氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 漁師鍋

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



漁師鍋

秋の献立 その5

めっきり朝晩が冷え込んできましたね~ さすがにTシャツ ノーパン 短パンは無理っ 季節の変わり目 皆さんも風邪ひかないよーに気をつけてくださいね 

で、料理の方もそろそろいいかな~   鍋!! 今回の鍋はいろんな魚が入ってる大漁鍋です。 

いろんな魚が入ってます!

いろんな魚が入ってるからいいダシがでるんですよ! ジャパニーズブイヤベースってとこかな 笑

味付けは味噌味で超シンプル やや濃い目の味付けになってます

料理の最後に出てくるので よくお客様に言われます。。。 こんないっぱい食えるかーーって


報告です。氷見漁港に迷い込んでたジンベイザメ君が無事、日本海に戻りましたよかったね~ 


氷見の民宿はボリュームもすごいんです!!
まるで お客様にまいったと言わせるのが趣味のよーに 次から次へと 


グツグツわいたら完成ね!




今日の魚はカワハギ、赤鯛、カマス、フグ、ワタリカニ~ 

いいダシでて大変美味です





〆の鍋。。 さらに〆がございます。。




  

魚と野菜を先に食べて 残ったダシの中にご飯を入れて~



卵でとじて雑炊にして食べるのが通ね!!  いいダシでてるから最高ですわ

とーぜんだろ~

さ~メタボの秋到来です!! 冬の寒さに負けないよーに!脂をつけましょう~ね   えっ 


ほかにもいろんな鍋がございます。 順番に紹介しますねーーー









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまたせしました クイズの正解です

4  2  2 が正解です

1、ブリ大根は田舎噌味です。  2、ギンダイってっ呼んでます  3、僕ドラえも~ん でした


って、ことは?

キングじょーさん   ミキちゃん   vicoさん  ちまりさん  ファイナルラウンド進出です 

おめでとーございます 次をラスト問題にしますね!! 

クイズは明日の夜にだします  正解はシルバーウイークの最終日です。  


   


コメントの投稿

非公開コメント

Σ(゚д゚`)ヌオッ!!
ギンダイで当ってたのー?
てっきりハズレかと思ってました(^^;)
なんだか慌ただしくて、うろうろしてすいません

ノー は、夏でも無理ですよ :(;゙゚'ω゚'):

鍋の後雑炊は美味しいですよねー
旨味がぎゅっと詰め込まれて (*´∀`)
ジンベイザメ、海に帰れてよかったです
たかしさんも、見れてよかったですね
会いに来てくれたのかも知れませんね、氷見の皆様にw

ちまりさん

i-179ギリギリセーフi-185で僕もホッとしましたi-178
やっぱムリですかね~?ノーパンは!!笑i-237  子供はOKなのにね~i-227  鍋の季節です!ちまりさんも冬に備えて脂を・・・・・i-201  すんません、、、i-201 ちょっと酔っ払いなもんで、、i-53

はぁ~、溜息が出る。

うぉ~、刺身も良いけれども、鍋も最高ですよね。
スープだけでも、味わってみたいなあ~。
最後の雑炊、お菓子で無いけれども、別腹ですよね~!
僕は食べられると思うなあ。

はぁ~、自分で鱈の白子雑炊作って、食べたくなってしまった。
北海道ではやっと実の入った烏賊が獲れだしましたよ。
毎日、母特性の塩辛三昧で食べております。
これはこれで、美味いんだなあ!

鍋だぁ~。。。
さっそく。。。いただきま~す!!!
此からは鍋ですよね?お刺身も良いけど。。。
鍋・鍋・鍋ェ~。。。v-266
応援ぽち

ギンダイはヒイラギと言う魚の富山港での呼び名らしいですね。
調べていたら読み取り表を見つけましたので確信して答えました。
問い3が分からず残念でした。
ガッシュならとこれだと思ったのですが甘かった・・・。
サメさんは無事で何よりです(^_^)
鍋の季節になってきましたね。よだれが出ますよ~。
他の鍋も楽しみしていますね。
ありがとうございました♪

ジンベイザメさん、おうちに帰れたんですね~。
よかった、よかった(*^。^*)

