氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > ぶりラーメン

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶりラーメン



はっ っと突然思いついて作ってみました 

ま~たやってるよ~と、オバちゃん達の冷たい目線が集中砲火、、、そんなことは慣れっこなので気にしない気にしない 

何を作ったかと申しますと。。 


ラーメン
ラーメン大好きっ

ただのラーメンじゃ~ございませんよ!! 氷見らしい~ラーメンなんだから




先日、ブリ大根(ガンド大根)を作ってて この味噌味ベースのスープをラーメンにできないものか??

と、思って早速実験   ネーミングはもちろん!ぶりラーメン だろう~



ブリのアラからでた味噌味のスープを漉して使ってます!

初めての実験だい!






生臭みは多少あるけど気にしない    ブリの脂がでてるじゃん!!
生臭みを消すのにゴマ油を少々~









んで、完成はコレ ↓  (臭み消しにバターを)

見た目はいいじゃん(^^) 

めっちゃラーメンらしいじゃん









ほらほらウマそーだよ

では、、毒味を、、、笑








スープはこんな感じね!

・・・・・・・・・・・んん~、、、、、微妙~、、、、



って感じで思いつきで作った ぶりラーメン。。  結論から申しますと

















微妙~ 笑






美味くもなく マズくもなく、、、 ブリの味がしたか?と聞かれたら、、バターでかき消されてました

密かにラーメン店でもだそう!!と思ってたんですが、、話になりません(ムリムリっ 笑)

日本初の ぶりラーメン。。 誰か完成させてくれないかな~~

よーーし!!今度は牛乳を使って・・・・・ 懲りてねーーっ 笑




趣味の世界でしたっ    




さ~、、、仕事、仕事っ    



コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと

ミソとか入れてみても駄目かなあ。(笑)

鹿児島の串木野のマグロラーメンはしょうゆベースだった
と思うのだけれど、匂いはねぎと隠し味にしょうがを入れて
ベースのスープを炊いたら消えるンやないのかな・・・
個人的には塩ベースがいいなぁ

寒ブリラーメンv-10

今晩は!

私もお毒見をしたいっす!

旭川ラーメンは基本的に魚介系醤油味です。

釣るベー(o^-')b_o/━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

写真は・・・

美味しそうですよ!
今日、私もラーメン食べてきましたi-271
ラーメン大好きです!だから、たかしさんがラーメン屋さんを開いたら、
絶対行きますねi-278
氷見らしいラーメンってどんなんでしょうね~難しい~

ブリのあらは、ローストしてみたりしたんですか?
魚のあらを使ったスープって、大抵焼いてからダシをとっているらしいですけど・・・
旨みはけっこうあるだろし、臭み消しですよねぇ・・・・きっと、問題は・・ @_@
生姜とか、たっぷりのお酒とかも・・

私もやったことありますよ。
ブリ大根の汁でラーメン
バーターは入れませんでした。
それなりに自分では美味しかったです。
人様には出せる代物ではなかったけど
工夫次第ではもっと美味しくなると感じました。

いろいろ創作することで美味しいものが生まれるのですね。

微妙だったのかー!?

なんだか!流行りの魚介系スープのラーメンかと思いきや?!
ぶりラーメン?!!

美味しそうだけどなあ・・・。
ぶりだと味が強すぎるのかしらん?

でも私は美味しく食べちゃうと思いまーす(笑)

いろいろやってますね

たかしさん、いろいろやってますねー。

うちも、またカレー鍋うどん再開しましたよ。

今年は、玉子入れときますね。

うまそー

見た目サイコー!!
僕はラーメン大好き人間です。
そして厨房に立つ料理人の姿・・・憧れです。
また色々チャレンジされてください。
これはっ!!って発見をされたら、是非呼んでくださいね。
かけ付けますので。

ウマそー

見た目サイコー!!
僕はラーメン大好き人間です。
そして厨房に立つ料理人の姿・・・憧れです。
また色々チャレンジされてください。
これはっ!!って発見をされたら、是非呼んでくださいね。
かけつけますので。

すいません

アクセスがうまくいかず、何度も送信していまいました。
一つ削除してくださいe-466e-466e-466

結局、ラーメン研究してるし、、(笑)

ブリの照り焼き&和風のダシならどうでしょう?
なーんて、実験に燃えてると、視線が痛くなるでしょうね( ̄▽ ̄;

ブリから油がたっぷり出るんですねー。
白エビ塩ラーメンみたいな色のスープで良い感じかな?って思いましたが残念でしたね(笑)
牛乳はイイですよ!私も作ろうと考えています。
豚骨を強火で炊いて濃縮させたら牛乳を入れてトマトとか合わないかなぁ?って(笑)
いやぁー。ラーメン楽しい♪

おはよう~

画像はめっちゃおいしそーですよ~!!
今日みたいに寒いと 体あったまりそー★

ラーメン食べたい!

