氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 微妙な差

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



微妙な差

今日のお客様。 100日のお祝いがありました 

◆お食いぞめ(またはお箸ぞめ)
生後百日め、地方によっては百十日めか百二十日めに、一生食べるものに困らないようにと祈る行事で、おはしぞめともいわれます。茶わんやおわん、皿など一式のお膳で赤飯に尾頭つきの鯛などを食べさせるまねをさせる儀式です。お祝いに使う食器は漆器か素焼きのもの。最近では合成樹脂のものも多く使われるようになりました。なお赤ちゃんに食べさせるまねをする役目は、長寿にあやかるように近親者のなかで長寿の方にお願いするのがよいでしょう。

祝い鯛

赤ちゃん 元気に育ってね






ここ1カ月、

ブリカニに押され気味の氷見牛君です。。(完全に消え去ってます) 笑   

ま~仕方ないか~     とりあえず覚えててくださいね 


氷見牛しゃぶしゃぶ
どっちのカメラで撮ったでしょう?




上下の写真を見比べてください  

僕は一眼レフとコンパクトカメラを持ってますが、、

その2つで撮った写真 なんだか変わらないよーな気がするのは自分だけだろうか

まだまだ一眼の方は使いこなせてませんが 今はそんな大差がないよーに思えます。。

早く差を出さねばね



さーどっち?

氷見牛君   たまに食べてみると美味しいもんだね~~   、、、、




、、、、、 あっ       汗、、、    






コメントの投稿

非公開コメント

たかしさん、お久し振りです。

氷見牛等も季節によるサシの入り具合の変化とかって
あるんでしょうか?

地鳥等も、もも肉は冬場に一番脂が乗るそうです。

ところで鰤が捕れているとのことですが
10キロクラスは浜値でキロ当たりどの位ですか?

2つの画像の目立って違う点、、、
色温度=ホワイトバランス
彩度

同じ照明の元で撮影ですよね?
たぶん、下がデジイチかな?あまり自信ないけど。
下のほうが脂身がおいしそう。

今日(と言うか昨日か、、)はイイ肉の日でしたね

私もイイ肉食べたいです( ̄▽ ̄;

下が一眼ですかね~?
画像じゃなくて、上の写真の背景にうっすら影が見えるような・・・(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
氷見牛、おいしそ~

最近、コンパクトデジカメを買った私が来ましたw
一眼レフタイプのデジカメも狙っているのですが、私としては機動性はコンパクトタイプですねぇ。。
複数撮ってみないと自分なりのいい写真が無いものです。
でも、ラーメン食べる前に何枚も写真撮るのもww
あぁ、まだまだ初心者カメラマンです。
で、個人的には下の画像が食欲をそそりましたww

全然感じが違うんですね~

下がコンパクト?
上がおニューの愛機?かなぁ……

下の画像の方がお肉が美味しそうに見えるんだけど、上に比べるとかなりピントが甘いので……コンパクトかなぁって思ったんだけど。

あ、、、ピントが甘いのは、たかしさんの腕のせいか(笑)

先日はどうも

先日はどうも御馳走様でした。
念願の氷見ブラックにも挑戦できました。
ただ、御飯が来る前にたいらげちゃいましたv-12

これからの時期は寝る暇もない程に忙しくなるね
倒れないでね~(*^^*ゞ

クリスマスは?

わしには関係ないが・・・クリスマス特別料理とかは?w

牛肉、最近たべてないな~
富山にいるのにブリもカニもぜんぜん食ってね~
いったい俺なに食ってんだろう?
白菜ともやしと大根ばっか食卓に出てきてます。
氷見牛たべてスタミナつけたら頑張れるのにな~
てっ何を頑張るのだろう!

