氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > ぬおっ!なんじゃこりゃ!

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



ぬおっ!なんじゃこりゃ!


 え   マジ

さっそく仕事帰りに見に行ってきました    何々??? 


氷見漁港内に珍客?が!!  みんな見に来てるよ~
なんだなんだ?この人ごみは!!

ニュースにもでてたんだって!!  僕も生まれて初めて見ました! 



ジンベイザメを
 
と、言っても そー簡単には見れないだろーと思ってたんだけど、 普通~に泳いでます


うおおおっ!! で、でかい!!

は、は、は、は、、、はじめまして、、、
ちょっとわかりづらいかな~   初めてみたもんでブルってしまいました





港内に迷い込んだジンベイザメ。。。 なんだか可愛そうだな~ 出て行けなくなってるみたい。。





大きさは4,5mと小さめかな~  と、いってもデカイんだよーーーっ
夜の撮影は苦手ですわ、、、
また明日も見にいってきますが、迷子?のジンベイ~ 早く広い海に帰れたらいいな~ 













お待たせしましたー! クイズの続きです     さーっ! いきますよーー

 ちまりさん、ミキちゃん、vicoさん、jokerさん、 ねこ5さん、ろかさん、katoon!!さん、キングじょーさん、ちかこさんの9名が残ってまーす  頑張って!!




第1問。。

ブリの季節の定番料理  さて? 灘浦荘のブリ大根の味は???



① 醤油味    ② 塩味(おでん風)    ③ 味噌味(赤味噌)    ④ 味噌味(田舎味噌)

味付けは定番となってます








第2問。。

この魚の名前は???  

可愛い顔だね~


ぬおっ! なんじゃこりゃ!!
ぬおっ!!


① キンダイ   ② ギンダイ   ③ モンダイ   ④ マトウダイ






第3問。。  マニアッククイズです

灘浦荘のマスコット(僕が勝手に決めてる 笑)のガッシュ君 ブログを見てる方ならわかりますよね~
さてさて問題です   では ガッシュの弟の呼び名は? 

① キャンチョメ   ② ドラえもん   ③ モモタロス   ④ ベッカム君


笑 すいませんね~ 変なクイズで





ではでは 正解は24時間後に  













コメントの投稿

非公開コメント

クイズには参加しませんが一言。
ジンベイザメはみてみたい。
でも早く帰れるといいですよねv-290

ジンベイザメの迷子ですか?早くもとの広い海に戻れるといいですね。
写真は残念ながら…まったくみえましぇ~ん(爆)
こちらでは『海遊館』に行けば年中見れますよ。
(天然ものじゃないけどね(^^ゞ)

クイズはすでに敗退してるけど、2問目が、、、わかりませ~ん。
これからちょっと調べてみよっと。。。

おぉ!野良ジンベイですと、、、
大阪の海遊館で見たことありますがデカイですよね
ホエールウォッチングで船が鯨と併走したときは、当たったら沈むじゃん( ̄▽ ̄;
って怖い思いをしたことが、、、
ジンベイが無事に海に戻れることを祈りつつ、、、

クイズの回答ですが、、、さっぱり分かりません(; ̄Д ̄)フンガー

①醤油味
②ギンダイ
②ドラえもん

こんばんは~♪
4、2、1でお願いします。
ふふふふ。素晴らしい問題です♪
問い3が外れていたらおさぼりがバレちゃう(^_^;)
ジンベイザメは無事に帰れるといいですね。。。

わぁ~~~ジンベイザメ。
怖いけど見てみたい!!!
どうして迷っちゃたんだろう??早くおうちへ帰りなさ~~い。

さてクイズだ~~~またまた難しいなv-404

1問目~④味噌味(田舎味噌)
2問目~③モンダイ
3問目~②ドラえもん

これでお願いします。
当たってるかなぁ~~~~。

また来ました。susoです。
ジンベイザメ是非見てみたいですっ
わたしも大阪の海遊館では見たことがありますが、やはり天然のモノを見てみたいですっ

きまぐれ料理長さん

今朝も見てきました ジンベイ君 ぐるぐるぐるぐる港内を泳いでましたi-203 どうなるんだろうか? でてっても海には定置網がいっぱいあるし~ すり抜けて行ってくれればいいんですけどね

boominさん

ねこちゃんありがとうごじましたi-179 ウチの娘が欲しがってて 笑 けど、しっかり店のフロントにおいてありますよi-185 あみ猫と一緒に。   ジンベイ君 いるんだな~i-227 初めて見ました