串木野から

コメントにも出てますが。。
串木野まぐろラーメンの地元からですw

魚はどうしても臭みがでてしまいますよね。。
なので、難しいようですが。。
まぐろラーメンの場合はビンタを一度焼いているらしいです。
それで独特の臭みが消えるようです。
あと野菜の絶妙な分量のようです。

ブリラーメン。。イケそうな気がするぅ~~~

おもしろい

チャーシューの代わりに
鰤の照り焼きなんかのせてみれば
とりあえずは、
鰤って分かるんじゃない。

京子さん

i-271ちょっと薄味だったので味噌入れてもOKですね~
ブリの旨味をだすのって難しいですわi-229 ここであきらめないでまた挑戦してみます!笑

タラオのパパさん

そんなイメージですよね!マグロのラーメンは以前TVで見たときがありますi-77 どうやってブリの味を引き出すかが勝負ですなi-227  って、、めっちゃ本気モードで考えてたりしてi-237i-203

釣るべーさん

v-229なかなか難しいですよ~v-355 思いつきでつくれるほど甘くないですね、、笑  いつかはラーメン屋!と思ってますが、、、i-229 夢で終わりそうかも・・・

ミキちゃん

ラーメン屋さん・・・・ いつになることやら、、笑  氷見の魚を使ったラーメンができればいいんですけどね~i-179  ほんと!ラーメンの世界は深すぎるよi-229  

こまさん

魚介系ラーメンは難しいですね! 逆に臭みを売りにしてもおもしろいかもi-179 どーせやるなら全部ブリでやらなきゃねi-271 チャーシューの代わりにブリのロースト!ですねi-236

はぶりのいいことで

このラーメン
贅沢の極地かも。

パンダさん

一緒にやりましょう~よ!i-179i-271i-185 ブラックラーメンもいいけど富山らしいラーメンを開発したいですねi-179 ひそかにチームつくりません?笑
ブリラーメン技術開発局をi-271i-235

marippeさん

今回は味噌だったけど塩味でもいいかな~i-227i-271 って、簡単に言ってるけど難しいですわi-203
見た目は美味しそうでしょi-236 味も普通にラーメンだったし また改良してみますね! 是非!毒味をi-278

うどんや店長さん

i-278遊んでますよ~i-185 ブリうどんってのはどう? 是非!完成させてくださいよ~i-176 
カレー鍋うどん!また食べにきまーーーすi-185 

ブリラーメン。。。美味しそう!!!
初めは良い感じでちゃんとラーメン作ってるんだなって。。。
見た目もグゥ~ょ!!!何がいけないのかしら???
とことん追求して完成して貰いたいわ!!!(人ごとかしら?笑。。。)
頑張れェ~たかしさん。。。v-441v-441v-441

荒木さん

たくさんのコメントありがとうございますi-237i-88 どーぞどーぞいつでも厨房に立ちにきてください 白衣も用意しときますよ~i-234   って、、、意味ちがった??笑
アイデアは浮かぶんだけど そこまでたどり着くのには結構苦労しますね、 ブリラーメン。。くやしーのでまた作ります!!

ろかさん

密かにやってますi-278 絶対納得できるラーメン作ってみせます!! 照り焼きをチャーシュー代わりはOKですね! さてさて、どーしよーかな~i-227 ろかさんもご協力ヨロシクっすi-88

ミネラルさん

知り合いのラーメン店で牛乳ラーメンってのを見ましたよi-271普通~に美味しかったです!(ヒトクチ飲んだだけ) トマトか~i-227これまた難しい素材ですね! ミネラルさん頑張ってi-185 完成したら是非!レシピをi-88 笑

ゆぅさん

おはよーさんi-179って 何時よ!今! はははi-229 昨日、今日と富山は超ーーっ寒いっすi-183i-4雪は降ってませんがイッキに気温が下がったので手足が冷え込んでますi-203 そう!こんな時は暖かいラーメンが食べたいね! もちろん美味しいのを i-237
さて、もう一回チャレンジだいi-87

修一さん

そうそう!マグロラーメンがあるのならブリラーメンもあってもいいだろーと思い挑戦中~i-271 マグロラーメン僕はまだ食べた時ないんですけどいつかかならず!何度か食べたらクセになるって聞いてますよi-179 よーーし!!ますます燃えてきたぞーーーi-271i-234

メタボー殿

これ 氷見ラーに言って是非作ってもらいたいですね!! 僕はどーも自信がないのでi-229  魚介ラーメン!自信はないけどいつかオリジナル作ってみたいですねi-234

スイーツマンさん

オール氷見の素材でつくったらかなり高価なラーメンになります!
よし!!i-185 これで町おこしだいi-237

スーちゃん

が、が、がんばりますぅi-204i-204i-237i-201 やっぱ味がね~i-202 笑

ぶりうどん

ぶりラーメンなんて、すご~い!
富山ブラックと融合させたら、きわどい味に
なるんじゃないでしょうか。
ついでに、麺は氷見うどんを使って・・・。

う~ん、想像つかない(-_-;)

追加の思いつき

そうそう、富山の雑煮って、
焼いたブリをいれるじゃないですか。
あのスープで、餅が合うなら、うどんも合うはず・・・。
ラーメンだったら、味が薄いかな。


鰤ラーメン、難しそうですね。
見た目は美味しそうなんだけどな…
もうちょっとこってり味がいいのかなあ?
臭み消しはやっぱり生姜、ねぎあたりでしょうか?