あっ・・・

またつまみ食いしたな(--;

||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю お邪魔しま~す

写真の見比べは(´・ω・`;) 下の方が綺麗??
どっちも美味しそうだー(≧∇≦)ノ彡

たかしさん不在中にうめこ姐さんとひみちゃんと
灘浦荘を襲撃してきましたーww

氷見牛ステーキも堪能させていただきましたv-238
とっても美味しゅうございましたv-221

他にもあーんなものv-229やこーんなものv-266
沢山あって幸せ過ぎて3k太って帰りましたv-7

たかしさん不在中で残念でしたが
灘浦荘の皆様にはとっても良くしていただき
ありがとうございました

たかしさん不在中だったけど
別に責めてませんよぉ~^^

お食初めを灘浦荘で・・・なんて贅沢。

懐かしい行事ですね。
わが子の時は鯛の尾頭付きが手に入らず
アジの尾頭付きで我慢してもらったっけなぁ~~~。
ふびんな子でした~~~(笑)

げぱるとさん

いや~i-202返信遅くなってすびばせんi-201あーんど お久しブリブリでーすi-88 牛のサシですか?、、、えっとi-201 笑 わかりませーんi-201 と、とりあえず魚のことなら、、i-201なんとか、、i-237  
最近のブリ情報では浜値でキロ4,000円~5,000円のレベルです。。
どうです?良いお値段でしょう~i-179 氷見のブリは味も値段も日本一ですので、、、i-237

ujinyさん

i-68i-88正解!下が一眼レフ(オート)です。 上はマクロでホワイトバランスをウニャウニャ~って触ってました 笑 
カメラって難しいですねーーーi-229 こりゃ~時間かかりそーだわi-203

ろかさん

i-176気づいてくれましたか~! いい肉の日だったので牛さんでi-88 味見は少々が一番美味しいですね!!i-237 すみませーーんi-201

ミキちゃん

i-198上の写真の背景に、、、何が、、、i-202 もしかして、、見えてはならないものがミキちゃんには見えてるのではi-282
僕ぁ~全然見えてませんけど、、i-237  なんだかんだカメラ難しいっすわ~i-201 この先大丈夫だろーか??めっちゃ不安ですぅ

修一さん

修一さんも一眼狙ってるんですね! いいっすよーーー!って、全然使いこなせてませんが、、、i-230  同じですi-88僕も同じアングルから何枚も撮ってますよ~ 結局はベストの一枚を選んでますi-179 機能も覚えなきゃならないけど腕も上げなきゃ~ねi-203   この先問題が山済みだーーーっ

お祝いって、こっちまで嬉しくなりますよね(^^)
ガッシュちゃんたちも、たかしさんにやってもらえたのかなw

なんだか時々特番でやる
セレブ芸能人のホンモノ当てみたいですね :(;゙゚'ω゚'):
どっちが一眼レフかなんて・・・
持ってないもの・・・わからな~い (´Д⊂グスン
カメラの性能の違いだけに思えますが
下の写真のカメラの方が、自動露光が優秀そうです 

実々こさん

i-237その通り!! 腕が悪いんですよーi-201 泣i-201   んーーーっ せっかくの一眼、、早く覚えなきゃi-229

うどんや店長さん

いやいやこちらこそどーーーーーーーもでしたーーーーーーi-237i-88 これからも影ながらカレー学会を応援いたしますので頑張ってくださいi-237i-88 よっ!カレー学会のホープ!!次の会長はチミだi-237! 

みゆきママちゃん

どーもどーもです~i-229 お互いバタバタですよね~ みゆきママさんも倒れないでねi-88 明日から師走 あっと言う間に終わっちゃうんだろーなi-227 
もう一ヶ月!楽しくがんばりましょーねi-176

デポさん

クリスマス料理っすか~ そーだにー いまから考えよう~かなi-50   てか?クリスマス関係ないって?ちゃんとファミリーで楽しんでね!!

パンダさん

頑張ってくださいよ~i-179アレもコレも 笑  って、何を?ですねi-237 僕も普段は質素なもんです、、ラーメンやら漬物やら簡単なもんですましてますよi-50 だ~か~ら!つい、、つまみ食いに、、、i-202

幸さん

i-198 そんな~i-202 し、し、し、失礼な、、、i-201 ぼ、ぼ、僕は潔白ですよ、、、i-201

ふぁんちゃん

i-241 どーせ、、僕はいませんでしたよ、、i-201 悲、、、  なので、みわちゃんに写真を頼んだのだi-88 もう~i-176いつUPしよーかどーしよーか!笑 それはうめこさんとふぁんちゃんの態度しだいだな~笑   さーーーて!すっぴんのふぁんちゃんUP決定だな!!i-237   ところで?ナゼ?ふぁんちゃんは灘浦荘に残ってないの?   おかしいな~、、

katoon!!さん

お食い初めや他いろいろ 昔からの仕来りっていいもんですね! 来世にずーーーっと続いてほしーです! アジでもなんでもOKですよ! ちゃんとやることに意義があるんですよね! 僕はそー思ってますi-179 

