氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 秋の献立 その3

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



秋の献立 その3

クイズ正解発表の前に  今日の料理です

昨日から献立に入った里芋饅頭です 里の幸も秋本番だい!

熱々をどーぞ

人気メニューの饅頭だい!

魚中心の料理が多い中 ホッとする料理も必要だね  




でわ


 正解の発表でーす

正解は 1番!! 富山県です

島の名前は仏島(ホトケシマ)といい~明治時代から住所もちゃんとあるそーな(市役所調べ) 
氷見市脇 字 円山 〇〇〇番地ってね  今度、郵便送ってみよーかな 笑


正解の方は次のラウンドにお進みくださいね~

※ ちまりさん!!! 今回は正解としましょう~  ① 石川県で、、、って、、笑











さてさて次いきますね~


まずは画像をご覧ください



ラーメン1

美味しそうだにゃ~


ラーメン2

また食べたくなってきた、、、


ラーメン3

第1問

大好きなラーメンです さて、僕がよく行く氷見ラーメン 
① ② ③のうち どれが氷見ラーメンのラーメンでしょうか???







第2問 氷見市阿尾にある阿尾城跡   

その昔、加賀藩 前田利家から阿尾城 城代 を任命された武将は誰?

阿尾城跡地

① 前田利長   ④ 菊池武勝   ② 大前田希千代   ③ 前田慶次郎     



今度は24時間後に正解を発表しますね!

















☆報告☆

勝手ながら今日をもちまして富山情報ランキングの参加をやめます

応援してくれたたくさんの皆様 ほんと今までありがとうございました


あ! ブログはやめないので これからもヨロシクね~












コメントの投稿

非公開コメント

やったーー正解だった

んーーー、、、なかなか難問ですね(--)  氷見ラーメンってお店があるとは知らなかったです    2問目の配列が ① ④ ② ③の順ですね! 引っ掛けですかv-398      ②番の名前?どこかで見た時あるな~   では 答えは 3、3でお願いしますv-424   多分ダメだな、、v-393

すいません(^^;)
寝ぼけてたんでしょうね.....
たかしさんも、1.4.2.3とは???
ひっかけ?
それともわたしのせいなのかしら(;^ω^)
申し訳っっっ( >д<)

1問目は 3のラーメン
2門目は 3の前田慶次郎

1問、③
2問、③
ラーメン食べたい!!!
秋の献立のさといも~。。。
おいしそうですね?ゴチです!!!
ランキング辞めちゃうんですね???
ブログは辞めないので安心しました。。。
応援ぽち

続けて参加させて貰います♪
1問:こちらのお店さんはモロヘイヤとかもあるんですねえ。全部食べてみたいです。
ナルト?が特徴あるように見えました。③でお願いします。

2問:歌舞伎者のこの人では?これも③で前田慶次郎です。

ランキングが無かったので「おや?」と思いましたが、ご本人のコメントがありホッとしています。
これからもよろしくお願いします♪

いつも空腹の私をうならせたラーメンネタは過去記事参照ですね、、
③、③でお願いします

里芋饅頭!?
どこかで食べたような雰囲気がする料理です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも訪問、感謝です!(^^)!☆



早朝ウォーキングに行ってきました^^

とても寒かった。。。

でもケモちゃんは軽やかに息も整ってて、リズミカルに歩いてました(o^-')b

今週もよろしくお願いしまぁす!(^^)!☆

② ③でお願いします。山カンやぁ~!
たぶん撃沈??

問1は富山ならではと言ってもいいくらいの蒲鉾が入ってる3。
問2は調べました。前田慶次郎


それでは連覇狙ってみますか 笑

ブログ

毎回拝見してま~す
が・・・
ランキングやめちゃったのですね。
目標が見失っちゃいました・・・i-182
どうせなら日本一を目指してほしかったのですが。
また復活期待してま~す!!

キングさん

i-179おはよーございます 今日はいい天気ですね~i-1朝晩寒くなってきたので風邪ひかないよーに気をつけましょうね(^^) クイズ頑張ってくださーい

ちまりさん

i-278セーフです 笑  たぶん寝ぼけてたんだろーと思ってましたi-189  え?僕? i-201ははは、、わざとですよ!わざと~i-201   


ほんとだ!、、i-237

スーちゃん

i-179いままで応援ありがとうございましたi-87 
ランキングをやめちゃったので、、笑  これからも食い物ネタいっぱいだしますね~i-50   

ねこ5さん

i-179いままで応援ありがとうございましたi-185ランキングはやめましたけどブログは続きますのでこれからもよろしくですi-185  

ろかさん

今回のクイズは簡単だったかな~v-401  クイズ考えるのは大変だったけど、、、笑  次は調べてもわからないクイズですから 笑 

うどんや店長さん

えーーーーーっ!!!i-237  おもいっきし外してません?? 爆i-278  罰として一時間食べ放題にしてくださいよ 笑

あかねさん

早朝ウオーキングお疲れ様ですi-179 早起きですね~!健康的でいいですよ! 僕もそろそろメタボ対策でジョギングでもしなきゃ~、、、 と、思ってばかりです、、、笑

