氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 不思議な冷蔵庫

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



不思議な冷蔵庫

灘浦荘の冷蔵庫。。 いろんな食材が入ってます。 魚はもちろん!野菜、お肉。。

時には記憶にないものまで入ってるんだな~  

先日はスイカが入ってて今回は? こんなんはいってました~~




松茸じゃん  おおーーーっ
こ、これは!!

なので 記憶にないものは速攻使っちゃいます。 使ったもん勝ちね

さてさてどーしてくれよう~松茸君






焼いて食べるのもいいが小腹がすいてる時間だったので 土鍋でご飯にしました

米はとぎすぎないよーにね!せっかくの米の旨みも残して
米とぎが一番大事なんだよ

水の量は米がヒタヒタに浸かる程度でOKです。




縦割りした松茸を土鍋に入れます。 味付けは塩、醤油少々のみ(松茸の香りが米にうつるから)

んで、強火で沸騰させてから中火→弱火と調節します(10分~15分)

炊くぞー!おーー!  

次は蒸らしに10分間。(このときフタは絶対あけない 米の硬さや味がかわってきます)






そろそろできたかな~

これはいい香りだ~
うひゃ~ いい香りだにゃ~







はい!松茸土鍋ご飯の出来上がり~~
でっきあがり~(^^)






米にも香りがうつってて大変美味しかったですぅ 美味しそうですぅ~~~  

実験だし~ まっ いいか~


秋の食材で土鍋ご飯もいいんじゃない  家庭でも簡単にできるのでやってみてね~ 


☆3つでした~




不思議な冷蔵庫。。次は何が入ってるのか楽しみだな~   




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
大きい松茸ですね。おいしそう(⌒_⌒)
もうそういう季節なのですね。

よっちゃんさん

もうそういう季節なんですね~ ほんと。。  氷見では松茸はとれません。。なので僕は松茸にはこだわってません 笑   不思議な冷蔵庫。。 次は何?i-278  

おぉ

そんな物が何気に入っている冷蔵庫欲しいです(* ̄∇ ̄*)
もう秋の味覚ですね
焼いたの食べたいな~

平日は、5時20分から、朝ご飯なのですが、眠れず。。。
こんな夜中に、おなかが減ってきましたよん…v-16

土鍋で、ごはん炊いたこと、ないのですが、
あんまり、おいしそうなので、
やってみようと思いますv-21

でも、きっと、マツタケご飯じゃないかな。。。
もし、かりに、そうでも、かなり少なめv-22

羨ましいですv-266

土鍋でたくのは、今度やってみますv-218

真夜中にこんばんは☆
我が家も昨日、母が松茸をもらってきたところです。 え?もうそんな季節?って思いました。
松茸土鍋ご飯、” 大 変 美 味 し かっ た ”んですね!!
良くわかりました(笑)
つまみ食いお味見、いつもうらやましいです(笑) ぽち!

松茸美味しそうです。
炊き込みでやっていましたが
土鍋でするのは知りませんでした。
その方が香りが残って良さそうですね。
で、奥に見えるのは昆布ですか?

質問!

>>灘浦荘の冷蔵庫。。 いろんな食材が入ってます。 
魚はもちろん!野菜、お肉。。

冷蔵庫の入居者募集はしてませんかぁ?
どっちみちメタボで入れないか。。。笑’

はぁぁ。。。食べたい。。。ホンマもんの松茸。。。

国産?

これ見ると秋を感じちゃうね~。

これを取りに行ってみたいいんだけど
誰かいい場所知らんかね~。v-28

ろかさん

今日で8月も終わりですね~ 暦上はもう秋。。 食欲の秋ですな~i-278 新米にキノコ系~栗、、、えっと、、あとは~i-185 ますます食べ物が美味しくなる季節ですね

メタボでべそさん

松茸じゃなくてもいいんですよ~v-222 秋はウマイ食材がいっぱいありますv-221 魚介類もいいですよ~i-276 是非、土鍋でごはん!やってみてくださいねi-179

ふゆきちさん

i-278 味見という仕事。 時には失敗作もあったり、、お腹がいっぱいのときでも食べなきゃいけません。。 大変な仕事なんですよ~~~~v-413   ほほほi-185

タラオのパパさん

土鍋ご飯 鍋底のおこげがたまりませんi-179 あ!そうそう~昆布も一枚いれてました~ (いらないくらいです)

93chanさん

たぶん、松茸はもう食べないかも、、笑 美味しいんですけどね!僕は他のキノコ系が大好きなんですi-179 自分でとりに行ってねi-185  入居者募集って、、笑  試食ならいつでもどーぞi-278 

メタボー殿

氷見にはとれないでしょ?? これは中国産でしょ~ 国産なんて無理無理i-88 さーー食欲の秋でっせーi-278 ますますメタボー街道一直線ですなi-237   

炭火で

松茸、手で裂いて、炭火で炙って、冷酒をちびりちびり。
艶歌をききながら…

たまりません。

おはようございます。

土瓶蒸しも美味しいですよ~。それにしても何て贅沢な炊き込みご飯ですか(笑)。羨ましいポチ。

昔は裏山でいっぱい採れたのになぁー

こんにちゎ

いつもコッソリ覗きに来ては

「美味しそぅ・・・」

と舌鼓(*´∀`*)

松茸もいいけど、他の食材も美味しい季節。
これから楽しみですね^^

松茸だぁーーーーーーーーーーーーーー!
灘浦荘の冷蔵庫漁りに行くぞぉーーーーw
いいなぁー松茸ご飯。土瓶蒸しもいいかなぁ~。

松茸!!!
テレビなどでは見たことあるけど、
実物はいまだお目にかかったことも食べたこともないです><

いつかは堪能してみたいもんですe-266

すいませーん

その不思議な冷蔵庫はどこで売ってるんですか?

