氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 越中式ブリ落し網

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



越中式ブリ落し網


定置網です。

漁業の町、氷見の伝統的漁法として栄えてきた定置網。常に新しい技術を取り入れ 

今も尚、定置網の近代化に取り組んでます。 今日はそんな定置網のさわりだけですが説明します。

大敷網(おおしきあみ)

これが定置網の全貌だ!

大敷網とは大型定置網のことを指します。 その他、小網、モッタ(小網より小さな網)があります。


古来から受け継がれた定置網を守り育てることは良き地球を子孫に残して行きたい!という漁人の叫び声である。



定置網の説明。。。。


どーぞ ご参照ください  。。。    って、写真かい! 

解説1




ふむふむ
解説2





なるほどー
解説3

定置網。。わかっていただけたでしょうか?     すばらしい解説でしたね~  ・・・・







氷見市には氷見浦 太田網 四共 灘浦と4つの漁場があります。 その4つの漁場に大敷網が張られてます。
昔のブリ漁







定置網を営むことは人を守ることに通ずる

昔の漁師さん達の知恵が今尚、受け継がれてます。

小船


僕は定置網や番屋など漁師さん達のことを全然わかってません、、、

このブログで紹介しながら自分も勉強してるつもりですが 氷見にいながら氷見を知らない、、、、

今、氷見市にかかわる本を読んでます。 読めば読むほど浅知恵の自分が情けないです 

ただ料理を作ってるだけじゃなく、もっともっといろんな氷見のことを頭に叩き込んでいかなきゃ~ならんですな。



さわりだけでしたが
定置網編でした。。


 


コメントの投稿

非公開コメント

エール

ごくろうさま、勉強になりました。
先人の知恵には感心させられますね。

氷見のことを知ろうとする姿勢にエールを送ります。

ここは、資料館ですか?
舟は、復元じゃなくて、昔のものですか?
歴史が好きなんで、興味あります^^

↓ の番屋もいいですねえ!
今でも、十分使えそうです^^
ビン玉うちにもありますよ^^
珍しい写真ありがとうございました!

私も・・・

輪島市や輪島塗の事が良く分かっていないので未だに知らない事ばかりです(笑)。でも、何も知らない分、これからの人生が楽しいと思います。毎日が発見の連続でとても面白いですよ(笑)。

茶々さん

地元の歴史は覚えとかなきゃ~いけませんね、、 観光客の人に聞かれて知らないって言えませんし、、 まだまだ覚えなきゃ~i-229

にゃあもさん

そうそう資料館です。 船は昔のものをそのまま飾ってあります。 僕も歴史に興味あります!  って、全然知らないけど、、、i-237
ビン玉は今となったら貴重ですね 大事に保管しててくださいi-179いつか高値で    笑

makotenさん

なるほどーそんな考えもいいですね! お互い発見の連続楽しみましょ~i-185 

勉強しよーとゆー気持ちがえらいと思う/(・。・)

地元にも伝承館、資料館とかあるけど・・
小学校の頃に行ったきり




これから・・・・私は行かないな・・(>▽<;; アセアセ

うめこさん

えー!なんでー?昔の思い出とかよみがえると思うよ~ 昔の視点と今の視点の違いが面白かったし~ 懐かしい場所めぐりを是非!
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
氷見は青春(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)ネット販売(#1)ブリのふとう(#1)フクラギ(#1)チャーシュー(#1)氷見うどん(#1)ラーメン(#2)カニ(#1)レシピ(#1)茶碗蒸し(#1)ジャガイモ(#1)割烹料理(#1)灘浦日記(#2)岩牡蠣(#1)カワハギ(#4)ガンド(#2)冬至(#1)桜(#1)コアメダル(#1)越中バイ(#1)シイラ(#1)ゴマ豆腐(#1)クジラ(#1)白海老(#2)ススキ(#2)車海老(#1)カルボナーラ(#2)メバル(#2)BMW(#1)ワタリカニ(#1)ウニ(#2)コズクラ(#1)ハチク(#1)レモン(#1)マグロ(#4)ごはん(#1)イワシ(#1)ブリの解体(#1)ハチメ(#3)バイ(#1)kiss(#1)明太子(#1)技術向上(#1)夜景(#1)サワラ(#1)氷見米(#1)ワラビ(#1)カメラ(#1)メジ(#1)名刺(#1)トビウオ(#3)氷見市観光協会(#1)春まつり(#1)オリーブ(#1)イカ(#4)紅ズワイカニ(#1)タケノコ(#1)バイクの宿(#1)フグ(#4)運動会(#1)アジ(#2)ホタテ(#1)太刀魚(#2)枝豆(#1)白子(#4)氷見ブラック(#1)春告げ魚(#1)ワカメ(#1)サヨリ(#2)おにぎり(#1)灘浦荘(#6)焼き牡蠣(#1)トキ(#1)氷見牛(#5)若女将(#1)ブリ(#5)ウド(#1)鯵(#2)弁当(#1)氷見漁港(#4)キス(#1)はいからランチコース(#1)コーヒー(#1)サバ(#1)献立(#1)氷見(#1)天婦羅(#1)ほしのふるまち(#1)ナガラモ(#1)トロ(#2)寿司(#1)ノドグロ(#2)カルパッチォ(#1)刺身(#5)ミョウガ(#1)アンコウ鍋(#1)熊肉(#1)カマス(#2)セリ(#1)ウマズラ(#1)タチウオ(#1)赤鯛(#4)新米(#1)サザエ(#4)今夜の料理(#1)クイズ(#4)黒鯛(#4)オランダ(#1)ヒラメ(#1)シマダイ(#1)ヤナギハチメ(#1)カレイ(#1)ステーキ(#2)スルメイカ(#1)ガンドブリ(#1)パンフレット(#1)氷見ブリ(#1)氷見の鰤(#1)氷見カレー(#1)イタリアン(#2)フグ白子(#2)新年会(#1)アンコウ(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
