氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 海の貴婦人

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



海の貴婦人

4月から解禁になってたんだけど紹介が遅れました

ブリ、ホタルイカと並び富山県の魚に指定されてる 海の貴婦人 富山湾の宝石ともよばれてる

白海老です

ひらた海老とも言います

体長5cm~8cmほどで海底谷水深100~500m程の所に生息してます。

この白海老は日本近海で獲れてますが水揚げと呼べるほどの漁獲量があるのは富山県だけなんです。

漁は11月まで 旬の白海老が待ってますよ~





白海老料理の定番といえば 食べた人しかウマさがわからない 

一匹一匹丹念に皮をむいた刺身ですね~

一匹一匹むいてます    業者さんがね  

寿司、昆布〆も超美味しい





さらに定番料理といえば? これでしょう~

白海老かき揚げ

綺麗な油で揚げましょう~

塩で食べても天つゆで食べても白海老の甘みがクチの中で広がります。

ご飯にのせればかき揚げ丼 素揚げで揚げてもビュ~テホ~ 

どうぞ好みの食べ方で召し上がれ~


このままご飯にのせたいねー

甘くて美味しい そして貴重な白海老  そろそろ定番メニューになりそーだな




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!
はじめまして!

白海老・・きれ~い!おいしそう!!
まだ食べたことないんですよね~
食べたいなぁ~

うっひゃあ~!
色白のプリップリ!v-10
まさに貴婦人!
本当に四季折々の海の幸^^
さすが富山ですねえ!^^

こんばんは(^^)

海老は・・・


食べられないんですぅ~(泣)

白海老、見たとたん美味しそう~っと思って、
思わずコメントしました。

お刺身、食べてみたいです~!
かき揚げもいいですね~!

きれいな海老ですね。
生でも揚げても美味しそう…

かき揚げ丼食べたーい!!

こんばんは~。

白エビって写真とかで見た事はあるんですが
食べた事がないんです。
おさしみって、一匹ずつ皮をむくんですか?
すごい手間がかかってますね。
おいしいんでしょうねェ。

すご~くおいしそうですね
刺身に掻き揚げ、
お刺身手間がかかりますね。
掻き揚げも剥くんですか?

先日、射水市の道の駅に寄って白海老の天丼の入った料理を
食してきました。
さすがに分厚い昆布に挟まれたまま出て来た昆布〆は
別に食べた方がいいと思ったです。
で、オミヤの昆布〆は、白海老だけ、使用昆布が違いましたね。。。

素揚げが一番美味いよ

きゅう~とv-275

白海老づくし、美味しそうですね~。名物だと、噂では聞いた事がありますが食べた事はありません。

かき揚げのころもの付き方、さすがプロって感じですね~。料亭みたいです。

こんばんは(o^∇^o)ノ

去年の話・・
近所の居酒屋さんであったんだよv-222
「白海老かき揚げ」
もちろん食べました☆ヽ(▽⌒) 
美味しかったけど、富山で食べたらもっともっとおいしいんだろうなv-238

さすがにこっちでお刺身は無理だよね(TωT)



                     宮城の貴婦人 うめこ    フッ( ̄ー ̄)y-゚゚゚

白海老大好き\(^O^)/

あっ、白海老o(^∇^o)(o^∇^)o
今度食べれますかぁ?

29日お世話になります。よろしくお願いします(^^ゞ

先日富山に行ったときに、ホタルイカのしゃぶしゃぶと
白エビのお刺身を食べてきました♪
ママちゃんが、これをお刺身にするのは大変だったろうね~といいながら
笑顔でぱくぱくいってましたw

わっ!白エビだぁー!!!
刺身も美味しいですが、居酒屋で素揚げに塩をふってくれたのがすごく美味しかったのが忘れられません。

(・"・;) ウッサクサクに揚がってて・・・
お口の中切ってでも食べたいっす!

