氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 手かけてみよー

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



手かけてみよー

久しぶりの料理紹介です。

季節は春 灘浦荘では料理も春バージョンになってます。

いつもの豪快民宿料理ではなく 今日は少々割烹料理を意識してみました
 


甘鯛のオレンジ風味の幽庵焼き

甘鯛ウマッ

筍を間に巻いて木の芽味噌を軽くのせて焼いてます オレンジの風味がホンワカといい香りっす




甘鯛を三枚におろして中骨をとって酒、みりん、醤油少々とオレンジを入れて漬け込んでます。


オレンジ風味
※醤油はほとんどいれてません。






生身、長いも、卵白、白魚をいれて蒸しあげた吸い物の具

吸い物の具

フワフワに仕上がります




白魚しんじょう吸い物

白魚しんじょうの吸い物






ちょっと見にくいけど

鰆タタキと筍木の芽味噌和え

鰆もでてきたぞー

春やねー






クリアホタル

クリアホタル





メバルおろし煮

ヤナギハチメ

片栗つけて揚げてからサッと大根おろしと煮ます。






カニ刺し&湯葉焼き

カニっ




写真はございませんが

他には刺身、赤鯛桜蒸し、前菜、サヨリ奉書巻き(酢の物)、はと麦うどん、寿司5貫、季節の果物でーす。

量より質 と言いつつ結構~だした?


お客様は地元の割烹料理のご主人さん。。 やっぱ意識しちゃうよねー



豪快民宿料理と割烹料理 あなたはどっちが好き?






コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら おいしそう!
アマダイっておいしいですよね♪
オレンジ風味ぜひとも食べてみたいです^^

豪快な民宿料理も割烹料理もどちらも好きですよ~v-10

う~ん・・・

美味しければ、どっちも好きe-266

ため息がでました♪

よっ、会長!

年度替わりましたね~v-10

割烹も
良いんだけど、(量が少ないのが気になる)
素材の味をストレートに近い演出の
民宿料理の方が好きだな~v-16

おはようございます。

私は豪快民宿料理の方が好きです。ついでに豪快にお酒も飲みたいです(笑)。吸い物、春らしくて素敵な感じですね。

クリアホタルイカ綺麗ですね。
氷の中に入っているのかな?
完成品は後日となっていて完成品が見れなかったけど凄くおしゃれな感じがしました。

クリアホタルイカに限らずどれも見た目に美しいです。
美味しいことは間違いなしですね。

甘鯛のオレンジ風味
食べたい
顔が溶けちゃうんでしょうね
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
追伸
隣はお客様です
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!してました(*^^*ゞ

わ~♪

いつもながら どれもおいしそうです(*^▽^*)
よだれが…・

今日も美味しそうですね~。

割烹はやっぱり手が込んでいるんですね。

たま~~には割烹料理もおしゃれで奇麗でいいなぁ~って
思いますが・・・。
やっぱり私は豪快民宿料理の方が好きかなぁ~~。

冬の料理が春の料理になりましたね!
お吸い物の桜の花びらに見立てたピンクが綺麗です。
ラーメンばっかり食べてないで、芸術的な料理も食べないとダメですね(笑)

いつも素晴らしい料理です。
イタリアにこの様なレストランがあったらなぁ~
最高の3つ星間違いナシです。 ^^

豪快民宿料理と割烹料理、どちらも捨てがたい(^_^;)

その時の気分にもよるしなぁ~

新鮮な素材が手に入るから
絶対にどっちも美味しいはず
だから どっちも好き
庶民的なのも好きだし高級志向のも好きだし
美味しいものは
わたしだけでなく
みなさん 大好きだとおもいま~~~~~す

なんか、とても美味しそうで…
お腹が空いた。
夕食、食べたけど…

MAMAGON

あまェたい

 ある日の会話。記事をみた、とある家庭での出来事。
「わあ、おいしそう!」
「君にあまェたい(甘鯛)」
「それって、ヒモ?」
「財布の中はヒモノでも。いつもスイーツさ」

☆ 久しぶりにショートショートで~す♪

にゃあもさん

おはよーございますぅ~i-179 甘鯛のオレンジ美味しいですよー 甘鯛以外の白身魚でもOKですi-234 一度やってみてください 上品な料理もいいんですけど民宿なので豪快料理が主役ですねi-277

幸さん

そ~だね~幸さんみたいに小食なら割烹系の上品なのがちょうどかな? ん?大食いでしたっけ?i-278 

メタボでべそさん

ありがとーございます~i-179 一応~板前なので手かけた料理もつくれますi-87 

メタボー殿

1年間お疲れさまでしたi-185 納会ラッシュも大変ですねーi-201 贅沢だけど魚料理はしばらく見たくないでしょうね 笑
僕も最近バタバタしてきましたーi-203 魚津、砺波 明日は高岡、、連チャンですぅ~i-230 今年1年またアドバイスヨロシクお願いしますi-87

天野誠さん

民宿は民宿らしい料理が1番ですねi-179i-50 酒もいっぱい呑んで~笑  ボチボチ春祭りの季節ですね!makotenさん!今年も大盃でいっちゃいますかーi-270i-237i-88

パンダさん

クリアホタルは酢味噌をかけたりダシをかけたりして小鉢としてだしてます。 夏場では杏仁豆腐やフルーツを挟んでデザートとして出したりもしてます。 料理は見た目も楽しんでi-179

みゆきママちゃん

そのまま食べても美味しいところにひと手間かけた焼き物 まさに割烹ですねーi-50 柑橘系なら何でもあいますよi-179i-87  やはりお客さんの手だったか 笑 指に毛~はえてたし 笑

