氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 実験はエンドレス

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



実験はエンドレス


日々実験してます

新メニューを考える時って80%が思いつきなんです これとコレ!をこ~すればどーなる?
いやいや これはこーだろ~    な~んて感じで。。 いいのだろうか?こんなんで

なにげにカニと大根の巻物(奉書巻き)の酢の物をつくってみました
食べやすさを思えばこっちがいいのかな? 

ベタ~な酢の物 奉書巻き

紅ズワイカニの身抜きをかつら剥きにした大根で巻いて黄身酢でどーぞ



感想~ あまりにもベタすぎるのでボツ ま~、、実験だしね






そーだ! 冷蔵庫に梨があったな~ 

思いつきで早速  ナシをかつら剥きにし、同じくカニ身を巻いてみた。。 

いまさらナシですが・・・・

あまったナシをすりおろしてナシ酢にし 上からかけて完成





カニと梨の奉書巻き   味も悪くないぞ!! さてさてどーする? 新メニューかな?
小鉢でどーぞ!

ってな感じで毎日、思いつき料理を実験してます 

ま~ ぶっちゃけ80%がボツなんですけどね~ ははは 

今秋、冬の新作メニュー お楽しみにね そのうちUPしますから~







これまた季節物のいちじく どーやって使うん?  単純にコンポートにしてみたが、、、、、

白ワインしかなかったし~  






いちじく料理。。 どんなんあります??誰か教えて~~ よいアイデアお待ちしてます

朱色に染まってますよん


食材見てたら秋だね~   朝晩寒くなってきたので皆様 風邪などひかないよーに
気つけてくださいね  

では、よい週末を。。




 



コメントの投稿

非公開コメント

わーい!コメント初1番乗りかな??

実験…良く分かる気がします
私も料理していて、時々『一体何をつくろうとしていたんだろう??』
ってなる時があって調味料や材料を実験的に入れてみたりしてます。
ただ、灘浦荘さんと違うのは、美味しく出来た時に分量や何を入れたから美味しくなった、という事を覚えていない事です

いちじくってお食事のお料理になるんですね?!

オレンジ色(にんじん?)のかにさんがいるよ~e-266
梨を桂剥きとか、ナシ酢とか、発想がさすがですね!!

いちじくはジャムぐらいしか思いつきましぇーん。
実は、いちじく…何気に苦手だったりして^_^;

新作メニュー今から楽しみです(*^^)v

居酒屋料理でもいい?

いちじくの揚げダシは美味いですよ!

こんばんは

ボツにしちゃうんですか
べたすぎで?
へ~

料理人の方って感性がすごいんですね
アイデアがすごいです

あの いつでも試食してあげますので
いつでも言ってください
なんでしたら
家に作りに来ていただいても
全然構いませんので (*^^)v

捕捉説明ですが、皮ごと揚げて下さい。

他には、皮を剥いて天ぷらにするのもいいよ!

ダシをかけて、大根下ろしをのせると美味い

おもいつきから素晴らしい新作がうまれるんですね~~。
どの世界にも生みの苦しみは伴うものなんですね。
頑張ってください。

私もボツになったほうのカニさんに目がくぎづけ・・・・・。
やっぱりお料理を作る人は手先が器用なんですね。
とっても可愛いです。

今秋、冬の新作メニューが楽しみで~~す。

読んでいて美味しそ~!って思ったのにボツですか?
食べてみないとやっぱり分からないんですね!
梨が酢の物に・・・
普通の主婦には考え付きませんね~!
プロの方の頭って柔らかいんですね~♪

失敗は成功の母なんて言いますが
なかなかヒット作って難しいですよね(^^;
私が携わっていた仕事も10個に1個ヒットすればOK♪みたいな感じでした(笑)

イチジクは氷見牛のソースとかにならないですか?
これまた、適当な提案( ̄▽ ̄;

梨で蟹巻くの?