だ~りんmamaさんがお土産に
鳥取のハタハタを買ってきてくれましたの。
でも、ブログ友達で秋田に住んでる方が送ってくれた
ハタハタに比べると(T-T )( T-T)ウルウル
同じお魚でも、ところ変わればですわね。。。

白海老はおいしいね!
かき揚げで食べるのが好きです。

刺身は自分で挑戦したけど絶対に無理です。
白海老の刺身は最高に美味しいけど自分では造れません。
手間がかかりすぎますね。

白海老はそうめんの出汁にもつかってます。
おいしいですね。白海老の出汁

cutieplanetさん

おはようございまーす よーこそ灘浦日記へ(^^) 白海老美味しいですよー 是非、1回食べてください いろんな所からネット販売もしてますよ~

にゃあもさん

さすが富山です~ 食材の宝庫ですね~ 田舎最高です!
まだまだ紹介しきれてない食材がたくさんありますのでもっともっと紹介しなきゃ~

幸さん

i-232・・・・ これもですか~i-202 アレルギー?

COCOマミーさん

刺身&かき揚げは白海老料理の定番です 甘くてサクサクi-176 是非一度食べていただきたいですねi-179 
美味しいよーーーーっ

boominさん

かき揚げ丼メッチャうまいっすよーi-176 値段はちょっと高いけどネットでも白海老販売してる所がありますよ 是非食べてくださいi-185

katoon!!さん

白海老の刺身はベテランの方しかできません 僕らでも上手にむけませんねーi-203 むいた状態で仕入れてます。 白海老は水揚げされたときはピンク色なんですよ~

こちくんさん

白海老はサッと湯通ししてからかき揚げにして揚げてます。 トゲトゲも気になりませんよi-179  甘くてすご~く美味しいんですi-176i-179

タラオのパパさん

白海老の調理方法も様々ですね しっかしパパさん!あいかわらず行動範囲が広いっすねーi-34 近くに来たら連絡くださいねi-88 

メタボー殿

素揚げもいいっすねー さすがi-270呑んべーですな 笑

天野誠さん

おひさしぶりです~makotenさんi-179 最近めっきりスローペースになってしまった灘浦日記です、、 料亭だなんて、、i-201 民宿ですからi-229 豪快にガッツリ食べてもらいたいですねーi-50

宮城の貴婦人 うめこさん

そりゃ~うめこさん!また貴婦人軍団で富山に食べに来なきゃ~いかんでしょう!笑  刺身か~ お世話になってるしこっそり送ろうかな~i-179

みゆうちゃん

了解しましたi-234 また会えるの楽しみにしてますよんi-176 ではでは明日i-87

ちまりさん

一匹一匹皮をむく 大変な仕事です。 食べるときはあっという間なんですけどね 笑 ホタルのしゃぶしゃぶも美味しかったでしょ~i-179僕も好物の一つです 

ミネラルさん

富山ではi-271白海老ラーメンってのもありますi-179 1回食べてみてくださいねー 

りんちゃん

やっぱし有名所は1番ですよ! 四季折々の旬!食べに行ってくださいi-179 かき揚げの白海老は一度 湯通ししますのでトゲトゲは刺さりませんi-88 安心してガッツリ食べてみてくださいi-176

パンダさん

乾燥した白海老でダシをとる いい味ですよねーi-179  刺身は僕も上手にはむけません、、、これは専門の方に頼んだほうがいいですね 笑 GW~お互い頑張りましょーi-234

白エビ★

大好きです。
いつかは現地で食べたい
富山の白エビ。透き通っていて甘くてねっとりしていて最高ですよね。
いいなぁ。

おいしそー☆

かき揚げ・・・おうちじゃなかなかカラっとあがらないのよね~
それにしてもおいしそー(@´゚艸`)ウフウフ

はじめまして

ナガエルと言います。

海の貴婦人ですか・・はじめてです。
こんな景色あるんですね感激しました。

こんばんわ
お久しぶりです♪

白海老、美味しそうですね~~  やっぱり海に近いって
いいなぁってこういう時に思います
先日出かけた『富山県のアンテナショップ』にて
白海老のふりかけを購入してきました
店内でお米を炊いて、小さいおにぎりにふりかけをかけて
試食できるようになっていました
一口食べて、即買いでした(笑)