いよいよお鍋の季節か~~~。
しかし・・・〆に鍋&雑炊はちと、きついかも。
でも美味しそう・・・・食べれそうな気がしてきた自分が悲しい(^_^;)

やっぱり、外れちゃったぁ~~~魚のお名前は難しいです(T_T)

あれ~

問い1を間違えちゃった、、、

〆の鍋ってのはハードですね
でも、美味しいと食べれちゃうんですよね♪

でも、確実に血肉になり、肥満になに、、、( ̄▽ ̄;アー

だんだんお鍋の時期ですね~♪
美味しそう。。。
灘浦荘さんが作ったんですか?
最後の雑炊がまた美味しいんですよね
うどんもいいけど♪
答え4・2・2だったんだ~^^
惜しかったな~。

狼皮のスイーツマン

卵雑炊はけっこう好きです。中華料理にもありますね。胡麻油をたらしたか否かで中華か和風かに変身してしまうところも面白いですよね。

メタボの秋やわ

鍋が取り上げられるような季節になったんやね~。

氷見の民宿全体に言えるんだけど
料理出し過ぎじゃない。

俺は全部食えるんだけど、
一般人はキツクないか?

少ないよりはいいか。

クイズは正直、全然わかりませんでしたっ
お鍋ホントにおいしそうですっ
そろそろあったかい食べ物が美味しくなってくる季節ですもんね!!
秋はいっぱい食べてメタボにむかって直進しますっ

おはようございます^^


大漁鍋が美味しそうだあ!!!
煮魚と魚の味がうつった野菜を、こよなく嫌う旦那さまは
食べないと思いますが、私は食べたい!!!


氷見の民宿料理は豪勢ですよね~!
とても食べきれない量で、嬉しい反面
残すのには抵抗があります。



毎日、なんて美味しそうなんだ。。。
そういえば結婚してから魚、食べなくなってましたわ。


ブリ情報ありがとうございました。
東京からのお嫁さんには灘浦莊へ行って
ブリ三昧のお料理を味わってきてくださいと
お伝えします^^


クイズ 3問目が合ってるとは!
モンダイは紋鯛だと思ったんだけど違ったあ(>_<)
ヒイラギって呼び名もあるんですね^^


子供達に魚の口から小さな魚がでている写真を見せたら
驚いていました。食育ですね~!


ジンベイちゃん、無事に海に帰れて良かった。


雑学を知るって楽しいですね♪

いつもありがとうございます。

こんにちは~~^^
え!!
私今Tシャツ、短パンでいますが∑(=゚ω゚=;)
美味しい鍋が食べたくなっちゃいましたヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
いつも応援ありがとうございます♪

雑炊♪

食べたいなv-10

shincyan98さん

そうそう!別腹なんですね!最後の〆はi-179 白子雑炊ーーっi-233ぬぉぉぉーーーっi-199これはヤバイですよ!! シーズンになったら味見しなきゃ~i-237  え!?     塩辛も最高ですねi-179 

スーちゃん

寒くなったら鍋!これ常識ね 笑  いろんな鍋がございます!まずは定番の鍋をお食べください i-237

ねこ5さん

i-179クイズ残念だったけど、次回(年末)も参加してくださいねi-185 年末スペシャルクイズ大会を予定してます。豪華景品も!!   

katton!!さん

別腹でどーぞ!v-221勢いで食べてください  食べた後は動けないとおもいますが 笑i-185  また12月にクイズやりますので頑張ってくださいねi-179参加待ってますよi-178

ろかさん

肥満がなんだーーーっi-88 メタボがなんだーーっi-192 食べてる時は気にしない気にしないi-88
食べた後に後悔してください i-237がはっ笑

ノエルさん

i-179はい!僕がつくってますi-50 僕が生まれる前からの定番漁師鍋ですi-50 うどんもいいけど やっぱ雑炊が腹持ちいいですよんi-185 動けなくなるけど、、i-278

スイーツマンさん

ごま油は僕も使うときありますよー アンコウ鍋(どぶ汁鍋)の時に臭み消しに少々~ ほのかなごまの香りが食欲をそそります!
やっべ~i-201想像しただけで腹減ってきたよんi-183