梨の蟹巻きどんな味か食べてみたいわ。

それと、イチジクは家は得意のジャムにしてるよ
少し色が悪いけど、味はGOOD!
シャーベットなんかもいけんじゃないかな。

みやさん

i-179なにげにハッ!としてそのまま仕事そっちのけで実験したりしてます 笑 周りの板さんやオバちゃん達はいつもの事だ~と、僕の行動に慣れてますi-278  僕は数に入ってないみたい、、 分量は僕も控えてませんよ~ 長年の勘で味を決めてますi-87

boominさん

季節の海と山里のコラボ 僕の中の料理はこんなイメージですi-179 まだまだ仕事を知りません、、ずっとずっと修行の身ですから日々実験はかかせませんね~  ジャムか~i-227 よし!つくってみよーi-234 

jokerさん

あ~i-185美味しいですね!いちじくの揚げ出しi-185 魚料理のなかにもそんな一品があってもいいかも~

Sakuraさん

i-233え? 出張ですか?? 喜んで行かさせてもらいますよ~i-185 呼んでくださいi-176   やったーーっ 仕事サボリだーーっ  試食モニターでもしますか~i-179 ブリの季節にi-176

jokerさん

揚げたいちじくにゴマクリームソースをかけて食べるのも創作っぽくて美味しいですよ! 前に何度か実験しましたi-50 味は和ですが盛りつけ1つでオシャレな料理になりますよ。 

katoon!!さん

人参のカニさんですi-185遊び心も必要ですね! 常にどこかで遊んでますi-179  じっくり考えてるより思いつきの方がいいアイデアが浮かぶんです 調子のいいときは1日に3品!悪いときは、、、数ヶ月も、、、i-237i-201

コジままさん

いえいえいえi-88 ガンガンに頭堅いですi-237i-203笑 年々頭が固くなって困ってます、、僕からすれば主婦のかたの方が発想的にすばらしいと思いますよi-185 いろんなアドバイス教えてくださいi-236

ろかさん

ナイスアイデアv-221 なるほどーステーキソースに使うのはいいですね!! 頭の中の発想が狭くなってるもんで、、i-237 柔軟性が必要ですわ、、悲。。  早くホームランしてみたいもんだi-229

メタボー殿

梨の奉書巻き!なかなかいい感じでしたよi-179 ぶっちゃけロスが多いんですけどね 笑  いちじくはやっぱりデザート系ですか~ なんかないかな~i-227 魚とコラボ。。

え?ボツなんですか.... 勿体ない....
人参のカニ、とてもかわいいのにっw
梨にカニかぁw どんな味なんでしょう(*´∀`)
料理って、魔法ですよね~♪
冬の新作にステキな魔法をかけてください (*^m^*)

果物はそのままでしか食べないという
オシャレぢゃないちまり家では、想像すらつきません :(;゙゚'ω゚'):
最近食べたオシャレなイチジクは...ケーキの上にスライスされてました
.....って、なんの参考にもなりませんね(^^;) すいません....

長年の勘で味を決めるって、やっぱりプロはすごい~!!!(*^∇^*)
一家に一台欲しいです!!!^^

ちまりさん

冬の新作 ちまりさんも一緒に考えてよ~i-278 そうだ! みんなで考えよう~i-50 そんな一品ができたらスゴイな~i-176 テーマはブリで! ってねi-179  そーいえばi-230、、、 いちじく、、、使うの忘れてるよーーi-201ヤベi-203 今おもいだしたi-193i-232

ときめきさん

一家に一台ってi-237 笑  おーーーーいi-203

こんばんは(^^)

料理は思いつきです(笑)

私は、いちじくを天ぷらにして
塩で食べますv-356

私がよく行く料理屋さんではイチジクの天ぷらみたいなのに柚子味噌をかけて焼いてありますよ!季節のものを食べるのが一番いいですよね!実験頑張ってくださいi-236

にんじんのカニさんがとっても見事ですね!!