田舎おやじさん

v-218カッコイイですよ!! ネットで調べずにヤマ勘で答えるのは!! 外れても悔いはないですよね~i-179  たぶん 笑 

jokerさん

連覇狙うんですね? わかりました! 前回の景品はまだ送りませんのでi-88 jokerさんが外した時点で発送しますね i-237

荒木さん

i-229長い間お世話になりました、、 勝手ながら撤退ですi-201 荒木さんの所は毎日応援にいきますよ! 目指せ!ランキング1位!! ブログは続けてますので また遊びにきてくださいね!
 あ!楽市お疲れ様でしたi-179  氷見のイカ食べましたか??笑

いや~すっかり、浦島うめこです(>▽<;; アセアセ

もうこーなったら、ふぁんちゃんがんばれーー!!

阿尾の城はムズイ

氷見ラーメンは塩やな~。
イトギンも楽市に出店したけど
かなり苦戦してたわ
(おそらく赤字やわ)

阿尾の城はあそこの看板見たら分かるんじゃないの?

今回はなんとかなるかな

1問目は・・・③番目のラーメン

2問目は・・・③前田慶次郎

でお願いします。

里芋饅頭大好き!!
美味しそうですね~~~~。

浦島うめこさん

i-237 ふぁんちゃんに託したな~笑  今回はちゃんと優勝できればいいね!笑  

メタボー殿

ちょ、ちょっとーー あきまへんってi-88 どーみても塩っぽいのアレしかないやん!! まっ、今回は簡単だからいいんですけどね~、、   阿尾城のは城主は書いてありましたよ 城代までは書いてなかったです。 ま~ネットみりゃ~わかる問題ですがねi-278

katoon!!さん

里芋饅頭はここ数年の定番料理ですi-179 人気あるんですよー 柔らかくてi-185 県内も里芋シーズンだし~山里の幸もいっぱい使ってますよi-179

こんにちは^^


里芋饅頭、とっても美しく美味しそうですね~!

静かな空間で繊細な料理を、心許せる友人と味わいたいです。

秋ですね。




クイズの答えは

やはり蒲鉾の入っている③

阿尾城代さんは③


でお願いします!


これからもブログ応援してます♪

いつもありがとうございます^^

里芋饅頭、美味しそうですね~!
レンコン饅頭みたいな感じですかね?
今日里芋買ってきたんで作ってみようかな。

クイズはまたまた不正解(T_T)
いいんだ、第五回に賭けるもんね!(って今から?)
皆さんはがんばってくださ~いv-222

一問目・・・かまぼこの③
二問目・・・花の慶次で人気の前田慶次郎で③
氷見ラーメンは食べたことないですi-271違うんですね・・・

こんばんは(^^)

わーい!
久しぶりに美味しい物がe-266

里芋の季節になりましたものね・・・

難しくって、分からない~~!

クイズは難しくって分かりません。
始めて見ましたが、里芋饅頭、おいしそう。
饅頭ですが、当然お菓子ではないのでしょ?
お菓子みたいな、餡の照りはありますけれども、列記とした、オカズですよね?
食べてみたいなあ。

里芋饅頭、食べたいなぁ~。

クイズ、どっちも分かんないですぅ・・・(>_<)
山勘で・・・

ラーメンは3番目の富山のかまぼこ入りのほう。
1番は器が能登っぽいし、2番は富山ブラックかな!?

2問目は・・・そもそも名前が利長と慶次郎しか知らないな。
       利長はもっと後の人のような・・・。
       ということで、かっこいい花の慶次郎で。

ちかこさん

はいはい~i-88これからもヨロシクね~i-179 里芋饅頭は柔らかくて大人気メニューですi-185   ちかこさんは意外と身近な方だったんですね!    みわちゃんからの情報 笑

boominさん

そうそう~そんな感じですねi-50 味付けもそんなに手加えてません。里芋のうまみをそのまま料理してますi-179  
クイズなんかいいじゃんi-237いいじゃんi-185   って、、自分は当ててるし~、、笑

ミキちゃん

そりゃ~一度、食べにこなきゃ~ねi-179 氷見に来たら寄ってってくださいね!  あ!灘浦荘にも遊びに来てね コーヒーの2,3杯はだしますよ~i-234 

幸さん

幸さーーーーん!!! 食い物ネタに食いつくのもいいんですけど、、答えまだ言ってませんよーーーーっ i-203

shincyan98さん

和食で饅頭っていえば たいがい具は豚肉かな? ウチのは魚の煮物が具として使われてます。 餡は銀餡っていう出汁の少々濃い目の餡です。 アツアツのを食べたら美味しいんだから~i-179

vicoさん

やはり地元は前田家のことには詳しいですね! 前田慶次郎 漫画で読んだ時がありますi-179 歴史の勉強になってよかったですi-185 vicoさんも読んだ?

