頭さん

どーもどーも 例のブツ!無事届きましたi-179 早いですね~昨日の午後にしたのに。 子供の喜ぶ顔が目に浮かびますi-185ありがとうございましたi-234またお世話になりまーーーす

かまちゃん

そうそう!ドベがウマイんだな~i-179i-185 こーいうシンプルで飾りっけのない漁師料理がいっちゃんウマイんだねi-50  さてさて本日、最後の〆ですね 何年たっても緊張するな~、、i-201 すでにドキドキしてます  汗i-202

りんちゃん

千と千尋のドロドロのアレですね!わかりましたよi-278 笑
発想がすばらしいですねi-185  今度生イカ送りましょうか?タンク一つ分(400~500杯入り) 笑 これだけ練習すれば上手になりますよん

petero kさん

どーもどーもはじめましてi-179i-88petero kさん すごいでしょう~この景色 天気がよかったら対岸の立山連峰が綺麗に見えます。 まさに絶景ですよーっi-185  もちろん!海の幸にも自信アリアリですi-179

どうも

お忙しいとのこと、GW~夏休み。
でも美味しいのは
秋分~正月のような気もします。
気のせいでしょうか。

しばししたら、そのころを狙って伺います。

どうも

お忙しいとのこと、GW~夏休み。
でも美味しいのは
秋分~正月のような気もします。
気のせいでしょうか。

しばししたら、そのころを狙って伺います。

スイーツマンさん

秋、冬は脂ののった魅力的な魚が豊富ですが春、夏もガラッと変わったその季節しか味わえない魚介が沢山ありますよ  年中美味三昧ですi-179  返信遅れてすみませんでした、、 今日から手があきそうです。
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
ハチメ(#3)ワカメ(#1)メジ(#1)弁当(#1)ミョウガ(#1)ワラビ(#1)今夜の料理(#1)冬至(#1)イタリアン(#2)天婦羅(#1)春告げ魚(#1)サザエ(#4)焼き牡蠣(#1)寿司(#1)クジラ(#1)ラーメン(#2)kiss(#1)カマス(#2)チャーシュー(#1)刺身(#5)シマダイ(#1)氷見うどん(#1)タケノコ(#1)桜(#1)サヨリ(#2)割烹料理(#1)献立(#1)アンコウ鍋(#1)トビウオ(#3)氷見の鰤(#1)オランダ(#1)カルボナーラ(#2)ウニ(#2)氷見牛(#5)レモン(#1)ウマズラ(#1)灘浦日記(#2)コーヒー(#1)氷見ブラック(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)トキ(#1)ワタリカニ(#1)スルメイカ(#1)サワラ(#1)フグ(#4)ネット販売(#1)鯵(#2)バイクの宿(#1)越中バイ(#1)ジャガイモ(#1)イカ(#4)トロ(#2)ごはん(#1)白海老(#2)シイラ(#1)マグロ(#4)カレイ(#1)アンコウ(#1)車海老(#1)ブリの解体(#1)氷見漁港(#4)タチウオ(#1)ヒラメ(#1)ブリ(#5)キス(#1)熊肉(#1)ホタテ(#1)ウド(#1)カメラ(#1)フクラギ(#1)パンフレット(#1)バイ(#1)ガンド(#2)BMW(#1)名刺(#1)ゴマ豆腐(#1)赤鯛(#4)セリ(#1)春まつり(#1)カルパッチォ(#1)若女将(#1)運動会(#1)アジ(#2)新米(#1)ほしのふるまち(#1)灘浦荘(#6)岩牡蠣(#1)ガンドブリ(#1)ヤナギハチメ(#1)氷見ブリ(#1)ナガラモ(#1)カニ(#1)新年会(#1)紅ズワイカニ(#1)コアメダル(#1)メバル(#2)レシピ(#1)イワシ(#1)氷見(#1)氷見市観光協会(#1)白子(#4)茶碗蒸し(#1)サバ(#1)夜景(#1)枝豆(#1)クイズ(#4)太刀魚(#2)フグ白子(#2)オリーブ(#1)明太子(#1)黒鯛(#4)コズクラ(#1)技術向上(#1)ステーキ(#2)ノドグロ(#2)カワハギ(#4)氷見は青春(#1)ススキ(#2)おにぎり(#1)ブリのふとう(#1)氷見米(#1)はいからランチコース(#1)氷見カレー(#1)ハチク(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
