氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > レディ~ス鰤料理 

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



レディ~ス鰤料理 

寒ブリ 湯くぐり、大根、焼き物、刺身と色んな食べ方がありますが 

今日は視点をかえてイタリアンに挑戦しよー  レディ~ス用だな こりゃ~

寒鰤のカルパッチォ

寒鰤のカルパッチォ

近く 地元女性の団体様が来られるので予行練習~  こーいうサラダ系もOKだろう~

※ご希望の方は予約にて

簡単レシピは続きをどーぞ
今日は残り物のブリを使っての実験(残すなよな!)

皮をひいたブリ 一晩たったらこのよーに表面の色が変わってます。。 
ど~ってこたぁ~ない
通は2,3日たったブリを好みます

軽く塩、胡椒をして表面を炙っちゃいましょー





焼いたら冷水に落とし冷めたらふきんで水分をとっときましょー
炙りすぎは注意
2mm幅に切って重ならないよーにレモン汁を絞って皿に並べときます(重ねたら変色しやすいので) 






さてさて肝心のカルパッチォソース(アイオリソース)の作り方は


卵黄をボールに入れてマスタードを加えて軽く混ぜ、ワインビネガーを少量ずつ加えて混ぜます。

オリーブオイルは少量ずつスプーンにとって糸状にたらすよーに注ぎ、混ぜます。

ソースがつながってきたら、直接カップから少量ずつ注いで再び混ぜ合わせ、ビネガーとオイルを交互に加え混ぜる。

ニンニクのみじん切り、レモン汁、塩を加えさらに混ぜます。

タバスコ、ウスターソースを隠し味に入れて完成です!    

疲れた、、

ウスターソースがポイントだな

☆マスタード   小さじ2
☆ワインビネガー 40cc
☆オリーブオイル 400cc
☆にんにく    1片
☆卵黄      2個
☆粒マスタード  大さじ1
☆タバスコ、ウスターソース、レモン汁 少々





好みの野菜をボールに入れオリーブオイル、レモン汁、ワインビネガー、マスタード、塩、胡椒であえる

アイオリソースをビニール袋につめて線状にしぼりだし

仕上げに揚げニンニクをトッピングして 完成~
GOOD!!いいじゃん(^^)

どんな味か想像してください なかなかイケるレディ~ス料理でしたよ

是非!ご家庭で   って、やらないか 笑 


鰤のカルパッチォ。。 昨年も紹介したっけ??、、  なんだかわけわかんなくなってきてます
まっ、いいんですけどね~



コメントの投稿

非公開コメント

鰤のカルパッチォは食べたことないですけど
これはとっても美味しそうですね(゚¬゚*)

マンチカン、家族会議で却下
されちゃいましたか~(・´з`・)┌

お野菜にもあうんですね~、鰤
ヘルシーなのに濃厚そうで美味しそうです(^^)

うちの近くのコンビニにも
お弁当の棚に鰤の押し寿司が並んでました♪
でも、押されるよりはたかしさんに握られたいっすね~(≧∇≦)

イタリアンもつくられるんですね~。

おいしそうですね~。
体にも心にも優しい料理ですねe-343

おはようございます♪

ホントに これは女性ウケがよさげー♪
ああ、おいしそー♪

寒鰤のカルパッチォ
美味しそうです
素敵ですね

かるぅ~ぱっちょッ

レシピありがとぉ~♪
盗んで行きまぁ~すぅ(^_-)-☆

作ってみるよぉ~♪

しゅご~いv-10たかしさん。。。
イタリア~ンですよォ~~~v-405
何でも挑戦するんですね???チャレンジャーたかしさん。。。
素晴らしいです!!!かるう~ぱっちょっ。。。おいしそーなのだ!!!
v-271ゴチになります!!!

是非!ご家庭で
我が家では絶対むり、手かかりすぎです。
美味しいもの食べたいけど家庭では、こりゃ難しいでしょうね。

こんばんは(^^)

魚の街なので、こんな食べ方もしますよv-290

今度、この味付けで作ってみます♪

頑張ってみます^^

本当に美味しそう!!

頑張って作ってみたいと思います。。。

本当なら泊まりに行って作っていただいた物を頂きたいですが。。。(~_~;)

マンチカンさん

おはよーございます コメ遅れてすびばせん、、i-203 ブリパッチォi-276これ!あいますよ~i-50 たまにはOKでしょ~i-179  

銀座にも『富山館』がありますが
そこに行くたび(大好きなお菓子があるんです)
灘浦荘さんを思い出してしまいます…

おいしいお料理がたべたーい!