了解しました。

では、1時間食べつづけ放題で待ってます。

おはようございます。

ランキング一位だったのに勿体ないですね・・・。朝から美味しそうなラーメンの画像を見て後悔しています(笑)。お腹がすいてこりゃたまらんって感じです・・・・(笑)。

歴女です

マンガ読んでないんですけど、
最近、歴女ぎみなので、歌舞伎者の慶次郎のことは
知ってますよ。利家の甥っ子ちゃんですし、
マンガで人気になったので、TVの歴史物でもよく特集されてますしね。
武勇に優れて、大名からも大人気でひっぱりだこだったのに、
上杉影勝に惚れ込んで、少ない石高で家来になったんですよね~。
個人的には、真田幸村が一番好きです!
最近、欲しいものは甲冑です。


うどんや店長さん

食べ続け放題ですねi-278 わかりました! けっこう~食べるんですよi-50僕は

makotenさん

いいんですよi-229ランキングはi-88 応援してくれた皆さんに感謝してます makotenさんもありがとうi-179
あ!今までどおりポチしにいきますから~ね

vicoさん

クイズは正解してますよi-179 次!いきましょう~i-88 欲しいもの、、、甲冑とは 笑  かぶるんですか?飾るんですか?i-237 歴史は楽しいでね 僕は刀が欲しいな~ もちろん飾るためにi-278

えーん(-_-;)

1問目・・・2択なのに外れてたー((+_+))残念♪
サトイモまんじゅう美味しそう!
前にレシピ参考にさせてもらったタケノコまんじゅうと
同じ感じで作れるのかなー?

こういうの大好き♪レシピ希望ですー☆

クイズ、はずれちゃってるけど、氷見ラーメンは③で、2問目は花の慶二(パチンコ(笑))の ③ 前田慶次郎ー!

今から次の記事見に行ってきまーす?!アハハ 

marippeさん

そうそう里芋は茹でてつぶして塩、醤油少々で味付け 片栗つけて丸めてから蒸すか揚げるかでOKです(^^) 細かいレシピはあとから教えますねi-50  
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
冬至(#1)ガンド(#2)サバ(#1)氷見牛(#5)マグロ(#4)アンコウ鍋(#1)刺身(#5)灘浦荘(#6)トビウオ(#3)夜景(#1)赤鯛(#4)カニ(#1)氷見漁港(#4)ウド(#1)パンフレット(#1)クジラ(#1)運動会(#1)キス(#1)今夜の料理(#1)イワシ(#1)タケノコ(#1)氷見うどん(#1)ミョウガ(#1)BMW(#1)ナガラモ(#1)カルボナーラ(#2)焼き牡蠣(#1)クイズ(#4)ラーメン(#2)ほしのふるまち(#1)カマス(#2)新年会(#1)ジャガイモ(#1)若女将(#1)鯵(#2)コーヒー(#1)紅ズワイカニ(#1)車海老(#1)サザエ(#4)黒鯛(#4)コズクラ(#1)献立(#1)氷見(#1)白海老(#2)レシピ(#1)氷見カレー(#1)氷見市観光協会(#1)割烹料理(#1)春告げ魚(#1)カルパッチォ(#1)ワラビ(#1)氷見ブラック(#1)弁当(#1)はいからランチコース(#1)ヒラメ(#1)オランダ(#1)新米(#1)ガンドブリ(#1)熊肉(#1)灘浦日記(#2)ウマズラ(#1)ホタテ(#1)kiss(#1)カレイ(#1)イカ(#4)ススキ(#2)アジ(#2)フグ白子(#2)ハチメ(#3)ブリ(#5)コアメダル(#1)セリ(#1)ネット販売(#1)スルメイカ(#1)氷見の鰤(#1)氷見ブリ(#1)技術向上(#1)イタリアン(#2)牡蠣のかぶら蒸し(#1)名刺(#1)枝豆(#1)春まつり(#1)ワカメ(#1)桜(#1)アンコウ(#1)バイ(#1)ヤナギハチメ(#1)シイラ(#1)トキ(#1)氷見米(#1)おにぎり(#1)ハチク(#1)明太子(#1)ごはん(#1)寿司(#1)天婦羅(#1)岩牡蠣(#1)タチウオ(#1)メバル(#2)レモン(#1)ブリの解体(#1)ステーキ(#2)太刀魚(#2)ウニ(#2)ゴマ豆腐(#1)メジ(#1)フクラギ(#1)トロ(#2)氷見は青春(#1)カワハギ(#4)越中バイ(#1)ブリのふとう(#1)サワラ(#1)茶碗蒸し(#1)サヨリ(#2)フグ(#4)バイクの宿(#1)シマダイ(#1)カメラ(#1)ワタリカニ(#1)オリーブ(#1)白子(#4)ノドグロ(#2)チャーシュー(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