単純に味噌を増やして、とんこつスープとあわせたら
よさそうに思うんだけど…
って、素人の意見でした(^^ゞ

vicoさん

富山チーム結成して一緒にラーメン開発しましょうーi-87i-185 うんうん!うどんはいけると思ってました! ブリうどんか~i-179 よし!早速お友達のうどんや店長に作ってもらおう!!   ブリラーメンi-271いつか完成できたらいいな~i-236

boominさん

そーやってアドバイスしてくれるのメッチャ嬉しいです! 濃厚なスープに仕上げてみたいんですけど、、次、やるときは今よりも進歩したラーメンを作ってみます!  あ、あきらめないぞーーーーっv-220

臭みかぁ....出汁は諦めて
麺にすり身を練り込むとか
すり身をフレークににしてトッピングするとか....
どぉかな? :(;゙゚'ω゚'): なんて.....wwww

な・・なんと!

魚介ラーメンですな^^

うまそう・・・・としか言えないわしを許してw

ちまりさん

うげげっi-183ここも抜けてたi-201i-201ごめんね~i-202ちまりさんi-201
麺に練り込むのはいいですね~i-234 ラーメンだけじゃなく うどんやパスタでもOKだねi-179 ブリラーメンi-271今期勉強します! 目指せ!いつかはブリラーメンi-234


無理だろな~i-241i-202

デポさん

いいんですよi-88 その言葉だけで嬉しいですから~i-179 なんなら正月!これもいく?  もちろん!請求書付きで       i-237i-193

完成写真はホントにおいしそーだよv-238

微妙・・・って言われても食べてみないことには・・\(o ̄∇ ̄o)/

うめこさん

夜食でだしましょうか? i-278
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
フグ(#4)アジ(#2)ワラビ(#1)カメラ(#1)イカ(#4)アンコウ鍋(#1)ヤナギハチメ(#1)ナガラモ(#1)トビウオ(#3)冬至(#1)サワラ(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)技術向上(#1)フクラギ(#1)越中バイ(#1)ごはん(#1)カルボナーラ(#2)ノドグロ(#2)ゴマ豆腐(#1)ワタリカニ(#1)ラーメン(#2)メジ(#1)氷見(#1)白海老(#2)ハチク(#1)バイクの宿(#1)ガンドブリ(#1)カルパッチォ(#1)氷見うどん(#1)割烹料理(#1)フグ白子(#2)灘浦日記(#2)オランダ(#1)茶碗蒸し(#1)おにぎり(#1)カマス(#2)春まつり(#1)ほしのふるまち(#1)赤鯛(#4)バイ(#1)氷見ブリ(#1)今夜の料理(#1)カニ(#1)春告げ魚(#1)タチウオ(#1)アンコウ(#1)ブリのふとう(#1)タケノコ(#1)ウド(#1)トロ(#2)クジラ(#1)サヨリ(#2)運動会(#1)氷見米(#1)イタリアン(#2)岩牡蠣(#1)ブリの解体(#1)弁当(#1)コズクラ(#1)夜景(#1)鯵(#2)イワシ(#1)ヒラメ(#1)クイズ(#4)シイラ(#1)パンフレット(#1)ワカメ(#1)はいからランチコース(#1)サザエ(#4)ステーキ(#2)名刺(#1)氷見漁港(#4)ウニ(#2)太刀魚(#2)ススキ(#2)ガンド(#2)kiss(#1)コーヒー(#1)レモン(#1)セリ(#1)ウマズラ(#1)黒鯛(#4)マグロ(#4)刺身(#5)ハチメ(#3)キス(#1)桜(#1)灘浦荘(#6)熊肉(#1)ホタテ(#1)メバル(#2)新年会(#1)ブリ(#5)献立(#1)氷見カレー(#1)ジャガイモ(#1)枝豆(#1)白子(#4)コアメダル(#1)寿司(#1)新米(#1)明太子(#1)レシピ(#1)スルメイカ(#1)若女将(#1)BMW(#1)紅ズワイカニ(#1)氷見市観光協会(#1)ネット販売(#1)天婦羅(#1)氷見の鰤(#1)カレイ(#1)シマダイ(#1)ミョウガ(#1)車海老(#1)氷見ブラック(#1)焼き牡蠣(#1)オリーブ(#1)トキ(#1)サバ(#1)氷見牛(#5)氷見は青春(#1)チャーシュー(#1)カワハギ(#4)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。