メタボー殿

たしかに出し過ぎの傾向がありますね! 年配の方はまず無理な量です。 そこらへんも考えなきゃ~あかんですわi-229 足りないっていわれるのはイヤですね~i-202

susoさん

i-237そうそう!食欲の秋、冬到来ですからーっ! メタボ街道をブッチギリましょーーi-234 で、一緒に春になったら後悔しましょーねi-241  新米もでてくるし~ウマイものいっぱいi-185

ちかこさん

魚食べなきゃ~ダメですよ!旦那様はほっといて 笑 子供達にもいっぱい食べさせなきゃ~ね!i-179 栄養あるんだからi-234  クイズは僕も勉強になるし またやりますね!お互い氷見の雑学王になりましょう~i-278  

rinさん

i-237え!普通に短パンですか? いや~i-201富山ではもう無理ですね 笑  長T着てますし~i-209 風邪ひかないよーにねi-236  

メタボでべそさん

v-10食べてくださいね 笑

やったぁ~!

ファイナル出場だぁ~!
運を天にまかせて、クイズに望もうと思います。
ここまでこれたらのは、奇跡ですな。
簡単な問題か、富山ネタでお願いしやす。
マニアックじゃないやつ・・・。

そういえば、うちも昨日は鍋でした。
もう、主婦にとっては、とっても嬉しい鍋。
だって、楽なんですもん。
とはいえ、家計にひびいてはいけませんから、
灘浦荘さんのような、豪華な具はありません(T_T)

あわわっ

クイズ正解だったのかー まさか!と思いましたがファイナル進出だ
後の3名の方は女性みたいですね   よし!ファイナルはボケ役に徹しますv-8 
鍋の季節ですねv-392 vicoさんが言ってるよーに後片付けが楽だと妻が言ってます ちなみに野菜鍋です 具が・・・・v-393  ない・・・・

vicoさん

おめでとーi-179 って言うのはまだ早いか~笑 ラスト問題は考える時間はいっぱいあります。 ファイナル進出の4名が全員回答が終わったら発表ですi-179  鍋はいいですね! 昨年ウチも鍋ばかりでしたi-179 さすがに毎日はきつかったです カレー鍋が、、笑

こんにちは!お久しぶりぶりです(^-^)
鍋食べたい!!(>▽<)
しかも私の大好物のワタリガニさんもはいってるじゃあ~りませんか!!
カワハギはお刺身でしか食べた事がありませんが、
きっと火を通しても弾力ありそうですね♪お腹空いたぁ~・・・
かしわ荘でも豚しゃぶしゃぶプランがだんだん多くなってきました。
朝晩とかなり冷え込んで、窓なんて開けて寝ようものなら一発で風邪ひきます。。。
これから大型連休ですが、たかしさんも大大大フル回転して頑張って下さいね~♪

キングじょーさん

なになに?決勝はボケ役にですか?笑  僕は前にお友達のクイズ大会に参加してボケたつもりが勝ったことがありました。。 i-237 気つけてくださいね!    3名のレディーを差し置いて勝ったらヤバイっすよi-179  な~んて冗談です! 頑張ってくださいねi-87

ジンベイちゃん、日本海へ帰っていったんですね♪
よかったです~が、しかし・・・なぜ日本海にいたのでしょね
奴は、暖かい海にいるのでは?これも温暖化でしょうか・・・
それはそうと・・・たかしさん!
こともあろうにジンベイちゃんを釣上げようとしたらしいじゃないですか!
地元新聞に載ったらしいですね。
「ジンベイちゃんにルアーを投げる某料理人!!!」
なんてジョークですよ(笑)
んんん・・・なんでワッシはカキコしてたんかな???
そうそう♪突然のプレゼント感激ですぅ!
「憧れの氷見ブラック」嬉しいです♪
SWの楽しみが出来ました。さっそくトッピングぅ調達に行きますね!
どんな味か・・・フフフフ楽しみじゃv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これから!