ゴールデンウィークに、岐阜を拠点にしてアチコチに行こうと思っています♪
富山の方にも足を伸ばす予定なので、是非とも「白海老」を味わいたいです。 >_<

DROPさん

透き通ってて甘くてねっとりして~ まさに!それ! 美味しいっすよねーi-237i-185 是非!富山に来られたら食してくださいi-176

ゆぅさん

大丈夫i-88お家でも上手にできますよi-185 何事も経験だーーーっ!油料理は危ないのでくれぐれも周りを気つけてねi-88 ゆぅさんもねi-179

ナガエルさん

はじめましてi-87 たかしですi-237
富山は食も景色も最高ですよ いろんな見所いっぱいです。 また遊びにきてくださいね~i-179

みやさん

どーもどーも みやさんi-185お久鰤っす~i-88 有楽町のアンテナショップはまだ行った時がないんですよーi-202たま~に氷見のメンバーが行ってイベントしてるんですが、、次回は僕も行こうと思うので その時は遊びにきてくださいねi-179
あ!富山にも遊びに来てくださいね~i-87

こまさん

岐阜を拠点にですかー いろんな所へいけますねi-236 ちなみに白川村から氷見まで一時間で来ちゃいます。 富山情報~わからない事があったら連絡くださいね!ナビケーターしますよi-185(方向音痴ですけど、、) i-100狛、雷門も一緒かな? GWいっぱい楽しんでくださいi-179
例のチケット話、、結構~難しいみたいですねi-201
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
バイ(#1)氷見ブラック(#1)割烹料理(#1)今夜の料理(#1)技術向上(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)桜(#1)ジャガイモ(#1)ブリのふとう(#1)氷見漁港(#4)鯵(#2)ナガラモ(#1)カマス(#2)赤鯛(#4)スルメイカ(#1)ガンドブリ(#1)ウニ(#2)サヨリ(#2)マグロ(#4)焼き牡蠣(#1)フグ(#4)セリ(#1)ごはん(#1)メバル(#2)ネット販売(#1)黒鯛(#4)ヤナギハチメ(#1)カワハギ(#4)カルパッチォ(#1)イワシ(#1)キス(#1)春告げ魚(#1)アンコウ(#1)氷見牛(#5)刺身(#5)熊肉(#1)枝豆(#1)カニ(#1)カメラ(#1)クジラ(#1)ハチメ(#3)アンコウ鍋(#1)ヒラメ(#1)氷見は青春(#1)白子(#4)運動会(#1)トキ(#1)パンフレット(#1)灘浦荘(#6)ウマズラ(#1)ワタリカニ(#1)シマダイ(#1)ブリ(#5)ステーキ(#2)ハチク(#1)献立(#1)若女将(#1)バイクの宿(#1)氷見の鰤(#1)明太子(#1)カレイ(#1)トロ(#2)メジ(#1)白海老(#2)オランダ(#1)イカ(#4)はいからランチコース(#1)ノドグロ(#2)茶碗蒸し(#1)夜景(#1)イタリアン(#2)サバ(#1)レモン(#1)氷見うどん(#1)チャーシュー(#1)ラーメン(#2)タチウオ(#1)フグ白子(#2)kiss(#1)フクラギ(#1)灘浦日記(#2)ススキ(#2)タケノコ(#1)弁当(#1)ワラビ(#1)トビウオ(#3)サザエ(#4)氷見ブリ(#1)ウド(#1)名刺(#1)おにぎり(#1)春まつり(#1)BMW(#1)新年会(#1)天婦羅(#1)カルボナーラ(#2)寿司(#1)ほしのふるまち(#1)新米(#1)レシピ(#1)ホタテ(#1)太刀魚(#2)車海老(#1)岩牡蠣(#1)ガンド(#2)サワラ(#1)氷見市観光協会(#1)ワカメ(#1)ブリの解体(#1)越中バイ(#1)ミョウガ(#1)コズクラ(#1)コアメダル(#1)紅ズワイカニ(#1)クイズ(#4)ゴマ豆腐(#1)アジ(#2)オリーブ(#1)シイラ(#1)コーヒー(#1)氷見米(#1)氷見カレー(#1)冬至(#1)氷見(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