ゆうさん

晩御飯メニューに困ったらなんでも聞いてくださいね! 僕が献立考えますよi-237i-88 

katoon!!さん

やっぱ豪快民宿料理がいいですねーi-185 民宿は民宿らしく! 時には割烹も! ですね~i-179

ミネラルさん

冬から春~ 冬の間に溜めこんだ脂をおとしていかなきゃ~i-201 僕もラーメンばっか食ってます 笑 だって美味しいもんねーーっi-185  ダメだこりゃi-237i-201

Miluさん

イタリアでですかーi-237 資金さえあればイタリアで和食店やってみたいかな~i-278 まず言葉勉強しなきゃ~ 笑
って Miluさんに通訳頼めばいいんだ~i-185  サボらず料理紹介ガンバリマスっi-201

桃次郎さん

その時の気分ですよねーi-179i-50 ガッツリたべるなら豪快民宿料理!!やっぱボリュームまんてんが大人気です~i-234

sakuraさん

ですよねーi-179i-50 どちらも捨てがたいけど どっちも素材重視な魚料理ですしね~i-185 民宿料理の中に手かけた料理も数品入れてだしていきまーすi-179

MAMAGONさん

同じく!晩飯食ったあと他の料理ブログ見たらナゼか腹減ります。。i-237i-201  

スイーツマンさん

i-278i-185 あざーすi-88 笑

やっぱり!

プロですよねぇ~!

凄く手が込んでいて、食べるのがもったいないくらいですね^^
オレンジ使ってみよ~とか、イメージして試作するんですか?

まりももさん

オレンジ風味は他の店で勉強してきました 外で見てきた料理を自分風にアレンジしてます。もちろん!オリジナルもありますよんi-179i-50 いろんな分野の料理を見るのも勉強になりますねーi-50 まだまだ修行の身。。 もっといっぱい引き出し作らなきゃ~i-87

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すぎうらさん

よろしければ住所お教えくださったらお送りしますi-179i-87 思い出のアルバム作成協力しますi-185

こんにちは(o^∇^o)ノ

ペンギン掴んで怒られたのは・・ドラえもーんv-222…(ノ∀≦*)ノ゛



そちらは桜はどうですか?
こっちは今日は雨で寒いけど、明日はあったかくなるそうなので
つぼみが膨らむかな・・って思ってますv-252


本当に黄色やピンクの春っぽい料理だね

豪快民宿料理と割烹料理
もちろんどっちも好きだけど、気どらないで食べれる民宿料理の方があってるかな・・

え?
少しは気どって食べてくれって?(>▽<;; アセアセ

うめこさん

正~解i-179i-88 ドラえもんでーす 笑 ガバッと摑んで持ち上げてましたねーi-237 さすがはガッシュの弟i-87  i-267桜は全然ですよー まだ一週間は無理かなー
え?誰が上品に食べるって? いや~i-201 やめときましょー ボロでちゃうしねi-235   おっと、、i-204i-246i-201
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
サヨリ(#2)越中バイ(#1)ヒラメ(#1)春まつり(#1)コズクラ(#1)メジ(#1)カワハギ(#4)技術向上(#1)ワカメ(#1)フクラギ(#1)ハチク(#1)サワラ(#1)灘浦荘(#6)牡蠣のかぶら蒸し(#1)氷見の鰤(#1)タケノコ(#1)カレイ(#1)氷見は青春(#1)スルメイカ(#1)氷見ブラック(#1)ラーメン(#2)サバ(#1)チャーシュー(#1)サザエ(#4)車海老(#1)新米(#1)熊肉(#1)カニ(#1)ノドグロ(#2)オリーブ(#1)ステーキ(#2)フグ(#4)ワラビ(#1)ナガラモ(#1)アンコウ(#1)バイクの宿(#1)名刺(#1)割烹料理(#1)ハチメ(#3)kiss(#1)マグロ(#4)氷見市観光協会(#1)ごはん(#1)氷見カレー(#1)トビウオ(#3)セリ(#1)氷見(#1)コーヒー(#1)シマダイ(#1)アンコウ鍋(#1)氷見漁港(#4)弁当(#1)ガンドブリ(#1)フグ白子(#2)カメラ(#1)白子(#4)バイ(#1)ホタテ(#1)ブリの解体(#1)岩牡蠣(#1)ウド(#1)ブリ(#5)カマス(#2)冬至(#1)枝豆(#1)焼き牡蠣(#1)キス(#1)太刀魚(#2)はいからランチコース(#1)アジ(#2)若女将(#1)赤鯛(#4)パンフレット(#1)ゴマ豆腐(#1)氷見うどん(#1)ヤナギハチメ(#1)鯵(#2)氷見米(#1)氷見ブリ(#1)桜(#1)明太子(#1)刺身(#5)氷見牛(#5)BMW(#1)ウニ(#2)献立(#1)ネット販売(#1)白海老(#2)トキ(#1)ウマズラ(#1)ススキ(#2)イカ(#4)黒鯛(#4)カルパッチォ(#1)シイラ(#1)クジラ(#1)カルボナーラ(#2)運動会(#1)ワタリカニ(#1)ジャガイモ(#1)茶碗蒸し(#1)オランダ(#1)コアメダル(#1)灘浦日記(#2)ミョウガ(#1)レシピ(#1)おにぎり(#1)紅ズワイカニ(#1)ブリのふとう(#1)夜景(#1)新年会(#1)タチウオ(#1)クイズ(#4)イタリアン(#2)天婦羅(#1)メバル(#2)今夜の料理(#1)イワシ(#1)ほしのふるまち(#1)春告げ魚(#1)トロ(#2)寿司(#1)ガンド(#2)レモン(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
