氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 鱈も美味しくなる季節

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



鱈も美味しくなる季節

最近、鰤の記事が目立ってますが まだまだ美味しい魚がいっぱい!

鱈 この魚も冬を代表する高級魚 身も鍋や蒸し物などで使いますが やっぱりメインは白子でしょう~

鱈の白子汁

白子はやっぱ真鱈だろー

魚屋さん。。。 「おい!鱈使ってくれ買いすぎた、、安いがにしとくちゃ!!」

と、いわれりゃ~いらん!とも言えないし、、  今日のみ限定の鱈料理を紹介。。




ぶっちゃけ、鱈は身よりも白子の方が高級扱い。。鮭の身とイクラと同じだね 

地元の人でもなかなか生の白子は食べれないくらい高級なんです。 


白子酢
これは絶品だ!!

※今回、ツマミ食いはしてませんから  本当です!!








味噌汁、生とくれば揚げ物だね! これは絶品クチの中でトロ~と溶けて超ウマっ

白子の天婦羅

これまた絶品だ!!!

白子料理。。 簡単な料理でございますけど 鮮度がいいものはシンプル料理でいいんです   

 

いろんな魚達 これからもいっぱい紹介していきますねーーー










そーいえば、、、 


早く書かなきゃ~
早く書かなきゃ・・・

やっぱ師走だな~




コメントの投稿

非公開コメント

新年会~♪

昨日近くまで行ったのですが,たかしさんは不在とのことでした。
新年会は本当にヤルのですか?

白子のてんぷら美味しそうです!!
食べたいけど氷見は遠いですね~
誰かお客さんがいれば出張で行っちゃうんですけどね~

年賀状、私もうかうかしてられないです!
急がなきゃあっという間ですものね!!

私、、、実は、、、(って言うほどの事ではない、、)
天ぷらも好きだし白子も好きなんで
食べ過ぎて痛風になってもイイや食べさせて~(笑)

白子の天ぷら美味そう!!

既に痛風になってるけど食いたいw

ちゅうか、痛風をを気にしてると美味いもんが食えなくなるww

初めてコメントします

うちの田舎では、タラの白子の味噌汁を「たちじる」と言いまして
こんな、上品なものには仕上がってませんでしたが

美味しいんですよね、たち(たらの白子)

酢の物に出来るほど新鮮な白子、あぁ美味しそうでっす。

うううう~~

白子も美味しそうですねぇ~~~
ジュルジュルぅ
やっぱり、たかしさんの所に伺って食べなきゃだめですね。。v-409

でも・・・今日魚屋さんにお願いして明後日か来週には美味しいブリを送って頂くことにしました。v-398
帰国前に、絶対にこれだけは食べなくては!
あ~~~次回はいつたかしさんのおいしい料理が食べれるのでしょう

BMの竜さん

最近、外にでる用も何かと増えてきたので、、 来られるときは連絡くださいねi-88 新年会の件。。 こちらの指定日になってきますけど 近く置手紙に連絡いれます

こちくんさん

年賀状、、、あわてなきゃi-201あっという間ですしね~i-237 ほんと12月ってバタバタしますねーっ 是非!お客さんつかまえて一緒にきてくださいねi-179

ろかさん

白子大好きなんですね~i-179i-185  けど、痛風になったらダメでしょ~i-237 ガマン ガマンi-234笑 

jokerさん

i-198すでに痛風っすか~? いや~、、ガマンしなきゃ~いけないでしょーi-88 食べすぎは注意ですよi-179 

三日忘ずさん

はじめましてi-88i-179 馬鹿旦那たかしですi-203 そちらでは たち汁と呼ぶんですね~ なるほど~!ところかわれば呼び名も違う!いいですねi-179 味付けもその場所によって違うし いつか全国食べ歩きをしてみたいな~i-179

佳子さん

魚屋さんに言っときましたよーi-179  いっぱい魚詰め込んで送ってきますからi-88 氷見の魚をいっぱい食べてくださいね! ところで?歯 治りました?笑

たかしさ~~ん

うわぁ~ありがとうございます!
たかしさんの天の一声ですねv-344
感謝 v-425
今からとっても楽しみでございます。
歯は左側はまだ口内フランケンシュタイン状況ですが、だいぶ良くなってきました。
氷見の味を美味しく頂きます。

高級さに、さすがのたかしさんも
つまみぐいしなかったのですねw
本日限りの特権なのに勿体なかったですね(*^m^*)
それにしても・・・
年賀状の束、ぶ厚っっっ Σ(゚д゚`)ヌオッ!!
さすが!!!