梨やイチジクをつかうって発想もすごいです☆
イチジクのお料理おいしい物ができると良いですね^^

幸さん

料理は発想や思いつきがいいんですよ! 失敗して失敗して それが良い経験となって次へのステップアップにつながるんだと思ってます。
失敗は多いけど自分なりによい経験はしてますi-179 そんな環境にも感謝してます!

ミキちゃん

頑張りますi-234 失敗だらけの日々ですが~i-201 この経験がいつか!と思ってますi-50 難しいですね、、料理ってi-229 

lamimamaさん

最近、昔ほど柔軟性がなくなってきてるな~なんて日々思っておりますi-237 柔らかく柔らかく考えなきゃ~笑  視野をもっと広げて頑張らなきゃ~i-201  

そうそう
だいたい思いつきw
そしてたいがいボツ
そんなくり返し
最近いろいろな野菜も増えて大変だけど
たのしいです。

そろそろ忘年会のメニュー作らなきゃw

(o´∀`o)゛HAHAHA
かなり手抜きのズボラー主婦ですが。。。
何か思いついたら(まー無理でしょうが)
コメントしま~す♪

こんにちは!
いちじく、大好きです。おだしでうす味に煮ても美味しいそうですよ♪

料理人って、やっぱりクリエイティブだな~。
ナシでタレを作っちゃうとは、すごい!

いちじくの美味しい季節ですね。
うちのお爺ちゃんは、冷凍して、冬にシャリシャリのを
よく食べてましたけど(笑)、
これって、料理じゃなーい。
でも、シャーベットみたいで、美味しかったです。

気まぐれ料理長さん

ですね~ そろそろ冬の献立やプランも考えなきゃ~いかんですね!
こってちでは やっぱり主役はブリです!他の魚も主役になるんですが氷見のブリがインパクトがありすぎてi-229  また、いろいろ情報交換しましょーi-88

コジままさん

期待してますよーv-221 よい発想を待ってますv-238

若女将りんちゃん

伊豆からよーこそですi-179 なるほどーi-227いちじくの煮物ですか~! 今度やってみよーっとi-88 そーいえばウチの若女将も煮てみれば?と言ってましたi-179 発想がいいですね!i-50 

こんばんは(^^)

今日、うちもイチジクもらったv-356
で、プディングにしたら美味しかったから
ブログで紹介したんだけど・・・
大きく切りすぎて品のない物になってしまった(泣)

vicoさん

ああーーーーっv-405 そーいや~いちじくのコンポート、、、冷凍したままだったv-40 半冷凍にしてだそうと思ってて、、完全に忘れてましたよi-203 あ~あ、、今頃完全に凍ってるだろーなi-202  まっ、いいか~ 笑 しかたないi-229 vicoさん的な感性でまたアドバイスよろしくねi-236

幸さん

ブディングって何??i-237  意外と無知なんですよ~i-202 僕って、、、   内緒ですよ! ココだけの話ね!

え?

なっちゅの実験とはレベルが違いますな・・・・。
おいしそう。

なっちゅさん

お久しぶりですぅ~i-88いや~i-201なかなか遊びに行けなくてすみません~i-229 なっちゅさんの実験も勉強になりますよ! 僕も最近、頭が固くなってきて発想がイマイチです 笑  いろいろ教えてくださいねi-236

ボツもったいない~!

カニかにカニだ~♪
カニと大根の煮物・・・ベタなんですか???
めったに食べないお料理ですけどー!!!