ちまりさん

ブリは脂があるからオリーブオイルも少しだけしか使ってませんi-179 ヘルシーで美味しいですi-185 よーしi-237ちまりさんが来たら目の前で握っちゃいますよi-234

Katoon!!さん

本格的とはいきませんがi-229i-50 興味のあるジャンルですね。。 料理の中の一品としてあってもいいかな~i-179 また、違うの挑戦してみます

ゆぅさん

i-179和の皿で盛ってもいい感じでしょ? 洒落た洋皿はもってないもんで、、笑  この料理はめったに出さない料理ですねー 知り合いか地元女性のお客様あたりかな~ 

ryujy_s1さん

ありがとーございますぅ~i-237i-88

93chanさん

i-50ぐわんばってくださいi-50i-234できたらUPしてねーi-179i-88

スーちゃん

よーーしi-199今度は北京料理に挑戦だいi-234   スーちゃん教えてーーーっi-50i-201

パンダさん

大丈夫i-88 やる気1つで何でもできますよi-50 ちなみに僕は家ではな~んもしませんがi-237 結局、家ではやる気ないんだな~、、 笑  

幸さん

ウチは民宿だし~なかなかこんな料理はだしません。。 イタリアン料理の店じゃないしねi-88 ま~演出料理ですかねi-50 

mimimamaさん

i-50i-233 おおーー! 頑張って作ってくださいi-87 感想を聞かせてねi-185

みやさん

思い出してくれてありがとーi-179i-176 銀座の富山館か~ は、初めて聞いたかも、、i-201 その美味しいお菓子、、食べてみたいな~i-278 

美味しそうですね~。

レシピゲット!!(笑)。ところで氷見市、けっこうな雪が積もったんですね・・・。遠出の時は要注意ですね~。

うんうんv-238
女性にはいいと思うヾ(●⌒∇⌒●)ノ

私も居酒屋さんなんかで、あれば海の幸のカルパッチォ頼むもんv-275



え?
レシピ?

あ、すっ飛ばして読んだ・・・申し訳ない( ̄ー ̄)v-222

女性はこういうの好きですよね^^
私は、焼いてる段階でもう、かぶりつきたいです!v-10

おいしそーっ!!!
ぃや、いつもおいしそうですけど、カルパッチョ好きですっ*。

makotenさん

そうそう今回は県内でも多く降ったよーです。。いつもは氷見降らないんですけどね~。。 輪島の方はどうでした? 冬は用事以外極力動かないよーにしてます 笑

うめこさん

i-278やっぱり作る気ないな~ 笑 うめこさん頑張って作ってくださいよ!!  

にゃあもさん

ですよねーi-179 そこまで手加えなくても美味しいんですi-50 また、違った味もたまにはいいのかな~とi-50

SUSOさん

洋食版刺身ってところですかね~i-50 普通に塩、胡椒、オリーブオイルにサラダ コレだけで美味しいんですけどねi-179
やっぱ鮮度がよかったらなんでも美味しいです!!

素敵~♪

鰤のレディースイタリアン♪
素敵~★ここのところの記事が鰤ずくしで
もう頭の中がブロだらけーw

アイオリソース合いそう~♪
早速レシピいただきまーす(^_-)-☆

marippeさん

このカルパッチォは西麻布のイタリアン料理の店 アルポルトのオーナーシェフ片岡護さんからおそわりましたi-50i-50 シェフはTVによく出てますよー i-179
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
黒鯛(#4)若女将(#1)新年会(#1)トロ(#2)熊肉(#1)ラーメン(#2)弁当(#1)ススキ(#2)ほしのふるまち(#1)コズクラ(#1)紅ズワイカニ(#1)茶碗蒸し(#1)ウマズラ(#1)カルボナーラ(#2)シイラ(#1)フクラギ(#1)ウド(#1)岩牡蠣(#1)メバル(#2)鯵(#2)ネット販売(#1)明太子(#1)チャーシュー(#1)ブリ(#5)カメラ(#1)クジラ(#1)ワタリカニ(#1)ハチメ(#3)カニ(#1)白子(#4)灘浦荘(#6)ナガラモ(#1)カマス(#2)ガンドブリ(#1)レシピ(#1)ワカメ(#1)氷見の鰤(#1)ウニ(#2)アンコウ鍋(#1)ヒラメ(#1)BMW(#1)フグ白子(#2)寿司(#1)オリーブ(#1)パンフレット(#1)タケノコ(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)春まつり(#1)氷見は青春(#1)アンコウ(#1)太刀魚(#2)kiss(#1)シマダイ(#1)赤鯛(#4)刺身(#5)カワハギ(#4)ワラビ(#1)ジャガイモ(#1)オランダ(#1)セリ(#1)越中バイ(#1)スルメイカ(#1)氷見牛(#5)ホタテ(#1)技術向上(#1)トビウオ(#3)白海老(#2)運動会(#1)バイクの宿(#1)バイ(#1)イタリアン(#2)名刺(#1)献立(#1)アジ(#2)ごはん(#1)ノドグロ(#2)ブリのふとう(#1)トキ(#1)春告げ魚(#1)ゴマ豆腐(#1)ヤナギハチメ(#1)サザエ(#4)コアメダル(#1)灘浦日記(#2)マグロ(#4)コーヒー(#1)サヨリ(#2)氷見カレー(#1)ハチク(#1)夜景(#1)タチウオ(#1)枝豆(#1)ガンド(#2)氷見ブリ(#1)ステーキ(#2)メジ(#1)桜(#1)氷見ブラック(#1)イワシ(#1)サワラ(#1)割烹料理(#1)カレイ(#1)カルパッチォ(#1)天婦羅(#1)氷見漁港(#4)氷見(#1)レモン(#1)今夜の料理(#1)氷見市観光協会(#1)ミョウガ(#1)車海老(#1)氷見うどん(#1)焼き牡蠣(#1)冬至(#1)氷見米(#1)おにぎり(#1)はいからランチコース(#1)ブリの解体(#1)サバ(#1)イカ(#4)新米(#1)フグ(#4)キス(#1)クイズ(#4)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