徐々に鍋の時期がやってきましたね^^ まぁ~夏に食べるのもいいかも知れませんが!w

鍋の後の雑炊もたまりませんね。 今度食べヨット♪

そっかあ。。
さくらのとこ(北海道)では、石狩鍋(鮭なべ)は味噌仕立てですが、普通のお鍋はお醤油味です。
でもお魚からダシがたくさん出たあとに雑炊って美味しいですよね♪
あ。。また食べたくなっちゃった。

メタボの秋。。。

鍋の最後の雑炊は格別ですよねv-353
和食だと、思ったほどには太りませんが、
油断大敵ですからねv-356

やってきましたね★

鍋の季節!!るんるんです♪
色んな魚が入ってるなんて贅沢ですね(^^
ジンベイザメ、よかったです(^^*

じんべいざめくん、無事に帰ってくれてよかった~。

おなべの季節ももうすぐですね。しかし散々食べた後の〆にお鍋とは…
灘浦荘行くまでに胃腸を鍛えておかねば(笑)

サプライズな贈り物に、チョー感激ですe-266
ありがとう!!たかしさん、みわちゃん。

こんばんは。
ジンベイザメさん、戻れたんですね。
よかったです^^

たかしさん、お久しぶりです。

田舎おやじさんの影響でしょうか?
あぶないあぶない・・・
クイズにあまり参加できず残念です。
いつも美味しそうな料理によだれを垂らしています。
冬はブリにひらめが美味しくなりますね!
行きたいな~富山。
目標に頑張ります!

さちえさん

i-179i-88どもども お久ですぅ~i-185
大町の方もだいぶ寒くなってきたよーですね! 一生懸命頑張ってる さちえさんを見習わなきゃ~と思ってるんですけど、、なかなか、、i-229 さちえさんのブログ見るたびに身が引き締まります! 
9月の大型連休~お互いがんばりましょーi-234  トロトロの豚さん食べたいな~i-50   取り寄せはできないのかな?

ミック店長さん

ぬおっi-183 もう着いたんだ! 昨日の昼から送ったのに。。 早いんですね~   な、なんでわかったんですか!? ジンベイを釣ろうとしてたのをi-201 なんだかミック店長とは息があうって言うか~ よく似たもの同士なんですかね i-237笑 そんなよーな気がします。。  ブラック食べて大きくなってくださいi-278
ところで?おねえさんの紹介は??? i-204 i-246 笑

ミネラルさん

i-271i-234i-185

デポさん

鍋ぱーちーしましょうよ!! 〆はラーメンで!! ねっ! いいでしょう~i-185  正月にやる? 

さくらさん

北海道。。。 行きたいな~i-237 石狩鍋、カニ、ホタテなどの海鮮物。。 あと、ラーメンもi-185 言ったらキリがないほど豊富ですよねi-179 絶対いく!行きたい!! 行ったらさくらさん案内してね~i-237i-88  

幸さん

気にしないi-88気にしないi-88 食欲の秋、冬ですから~i-278 我慢すんのはもったいないです!  
と、思って食べてたら、、、ま~年々体重は増加してますが、、、笑
細かいことは気にせずに食べましょう~ねi-176 

i-237  まっいいか~

ichijikuさん

i-179ichijikuさんもいっぱい食べて脂つけなきゃ~ね!笑
鍋は簡単だし 後片付けも楽チンですよ~i-234  

って、何仲間増やそーとしてるんだろ? i-237  

boominさん

あ!ウチに来るときは2、3日食べずにきてくださいi-88i-278  今夜のお客様、、全員最後の鍋がたべれませんでしたi-237   やっぱ出しすぎなんかな~?  
こっちこそありがとうですよ! いいですね!こういうつながりってi-179

なっちさん

無事、日本海に戻りましたよi-179  たぶん、もう二度と見れないかもしれませんね~ いい体験をしてラッキーだったかなi-185  

ギガさん

あざーすi-237 是非!氷見にお越しくださいよ~ 今年の予想ではブリは大漁と予想されてます!! ババーンと10本ほど買ってお土産にi-185いかがですか?? 笑  
最近、皆さんの所になかなか遊びにいけずスミマセン、、 また、よらしてもらいますので その時はヨロシクですi-87

おお!

都合のよろしくなりそうなときに連絡ください!

