氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > なめこ料理ってどんなのある?

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



なめこ料理ってどんなのある?



灘浦日記によく遊びに来てくれるお友達の かまちゃんからの頂き物を紹介  

なんと自家栽培してるそーで   で、デカくない?

 このナメコ  

なめこデカっ!!


かまちゃんのブログも頑張ってます!!見てみてね~ 土木萌え

さ~て。。 どう調理しよーかな   







キノコ(ナメコ)料理って以外と難しいんです。。  

味噌汁や酢の物など定番的な料理が一番美味しいんですが なにか新メニューがないのか?

と考えたんですが 結局ベタな料理になってしまったよーな


ナメコの醤油漬け
今年こそ!ビン詰め販売目指すぞ、、、、

軽くボイルしたナメコを酒、みりん、醤油、酢少々をあわせたタレの中に漬け込みます。(隠し味にニンニクを)

保存食として使えるので便利な一品かな~~






そのナメコをご飯と混ぜて食べてもいいね!! 大根おろしと和えたり麺類にもgood

ナメコご飯
結局はここにたどり着くんだな~、、、








あとは~??  

生のまま天婦羅も美味しいね

天婦羅も美味しいね~

なかなか難しいナメコ料理。。。

全国各地にはどんな料理があるのだろう??  皆様 新しい料理があったら是非!教えてくださーーーい



ナメコ料理。。。 なかなか難題でした もっと勉強しなきゃ~いかんな




コメントの投稿

非公開コメント

僕の場合、茄子の煮物に大根下ろしになめこあんかけでさっぱりと食べるのが好きです。

他には、揚げ出し豆腐になめこあんかけとか。

なめこ料理、参考になりました
この時期、長野の知り合いから頂くので困っていました
(とはいっても、ここまでは大きくないですが…)

醤油漬け、実家の母にも教えてあげようと思います

貢物か?

俺んちには来ないぞ。

加工後の製品でいいから欲しいなー。

そういえば、三役で来年がんばらんなんからか。

jokerさん

なめこ料理って結構定番が多いですね~ ネットで調べてみてもなんだかとってつけた料理ばかりで 笑  なんだかんだ味噌汁が一番美味しいですね!

みやさん

i-229定番料理だし、、たぶん実家の母様は知ってるとおもいます、、i-201 瓶詰なら長期保存もできるから便利ですね! 食べたい時にいつでもi-179i-185

メタボー殿

そのうちなんかもってきますよi-229 いろいろお世話になってますし。。(これから先も)   ところで?奈良の件、、、なぜ?i-241一緒に行きたいな~i-34

ん~なめこ料理は・・・難しいよね。

凡人には、大根おろしとなめこで「なめこソバ」しか思い浮かびません。

だってワッシのなめこ年間消費量は20ナメコぐらいですから(笑)

おぉ~大きななめこe-451
私は味噌汁にはいったなめこが、記憶に残ってるかなぁ。
定番とはいえ、あいかわらずおいしそうなお料理ばかりe-69

なめこのお味噌汁とか
大根おろしで食べるとかそれくらいしか
思いつかないです

あのぬめぬめが苦手で家の子は食べない..
逆になめこが苦手な子供でも食べれるようなお料理アップしてください<(_ _)>


大きなナメコですね。

そうですね、家ではやっぱり味噌汁に入れるか、大根おろしで食べるかですね。

醤油づけ・・・いいですね。
ごはんに乗っけて、ついでに大根おろしも乗っけて・・・・美味しそう
(*^。^*)

たしかに・・・

なめこ料理って、難しいかも。
天婦羅、いいですね~。天然物の大きなやつじゃないと
できませんけど。

採れたてナメコを、山の幸と合わせて作った
豪快なナメコ汁が一番美味しいのかもしれませんね。

ミック店長さん

お久ぶりっす~ミック店長~i-175  冬にかけて美味しいものがいっぱいで困りますよね~i-237  お互い気つけましょう~i-88   って、、、何を??i-201 
しっかしナメコは難しいです。。 久々に悩んでしまいましたよ、、、  結局は僕も凡人でした 笑  まだまだ勉強しなきゃ~i-229

sakuraーsunsunさん

なんだかんだ定番料理が一番美味しいんですよ!! i-201
じ、実は、、、こ、こんぐらいしか思いつかなかったけどi-237
せ、せめて写真ぐらいは、、、 はははi-229

sakuraさん

子供でも食べれるナメコ料理っすか~~i-202 うぉぉi-204i-237困ったぞi-193  よーし!!徹夜で考えてみます!!!      


i-196i-201

katoon!!さん

秋はキノコi-176 いろんな定番料理がございますi-88  それでいいんですよね!!  ねっi-229

vicoさん

山の素材って健康にも良いし 料理方法もいろんなのがあるんだろうな~。。 田舎のバーちゃんが作った煮物や漬物などなど そんな素朴な料理こそが一番美味しいんでしょーね! ナメコ料理!! やっぱり定番が一番だとおもいますi-179i-50