ちまりさん

ちゃんとガッシュもやりましたよーi-179 みんな同じに育てたんですが、、なぜかガッシュは、、、笑 元気がいいんですよ! ちまりさん!ガッシュと遊んでみて!たぶん、、1日持たないと、、笑
下がセレブ一眼ですi-68 これでも全自動なのにくっきり。。 使いこなせるよーになったら ある意味怖いかも・・i-237  て、何が??だねi-237

こんなに違うもんなんですね?
映像一つで美味しいのかどうかが判断されてしまうのがこわ~い!!!
氷見牛食べてみたいです!!!

スーちゃん

最近、画像が気になってきましたね~、、下手ですけどできるだけ美味そうに撮れるよーにぐわんばりますっi-87

下のお肉の方がおいしそうに見えます・・・ヾ(≧∇≦)〃


腕?

プロ並みの腕があるじゃないですか・・・フッ( ̄ー ̄)y-゚゚゚

うめこさん

ぜ~んぶオート機能で撮ってるのi-68i-201 知ってるくせに~i-201笑  相変わらず使い方覚えてませーーんi-278i-234
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
黒鯛(#4)若女将(#1)新年会(#1)トロ(#2)熊肉(#1)ラーメン(#2)弁当(#1)ススキ(#2)ほしのふるまち(#1)コズクラ(#1)紅ズワイカニ(#1)茶碗蒸し(#1)ウマズラ(#1)カルボナーラ(#2)シイラ(#1)フクラギ(#1)ウド(#1)岩牡蠣(#1)メバル(#2)鯵(#2)ネット販売(#1)明太子(#1)チャーシュー(#1)ブリ(#5)カメラ(#1)クジラ(#1)ワタリカニ(#1)ハチメ(#3)カニ(#1)白子(#4)灘浦荘(#6)ナガラモ(#1)カマス(#2)ガンドブリ(#1)レシピ(#1)ワカメ(#1)氷見の鰤(#1)ウニ(#2)アンコウ鍋(#1)ヒラメ(#1)BMW(#1)フグ白子(#2)寿司(#1)オリーブ(#1)パンフレット(#1)タケノコ(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)春まつり(#1)氷見は青春(#1)アンコウ(#1)太刀魚(#2)kiss(#1)シマダイ(#1)赤鯛(#4)刺身(#5)カワハギ(#4)ワラビ(#1)ジャガイモ(#1)オランダ(#1)セリ(#1)越中バイ(#1)スルメイカ(#1)氷見牛(#5)ホタテ(#1)技術向上(#1)トビウオ(#3)白海老(#2)運動会(#1)バイクの宿(#1)バイ(#1)イタリアン(#2)名刺(#1)献立(#1)アジ(#2)ごはん(#1)ノドグロ(#2)ブリのふとう(#1)トキ(#1)春告げ魚(#1)ゴマ豆腐(#1)ヤナギハチメ(#1)サザエ(#4)コアメダル(#1)灘浦日記(#2)マグロ(#4)コーヒー(#1)サヨリ(#2)氷見カレー(#1)ハチク(#1)夜景(#1)タチウオ(#1)枝豆(#1)ガンド(#2)氷見ブリ(#1)ステーキ(#2)メジ(#1)桜(#1)氷見ブラック(#1)イワシ(#1)サワラ(#1)割烹料理(#1)カレイ(#1)カルパッチォ(#1)天婦羅(#1)氷見漁港(#4)氷見(#1)レモン(#1)今夜の料理(#1)氷見市観光協会(#1)ミョウガ(#1)車海老(#1)氷見うどん(#1)焼き牡蠣(#1)冬至(#1)氷見米(#1)おにぎり(#1)はいからランチコース(#1)ブリの解体(#1)サバ(#1)イカ(#4)新米(#1)フグ(#4)キス(#1)クイズ(#4)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