いつでもOKOKですw

多少の材料は持込?しますよw
 

デポさん

デポさん平日でもOKなん? 笑  キツイでしょーi-237 
では、お言葉に甘えて 野菜、ラーメン、魚、肉、他もろもろ~をお願いします!   って、全部やんi-237 

鍋大好き☆

ジンベエザメ♪無事HOMEに帰れたみたいで良かった~(^_-)-☆

鍋デスネ♥ヘルシーでたくさんお野菜も摂れてお腹いっぱいになって
暖まって楽ちん(笑)でいいとこづくめだから、我が家でも大活躍のメニューです(^_-)-☆

ジャパニーズブイヤベースか~♪
いい響き♪たまらないっす☆
今日はいいお天気であったかいんだけど・・・、
そろそろお鍋やろうかな~♪

marippeさん

鍋は簡単で楽チン楽チンi-185しかもバラエティ~豊富だし~毎日でもいいんじゃないi-236 カレー鍋は流行った昨年。。今年は何が流行るのだろうか?? 我が家も鍋大好きですよんi-179  

鍋はダイエットにもいいんだよねv-238

雑炊ももちろんおいしいけど・・

〆のうどんが好きだったりします(*⌒∇⌒*)

うめこさん

〆のうどんもいいよねーーーv-218v-344


どこがダイエットなん!!! 笑

た、たしかに・・・(>▽<;; アセアセ

うめこさん

では灘浦荘に来たときは〆はうどんでねi-179 笑
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
フグ(#4)シイラ(#1)春告げ魚(#1)熊肉(#1)ノドグロ(#2)キス(#1)アジ(#2)カメラ(#1)氷見牛(#5)カルパッチォ(#1)赤鯛(#4)イタリアン(#2)ブリのふとう(#1)ブリ(#5)岩牡蠣(#1)クイズ(#4)弁当(#1)紅ズワイカニ(#1)トキ(#1)氷見は青春(#1)ホタテ(#1)氷見の鰤(#1)コーヒー(#1)ガンドブリ(#1)氷見(#1)氷見漁港(#4)オランダ(#1)ゴマ豆腐(#1)ヒラメ(#1)氷見うどん(#1)献立(#1)茶碗蒸し(#1)運動会(#1)ガンド(#2)はいからランチコース(#1)ウド(#1)セリ(#1)コアメダル(#1)フクラギ(#1)おにぎり(#1)カニ(#1)焼き牡蠣(#1)アンコウ(#1)越中バイ(#1)車海老(#1)割烹料理(#1)ごはん(#1)桜(#1)寿司(#1)春まつり(#1)チャーシュー(#1)コズクラ(#1)サヨリ(#2)シマダイ(#1)ハチク(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)カレイ(#1)ステーキ(#2)名刺(#1)クジラ(#1)カワハギ(#4)タケノコ(#1)ススキ(#2)マグロ(#4)太刀魚(#2)レモン(#1)トビウオ(#3)ハチメ(#3)鯵(#2)ウニ(#2)新年会(#1)天婦羅(#1)バイクの宿(#1)夜景(#1)レシピ(#1)ウマズラ(#1)イワシ(#1)白海老(#2)BMW(#1)ほしのふるまち(#1)カマス(#2)灘浦日記(#2)オリーブ(#1)メバル(#2)ワラビ(#1)枝豆(#1)サザエ(#4)冬至(#1)カルボナーラ(#2)フグ白子(#2)ワカメ(#1)ラーメン(#2)バイ(#1)氷見ブリ(#1)ワタリカニ(#1)氷見米(#1)氷見カレー(#1)若女将(#1)氷見市観光協会(#1)灘浦荘(#6)ヤナギハチメ(#1)トロ(#2)サワラ(#1)黒鯛(#4)パンフレット(#1)ネット販売(#1)氷見ブラック(#1)スルメイカ(#1)ブリの解体(#1)今夜の料理(#1)ナガラモ(#1)ミョウガ(#1)刺身(#5)イカ(#4)kiss(#1)明太子(#1)サバ(#1)技術向上(#1)ジャガイモ(#1)アンコウ鍋(#1)メジ(#1)タチウオ(#1)新米(#1)白子(#4)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