ろかさん

野良ジンベイ~笑 ごもっともですi-237 今朝も見に行ってきましたが すごい見物客が多かったです どーなるんだろ?? 近況報告またしますね

ねこ5さん

i-229すいませんね~ おもいっきしマニアック問題で 笑
ま~これもクイズっていや~クイズだしi-237  次もマニアック問題並べてみよーかな~

katoon!!さん

やっぱりデカイです! 海にはいろんな生き物がいるんだな~とつくづく思いましたねi-179 こんな大きな魚がすぐ目の前を泳いでるのだから正直怖いっすわ~i-229 はやく海に戻ればいいんですけどねi-227

susoさん

なかなか見れませんよね~天然モン 笑  しかもすぐそこで! いつ出てくかわかりませんが見にきます?i-179  近況報告またしますね!

わからないよー

職場のパソコンから見てます クイズわかりましぇ~ん ヤマカンでいきます 4、2,2でお願いします今度こそダメだこりゃ
ジンベイがいるんだ 週末までいたら教えてください 見にいきますv-448

七尾でしたねi-179 はい!連絡します! 帰りにでもコーヒー飲みにきてくださいi-179 

すごい!!
ジンベイザメが迷い込んだんですか・・・
ちゃんとわかりますよ
写真上手(〃⌒ー⌒)/


よく、イルカやクジラが迷い込んでいるのをニュースで見たりしますが

どーなった?
無事帰れた?

元気で帰ってほしいな・・・( ̄、 ̄=)

ジンベイ鮫のこと

  実家のある福島県いわき市には小名浜港があり、夕月かまぼこの工場が置かれています。ジンベイザメは市場や魚屋におかれていたのもみましたが、大方はかまぼこの具材になってしまうようです。あら、「泳ぐかまぼこちゃん」という感覚はほかの人に怒られてしまうかも……。
 かわいそう(おいしそう)──コラーッ(恐縮)……。

おはようございます^^



ジンベイザメくん、はやく漁港内から出られるといいですね。

ニュースで見ました。目視で見れるんですね~!

まだ子供だとか、体が傷つきませんように。

無事に大海原へ帰れますように。



先のクイズが正解していたか忘れてしまいましたが…

答えちゃお♪


・・・・さっぱり、わからん。

確かにマニアック問題ですな。



第1問  ④味噌味(田舎味噌)

第2問  ③モンダイ

第3問  ②ドラえもん



で、よろしくお願いします!




分厚いトロトロ大根と肉厚のブリの(アラもいいけど身も食べたい)、ブリ大根が食べたーい!

味噌でも醤油でもいい^^

決めた!旦那さまが食べなくても、今年は自分のために作ろう。

きっと双子達も今年は食べれるだろう。



それよりも灘浦莊へ来たほうが確実に美味しいブリ大根に出会えそうですね^^



東京からお嫁にきた方に不思議な質問を受けました。

氷見の寒ブリは氷見生まれの氷見育ちの人しか手に入れられないと。

東京で働いていたとき、

上役の方がわざわざ氷見の人を探しだして取り寄せたとか・・・

そんなことはないですよね?

スーパーにも切り身で売ってますよね?

あれ?10キロ以上の大きな魚だから売ってない?

疑問が深まってしまった。。。



今日もよい日でありますように^^

いつも ありがとうございます♪

見てきたよ

海遊館で一回見たけど
上から見るのと
迫力が違うね~。

エサ食べてないようだから
早く沖に帰って欲しいな。v-467

うめこさん

ん~?朝はいましたけど 今はどーかな~? 夕食の準備まで時間があるので今から見にいってきますi-234  めったにみれるもんじゃないしね~i-179

輪島のクルマダイっぽいですね~。ところで、ジンベイザメって南国にいるサメですよね?。どうして北陸に・・・。本物のジンベイザメ、すっごい見てみたいです~。能登島水族館で保護して欲しいです。そしたら絶対に見に行くのに・・・。

スイーツまんさん

え?食べちゃうんですか? ジンベイザメはワシントン条約で強制捕獲はできないはず、、、 けど、網にかかって死んでしまったらしかたないのかなi-203 今日~県内の新聞にデカデカのってましたよ