ナメコってなかなか料理するって感じになれない
素材だと思ってました。。。
味噌汁に入れるとか???思いうかばなーい!!!
私ナメコ好きです!!!
参考になりました。。。

ナメコは、普通に豚肉とかと炒めてもおいしいですよ♪
あのヌメリがいい感じになります。
簡単だし、たまに作りますよ(^^)

夫が始めに作り始めたんですよね。
中国ではよくある、と夫が言ってました、
が真偽は定かではありません(笑)

どうも♪

めんどうなことにしてしまってすいませんでしたi-201
やっぱり、いろいろ料理の幅はあるんですねi-228

たかしマジックにかかれば、なんでも美味しそうになるのが不思議ですi-185
今度は何を・・・・冗談ですi-278

スーちゃん

今回は思いつかなかったけど、絶対今度はナメコが主役になる料理を考えるぞーーーーっv-218  考えてるだけで楽しいっすv-411 なんだか板前みたいだね~   笑

kazuさん

中国料理なんですかね?その料理ってv-411 豚肉と~v-344 美味そうだな~ こんどまかないで作ってみますぅ~v-221v-271

かまちゃん

何をおっしゃいます~v-407 いい勉強になりましたよ!! 料理の鉄人の音楽が頭の中で駆け巡ってました 笑 古っ、、
まっててね!もっと幅のきかせたナメコ料理考えるから~v-222  ありがとね! またちょーだい v-407

なめこ・・
天婦羅は食べたことがないよ・・

こんな大きいのは中々手にはいらないけど
小さいのをかき揚げでもおんなじかなー
それなら作れるな(〃⌒ー⌒)/

うちでは、茶碗蒸しに入れますよ
具はなめこだけで、なんか緑をのっけて・・
見た目が綺麗ではないのだけど、トゥルンてしておいしいですv-218

うめこさん

あれから何度か実験してます! こーやってテーマもらったらまわりが見えなくなるんですよ、、僕って。。 ナメコ(キノコ)料理i-50 いろんな料理をマスターしたいですね!!   やっぱトゥルンを生かさなきゃ~ねi-179
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
名刺(#1)カレイ(#1)ステーキ(#2)おにぎり(#1)ごはん(#1)クイズ(#4)春告げ魚(#1)シイラ(#1)新年会(#1)氷見漁港(#4)バイクの宿(#1)トロ(#2)氷見うどん(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)ハチメ(#3)ワカメ(#1)イタリアン(#2)トビウオ(#3)バイ(#1)白海老(#2)ウド(#1)灘浦日記(#2)イワシ(#1)サヨリ(#2)シマダイ(#1)ワラビ(#1)レシピ(#1)kiss(#1)クジラ(#1)ゴマ豆腐(#1)若女将(#1)氷見ブラック(#1)サバ(#1)カルボナーラ(#2)桜(#1)はいからランチコース(#1)車海老(#1)氷見は青春(#1)鯵(#2)コズクラ(#1)ネット販売(#1)イカ(#4)新米(#1)寿司(#1)オリーブ(#1)氷見牛(#5)越中バイ(#1)ノドグロ(#2)氷見の鰤(#1)ガンドブリ(#1)スルメイカ(#1)レモン(#1)ブリ(#5)明太子(#1)フグ(#4)ジャガイモ(#1)氷見ブリ(#1)ラーメン(#2)アンコウ(#1)氷見米(#1)BMW(#1)フクラギ(#1)タチウオ(#1)コアメダル(#1)ブリのふとう(#1)割烹料理(#1)黒鯛(#4)ホタテ(#1)ブリの解体(#1)天婦羅(#1)冬至(#1)メジ(#1)マグロ(#4)ヤナギハチメ(#1)今夜の料理(#1)アジ(#2)メバル(#2)運動会(#1)フグ白子(#2)氷見市観光協会(#1)熊肉(#1)岩牡蠣(#1)ナガラモ(#1)サワラ(#1)カワハギ(#4)紅ズワイカニ(#1)セリ(#1)タケノコ(#1)コーヒー(#1)夜景(#1)白子(#4)カルパッチォ(#1)カマス(#2)カメラ(#1)トキ(#1)チャーシュー(#1)ススキ(#2)ヒラメ(#1)ガンド(#2)献立(#1)ウマズラ(#1)灘浦荘(#6)弁当(#1)ウニ(#2)アンコウ鍋(#1)氷見カレー(#1)茶碗蒸し(#1)技術向上(#1)ミョウガ(#1)太刀魚(#2)枝豆(#1)赤鯛(#4)オランダ(#1)氷見(#1)キス(#1)サザエ(#4)ほしのふるまち(#1)ハチク(#1)焼き牡蠣(#1)ワタリカニ(#1)パンフレット(#1)カニ(#1)春まつり(#1)刺身(#5)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