ボツなんてもったいないなあ・・・(-_-;)
梨とカニはあんまり聞いたことのないアイデアだし!
私は奥アクサン目線ですけども、全部食べてみたいですよー(^_-)-☆
あと女子なので?!いろんな種類をちょっとずつ食べたい派です♪

いちじくは・・・大好き♪
でもそのまま食べるしか思いつきませ~ん(笑)

料理はひらめきですかね?
カニと大根の煮付け。。。美味しそうなのだけど
ボツですか?もったいないかもォ~。。。
イチジクのシャーベット。。。夏ならいいのにー残念。。。

marippeさん

料理も女性、男性、ご年配、若い方などなど内容や盛りつけも多少ちがいますね! 美味しいものをちょっとづつ食べるのが希望のお客様も多いですi-50 定番料理も大事ですが新しい料理も勉強しとかなきゃねi-179

スーちゃん

シャーベットは年中OKですよi-179料理の最後に冷っとあいますi-87 ボツといっても新たな発見の実験だったので料理としてはボツじゃないから~笑 

周りの板さんやオバちゃん達はいつもの事だ~と、僕の行動に慣れてます  僕は数に入ってないみたい、、

↑↑大うけ(ノ∇≦、)ノ彡☆

でも、サイコーの環境だよね
どんどん実験頑張って~


にんじんのカニさん好き

あ、本物の方がもっと好きだけどv-238

うめこさん

数にはいってない。。。 ようは浮いた存在なんですよi-237i-203 これはこれで寂しいかも、、、i-241
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
ほしのふるまち(#1)献立(#1)ブリのふとう(#1)ウマズラ(#1)ステーキ(#2)ワラビ(#1)越中バイ(#1)カルボナーラ(#2)パンフレット(#1)白子(#4)トビウオ(#3)茶碗蒸し(#1)ラーメン(#2)春まつり(#1)メバル(#2)クジラ(#1)鯵(#2)ノドグロ(#2)ハチメ(#3)kiss(#1)ハチク(#1)セリ(#1)弁当(#1)ブリの解体(#1)桜(#1)BMW(#1)割烹料理(#1)氷見の鰤(#1)赤鯛(#4)ガンド(#2)新年会(#1)今夜の料理(#1)ウド(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)アジ(#2)マグロ(#4)氷見牛(#5)寿司(#1)刺身(#5)クイズ(#4)灘浦日記(#2)氷見米(#1)フグ(#4)トキ(#1)サバ(#1)若女将(#1)レシピ(#1)オランダ(#1)ミョウガ(#1)新米(#1)ヤナギハチメ(#1)オリーブ(#1)コズクラ(#1)ヒラメ(#1)氷見ブラック(#1)夜景(#1)岩牡蠣(#1)イワシ(#1)トロ(#2)黒鯛(#4)バイ(#1)コーヒー(#1)サザエ(#4)氷見漁港(#4)氷見ブリ(#1)ネット販売(#1)はいからランチコース(#1)車海老(#1)冬至(#1)タケノコ(#1)タチウオ(#1)春告げ魚(#1)灘浦荘(#6)名刺(#1)ウニ(#2)熊肉(#1)氷見うどん(#1)カニ(#1)ゴマ豆腐(#1)サワラ(#1)ガンドブリ(#1)ブリ(#5)フクラギ(#1)天婦羅(#1)氷見は青春(#1)明太子(#1)バイクの宿(#1)サヨリ(#2)カルパッチォ(#1)アンコウ(#1)カワハギ(#4)カマス(#2)おにぎり(#1)イカ(#4)焼き牡蠣(#1)技術向上(#1)シマダイ(#1)ジャガイモ(#1)氷見カレー(#1)コアメダル(#1)シイラ(#1)氷見市観光協会(#1)メジ(#1)レモン(#1)ススキ(#2)氷見(#1)カレイ(#1)キス(#1)イタリアン(#2)紅ズワイカニ(#1)太刀魚(#2)枝豆(#1)運動会(#1)ごはん(#1)アンコウ鍋(#1)白海老(#2)カメラ(#1)スルメイカ(#1)ホタテ(#1)フグ白子(#2)ナガラモ(#1)ワカメ(#1)ワタリカニ(#1)チャーシュー(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