ちかこさん

ブリは都会の方にいったら値段も倍以上に膨れ上がるのは本当です
なので地元で買って送ったほうが安くつくかな~  けど、知ってのとおり氷見ブリの値段は日本一ですからv-222 地元の人でもなかなか口にできないですよi-276  切り身とかは養殖のブリが多いですよ

メタボー殿

今、近くまで見にいってきたんだけど気配がなかったよーな?? もしかしたらでてったのかな~? プランクトンも港内じゃ~足りないしね。。 でてっても網にかからなきゃ~いいんだけど、、i-202

makotenさん

なんでいるんでしょうな~? まれに網にかかることもあるそーですよ。。
県内の水族館(魚津)の人たちも調査にきてましたよ 今、見に行ってきたらいなかったよーな。。 帰ったのかな~i-179

さよなら

午前中に港外に誘導して
出したようですよ、

今度は定置に入るか
少し心配ですわ。

こんにちは

凄い!
ジンベイザメを水族館以外で見た事がないのでビックリです。

富山って、いいですね。

ジンベイザメが来てたんですね!びっくりi-183
美ら海水族館に行った時、見ましたよ~
優しいサメですよね!i-236

クイズの答えは
1問目④
2問目②
3問目②で!!

おどろき!

えっ!!! ジンベエザメって、日本海に出没するんですか!?
水族館でしかみたことないですけど、
なんか、びっくりです。

クイズの答えは・・・

1 問目 富山といえば、田舎味噌でしょう。違う?
2問目 さっぱり分かりません(笑)
マッチの歌みたいにギンギラギンなので、ギンダイで。
3問目 ドラえもんくん。(って、この際、ベッカム君にしてあげたほうが・・・。)

ジンベイザメは新聞で観ましたよ!

今週末は氷見に行くのですが、見たかったです。港から出て行ったのでは仕方ないですね。


で、クイズの答え…二問目が全くわからん。

田舎味噌

マトウダイ(カンですが…何か?)

ドラえもん


撃沈かな。

ジンベイちゃんが・・・

ジンベイ様は、お帰りになられたようでi-241
今日の夕方見にいこうと、予定してたのにi-202

くやし~ですi-199

結構難しいかもですね^^
4・2.4で行きます
当たるかな?

メタボー殿

メタボー殿の船で誘導してあげればいいのにi-237 よかったですi-185 このまま死んじゃうのかとおもいましたよ! 昨日、子供達も連れて見に行っといてよかったです。いい思い出になりましたi-185    例のブツ届きましたか? 着払いでお願いしますi-88i-278

DROPさん

i-229いやいやi-88 偶然きた魚ですから、、笑
富山にいてもそうめったに見れないですから、、i-201 
大きかったです! なんだか全国ニュースにもなったって言ってたな~

かまちゃん

i-237ありゃりゃ残念だったに~ 僕は昨晩、帰宅後一家総出で見に行きました! 朝も見てたのねi-179  けど、無事帰ってよかったね! また何かあったらすぐ連絡するねi-185 次は? 何が来る?  笑 

ノエルさん

ですよね~i-237 過去ブログも見なきゃ~わからないのもあるし、 笑  ヤマ勘でいいんですよi-87ヤマカンでi-179

すっげー!ジンベイザメなんて、そう滅多に見れないですよー。
何で湾内に飛び込んでジンベイザメと一緒に泳がなかったかなぁー(笑)

注意:只今酔っ払ってのコメントですので多少の暴言にはご容赦下さい(爆)

こんばんは!

ジンベイザメ感動です。
きっとお魚おいしいのでしょうね!

昨日ニュースで私も見ましたよ。

たかしさんは実物みれていいな~。

ジンベイザメは水族館で見たことがありますが、こんなところに迷い込んじゃって。。
ちゃんと帰れるのでしょうか?
たかしさん、ちゃんと道案内してあげないと。。
ところで、この②のお魚、面白いです♪
顔だけ見るとわからないものですね。
普段いかに魚を見ていないかバレちゃいますね(>_<)
これはモンダイかも。。(;^_^A)
ん。。因みにさくらがギンダイだと思いますけど。。(〃^ ^〃)ゞ

ミネラルさん

i-229いや~さすがに一緒に泳いだらヒンシュクかいそーだったのでやめましたi-88 あ!あと海パン忘れてきたし~i-237  ジンベイ~ いくら大人しいといっても5mですから、、怖いのが本音かなi-202  酔っ払いコメントですかi-236僕は毎日飲酒ブログです~   夜はねi-189