佳子さん

良かった~i-179 それじゃ~存分に味わってくださいね!!
魚屋さんにはもう1回言っときます!!笑

ちまりさん

そうそう!今回はさすがにツマミ食いはできませんでした、、笑  いずれつまみますが   昔はよく鱈も氷見では獲れてたんですが、、ここ数年はめったに獲れなくなったんです、、 ますます高級な魚になってます。。 やっぱ温暖化のせいなのかな~? 
年賀状~ちまりさんの所にもだしますねi-176

白子・・
んーーー( ̄へ ̄|||)

見た目が苦手なんだよねv-164



でも天婦羅おいしそうv-162
控えめなだるまくんがいじらしいです(*^艸^)

白子・・
んーーー( ̄へ ̄|||)

見た目が苦手なんだよねv-164



でも天婦羅おいしそうv-162
控えめなだるまくんがかわいい(*^艸^)

うめこさん

連続コメントありがとーi-237i-88笑  そーかそーかi-185苦手なんだ~。。。 チッ、、先週だしとけばよかったよi-235  そーいえば頭痛いっていってたの治りました? あれ?腕だっけ?足だっけ? 

生の白子が食べられるなんて。。。v-10
天ぷらぁ~~~美味しそう!!!よだれが、じゅりゅ~~~i-230

スーちゃんさん

生もいいけど天婦羅めっちゃ美味しいですよーっi-233 ほんと幸せな気分になっちゃいます  え?、、何自分ばっか食べてるんだって?、、i-201 はははははi-202 

今の時期って・・・

白子の時期? そうなんだ・・・・

しかし、アレだけの年賀状は作るの大変そうですね!^^;

デポさん

白子はなかなか手に入りませんよ~ もしかしたら鰤よりお目にかかれないかもね  年賀状~まだまだ書かなきゃ、、i-201

白子~♪

えっとー♪前にも何回も言ってると思いますがあ!!!
白子♪大好物ですがな~ヽ(^。^)ノ

白子酢もいいし♪天ぷら~!
もうたまりませーんw

marippeさん

そーだったねi-179i-185 白子大好物のmarippeさんi-178 今からシーズン!!いっぱい食べてくださいねi-87 

足@からきましたら ふふふ
見覚えのある お名前が...。
白子の天ぷら大好きです!
両親が青森県民なので、うちでは
鱈の料理は数多い。
昆布〆めもやりますよぉ~

MONICAさん

はじめまして~i-179i-88 東北、北海道はタラの産地ですね~ 昔は富山湾でもよく水揚げされてたんですが年々数がとれなくなってきてます。。。 やっぱ温暖化?のせいですかね~(--)。。 今年もいっぱい食べてくださいね~!  いいな~
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
ネット販売(#1)焼き牡蠣(#1)新年会(#1)バイクの宿(#1)技術向上(#1)ノドグロ(#2)名刺(#1)シマダイ(#1)サヨリ(#2)フグ(#4)氷見カレー(#1)サワラ(#1)越中バイ(#1)レシピ(#1)ブリ(#5)タケノコ(#1)ワタリカニ(#1)クイズ(#4)献立(#1)ステーキ(#2)氷見の鰤(#1)桜(#1)マグロ(#4)ワカメ(#1)スルメイカ(#1)パンフレット(#1)氷見うどん(#1)コアメダル(#1)クジラ(#1)刺身(#5)新米(#1)レモン(#1)寿司(#1)トビウオ(#3)BMW(#1)割烹料理(#1)ウニ(#2)ラーメン(#2)ごはん(#1)コズクラ(#1)冬至(#1)カレイ(#1)イタリアン(#2)イカ(#4)灘浦日記(#2)ヤナギハチメ(#1)ナガラモ(#1)キス(#1)氷見牛(#5)弁当(#1)ススキ(#2)フグ白子(#2)氷見ブラック(#1)バイ(#1)今夜の料理(#1)明太子(#1)岩牡蠣(#1)氷見ブリ(#1)タチウオ(#1)赤鯛(#4)若女将(#1)ハチメ(#3)太刀魚(#2)ヒラメ(#1)車海老(#1)シイラ(#1)白海老(#2)オランダ(#1)トキ(#1)ミョウガ(#1)kiss(#1)チャーシュー(#1)ほしのふるまち(#1)サバ(#1)春告げ魚(#1)黒鯛(#4)鯵(#2)ジャガイモ(#1)氷見米(#1)灘浦荘(#6)アンコウ(#1)熊肉(#1)カルパッチォ(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)ハチク(#1)はいからランチコース(#1)白子(#4)カルボナーラ(#2)天婦羅(#1)春まつり(#1)運動会(#1)紅ズワイカニ(#1)メジ(#1)氷見は青春(#1)ワラビ(#1)おにぎり(#1)氷見(#1)サザエ(#4)ブリの解体(#1)ガンドブリ(#1)枝豆(#1)氷見市観光協会(#1)アンコウ鍋(#1)カマス(#2)セリ(#1)ホタテ(#1)氷見漁港(#4)メバル(#2)イワシ(#1)カニ(#1)フクラギ(#1)茶碗蒸し(#1)夜景(#1)ウド(#1)ガンド(#2)カワハギ(#4)コーヒー(#1)アジ(#2)カメラ(#1)ブリのふとう(#1)ウマズラ(#1)ゴマ豆腐(#1)オリーブ(#1)トロ(#2)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