ちっくんさん

温暖化?ですかね~i-227 まれにいるみたいなんですけど、、普通に考えたらいない魚です。。。  あ!ちなみにジンベイザメはプランクトンを主食としてますよi-179 

パンダさん

どえれーでかかったです!! 子供達連れていって そんなすぐ見れないぞ~って着いたとたん2m先にいるんだもんな~i-229 ぐるぐる回ってるので10分の間に4,5回は近くにきましたよi-185  ラッキーでしたi-234  

さくらさん

i-237どっひゃーーーっ笑  これはモンダイかも!! あはははは ナイスi-234 笑 大好きです!こーいうのi-235   ジンベイ君は今日の昼に日本海へと帰っていきましたi-88  よかったよかったi-185  いるんですね~あんな大きな魚が近くに。。 海って不思議です

こんばんは(^^)

明日は、たかしさんがジンベイザメと一緒に泳いでる写真が見れるのですか?v-353

楽しみだなぁ~(笑)

うわ~!

水族館以外でジンベイザメを見られるなんて!
いいですねーーーe-265

マニアッククイズ。
個人的には、キャンチョメがいいなぁ~ (笑)
キャンチョメ、めっちゃいいヤツやん、、、
何度、泣かされたことか!(ウルウル)
メロメロメ~!(……ちがったっけ?)

幸さん

NOーっ NOーっi-201 さすがにムリっすよi-237 大人しいといいつつ巨大ですからね~、、怖いです、、i-229 クジラは見たときあるんですけどジンベイは初めてみましたね!
いい思い出になりましたi-178

よく分からないので・・・・

クイズ辞退します!w

しかし、ジンベイザメとは・・・・すごいっすね! でもってどんな料理したんすか?w

甚平定食とか?^^;

実々子さん

キャンチョメ可愛いっすよね~  って、実々子さんもガッシュファン?笑
詳しいじゃないですか!!i-278  ガッシュの弟。。 そろそろニックネームをかえようかな~と思ってます。。  ガッシュ2号に!
どこでどう間違ったのか日々、凶悪になってきてますi-203 先が・・・・・ 心配ですi-237  ガハ笑

デポさん

おいおいおい!食ってないって~v-222笑  強制捕獲はダメなんだよ!この魚はi-179 デポさんも見たかったでしょ?
我が家全員見てきましたよ~ いつか聞いてみてください!  

え?
24時間て、もうすぐ???
答えだけあわてて入れます

田舎味噌
銀色だからギンダイ
どらえもん

時間的にセーフかアウトか微妙なところ
その前に正解ではなかったり(^^;)

ミキちゃん

クイズ正解!! 次はファイナル!!頑張って!! 問題は明日だすけど答えはシルバーウイーク最終日ってことで余裕をもって考えてねi-236  生ジンベイ~迫力でしたi-185

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

vicoさん

笑 ベッカム君ですか~ それもいいんですけど、、日々、ガッシュに似てきてます  なのでガッシュ2号かな~、、って、ベタすぎ?i-229   ファイナル頑張ってね! 答えはシルバーウイーク最終日だから考える時間はタップリあるよーi-179 

jokerさん

さすがに連覇はならなかったですね。。 第3回の景品はシルバーウイーク終了後に発送しますね! 第5回は年末にやります! 考え中ですがチャンピオン大会もいいかもね!

ちまりさん

セーーーーフっi-237i-203  もう~!!ちまりさん!!間に合わないのかと思ってましたよ!! 正解ですi-185 次はファイナルだよi-179ゆっくりシルバーウイークを楽しんでから答えてねi-88  
実はファイナル進出で ちまりさんが一番遠いところなんだ~ 後の3名は富山、石川の方達です。  頑張れ!!関東代表i-176

遅れたけど・・・・

遅くなったけど、自分のブログに写メ有りますよ。

夕方に見物に行って来た時目の前をゆっくり泳いでいきました。

すっごい迫力だったわ~v-405

うどんや店長さん

いいもの見れてよかったですねi-179 ウチも一家総出でみてきました!でかかったーi-237 メタボー殿のブログの写真が綺麗に撮れてましたよi-68

二問目だけ参加するじょ!

正式名は???ギンダイ???でも正式名???
たしかヒイラギ科の魚ですよね・・・
日本の沿岸各地に生息するけど
こっちでは汽水域に多いです
ジンタと呼ばれる釣師泣かせの外道ですね♪
だってウロコがなくてニュルニュルだもん・・・

ミック店長さん

ミック店長ーーっ!! 正解ですi-199i-175 さすが!!初代チャンピオンi-221  i-237i-203  また、冬のクイズには参加してくださいねi-185
ヒイラギ。。
変な魚ですね~笑  せいぜい~おつゆの身あたりにする程度です。 ほとんどつかってませんわ~ i-229

前回のジンベーザメのこと

 いくらでもいたジンベイザメがそんなことになっていたのですか。そうですか、国際保護に。知らない間に激減していたのですねえ。すみませんねえ、過去と現在の距離が長くなってきたようです。
 しかし公称19歳独身です。(またいってるよ)

じんべえ鮫!

こんにちはー!
うわぁ~!!ジンベエザメですかぁ~!
おっきいv-237
凄いびっくり(^O^)/無事に海に帰れるといいな・・・。

ところでクイズはー・・・
③のドラえもんなら分りました(笑)

②なんて、4択見なかったらまめアジかと思っちゃいましたー(爆)

スイーツマンさん

あはは笑 年齢バレちゃいますよ、、、そんなこと言っちゃ~v-411  そーいえば スイーツマンさんっておいくつなんだろか? 

marippeさん

さすが!marippeさんi-179 ドラえもんを簡単にあてるとは! 最近、性格がガッシュそっくりになってきて、、i-202 毎日、うるさいです 笑  ジンベイ君 迫力まんてんでしたよーi-176   次回のクイズ選択ナシでやってみたらどーなるかな?笑
 たぶん全滅だろなーi-201  
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
メバル(#2)刺身(#5)氷見の鰤(#1)ネット販売(#1)焼き牡蠣(#1)サヨリ(#2)イカ(#4)氷見(#1)白海老(#2)メジ(#1)キス(#1)シマダイ(#1)フグ(#4)ホタテ(#1)ステーキ(#2)紅ズワイカニ(#1)鯵(#2)氷見牛(#5)牡蠣のかぶら蒸し(#1)おにぎり(#1)アジ(#2)冬至(#1)太刀魚(#2)運動会(#1)ワタリカニ(#1)ナガラモ(#1)コーヒー(#1)サバ(#1)カニ(#1)ごはん(#1)ジャガイモ(#1)氷見市観光協会(#1)ウマズラ(#1)赤鯛(#4)枝豆(#1)ゴマ豆腐(#1)ブリのふとう(#1)オランダ(#1)桜(#1)パンフレット(#1)コズクラ(#1)新年会(#1)車海老(#1)氷見米(#1)春まつり(#1)氷見うどん(#1)カマス(#2)献立(#1)アンコウ鍋(#1)レシピ(#1)新米(#1)氷見ブリ(#1)シイラ(#1)カメラ(#1)トロ(#2)ガンド(#2)カワハギ(#4)氷見は青春(#1)レモン(#1)岩牡蠣(#1)コアメダル(#1)アンコウ(#1)サワラ(#1)フグ白子(#2)ブリ(#5)ブリの解体(#1)ミョウガ(#1)クイズ(#4)越中バイ(#1)ヒラメ(#1)タチウオ(#1)夜景(#1)マグロ(#4)ワラビ(#1)イタリアン(#2)黒鯛(#4)春告げ魚(#1)ガンドブリ(#1)氷見ブラック(#1)灘浦荘(#6)ワカメ(#1)技術向上(#1)イワシ(#1)弁当(#1)ほしのふるまち(#1)名刺(#1)セリ(#1)ウド(#1)割烹料理(#1)天婦羅(#1)クジラ(#1)はいからランチコース(#1)チャーシュー(#1)ハチメ(#3)明太子(#1)ハチク(#1)ススキ(#2)熊肉(#1)オリーブ(#1)茶碗蒸し(#1)ウニ(#2)バイクの宿(#1)フクラギ(#1)若女将(#1)氷見漁港(#4)カルパッチォ(#1)ヤナギハチメ(#1)今夜の料理(#1)カレイ(#1)氷見カレー(#1)ノドグロ(#2)スルメイカ(#1)寿司(#1)白子(#4)トキ(#1)タケノコ(#1)kiss(#1)バイ(#1)灘浦日記(#2)BMW(#1)カルボナーラ(#2)ラーメン(#2)トビウオ(#3)サザエ(#4)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