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ

茶々さん

茶々さんも酒飲みですね! チビチビと一杯i-270つまみを少々~i-50 食欲の秋!楽しみですね~i-176 

makotenさん

土瓶蒸しか~i-176そんなんもありましたね~i-179 今度、冷蔵庫に入ってたらやってみます! そん時はmakotenさん誘いますねi-185 あ、あわび、、待ってますi-237

田舎おやじさん

裏山に!!いいところですね!! けど、今はないんですか? 海もそうですけど山の方も年々変わってきてるんですね、、 きっとどこかにあるんでしょうね。。

こんちは。

おお~~~~っ! (゚〇゚;)

食べたい!

相変わらず、美味しそうなブログです~~~。

たかしさん、宅配で送ってくれませんかぁ~~~。
目の毒ですよ!!いやむしろ拷問に近いかも・・・・・(^_^;)

Σ(^∀^;) お客様用調理ではなくて、自分用っっっ
それは、なんとお得なwwww

スイカ割りを見たばっかりだったのに、もう秋なんですねー♪
それにしても、ステキな冷蔵庫だわー(*´∀`) 

乙冬さん

秋の味覚はたくさん!ウマイものがいっぱいでてきますよ~i-179   食欲の秋i-266、、、体重増加、、気をつけなければ、、、i-201   
また遊びにきてくださいね~

ミネラルさん

何が入ってるかわからない冷蔵庫。。腹すかせてどーぞ覗きにきてくださいi-237 まってますよ!ミネラルさんi-185  

lamimamaさん

今日~某スーパーで見かけましたよi-179 まあまぁ~なお値段でしたが 笑  氷見の山にはないですもんね~、、  i-237

うめこさん

i-278不思議でしょ~ この冷蔵庫i-185 買ったのどこだっけな~? わすれた 笑   
どう?買取してみる?ウチの冷蔵庫i-237 

kuroさん

こんばんわv-222  おおーーーっ ! 松茸食べてくださいv-411 

katoon!!さん

拷問?? その言葉i-237 いいですね~  そう!またの名を拷問日記といいますi-234


           i-232



すんませんi-201 ちょっと酔ってるもんで、、


ちまりさん

記憶にないものが入ってる冷蔵庫。。毎日あけるのが楽しみですi-237  自分用って、、いやいやi-201 あくまで実験ですから~i-88  ちまりさんも来てね! 一緒に つまみぐい 試食しましょーーi-235

うちの冷蔵庫調子悪いんで、よかったら取り替えません?(笑)
灘浦荘で使ってもらったら、調子よくなるかも…^^;

うちの冷蔵庫には先日、賞味期限が数ヶ月過ぎた東京バナナが入っていたv-12

boominさん

i-278いいっすよ~ 取り替えますか?笑  とりにきてくださいi-237 しっかし不思議な冷蔵庫です~ まるで四次元ポケットみたいですわ~i-229  次回は何がでてくるか? 僕も楽しみですよ!    で?バナナの行方は??笑

マツタケ松茸~♪

わー!わー♪マツタケだ~v-238v-238v-238
土鍋松茸ごはん!初松茸の時は絶対そうしてみます(^_-)-☆
風味が良さそう~♪
土瓶蒸しもいいなー♪秋は美味しいものいっぱいですねん(^O^)/

たかしさん、灘浦荘はデリバリーはやってないのかしら~?!アハハ♪

marippeさん

是非!ケータリングで東京に呼んでくださいi-88  店にいなくていいし~ 今年は遠出してないしな~ どっか行きたいよ~i-227 
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
氷見市観光協会(#1)名刺(#1)氷見ブリ(#1)おにぎり(#1)オリーブ(#1)ノドグロ(#2)カワハギ(#4)タチウオ(#1)オランダ(#1)フクラギ(#1)春告げ魚(#1)白海老(#2)サザエ(#4)白子(#4)ゴマ豆腐(#1)車海老(#1)ごはん(#1)ガンドブリ(#1)アジ(#2)技術向上(#1)タケノコ(#1)ヒラメ(#1)コズクラ(#1)はいからランチコース(#1)岩牡蠣(#1)ほしのふるまち(#1)刺身(#5)レシピ(#1)ワカメ(#1)レモン(#1)ススキ(#2)ネット販売(#1)カニ(#1)紅ズワイカニ(#1)茶碗蒸し(#1)イタリアン(#2)ワタリカニ(#1)氷見漁港(#4)セリ(#1)冬至(#1)灘浦日記(#2)氷見(#1)若女将(#1)越中バイ(#1)ナガラモ(#1)氷見の鰤(#1)カマス(#2)新米(#1)トキ(#1)ハチメ(#3)牡蠣のかぶら蒸し(#1)弁当(#1)夜景(#1)運動会(#1)氷見米(#1)ホタテ(#1)ステーキ(#2)ラーメン(#2)クイズ(#4)鯵(#2)割烹料理(#1)フグ白子(#2)ヤナギハチメ(#1)kiss(#1)カメラ(#1)マグロ(#4)BMW(#1)焼き牡蠣(#1)アンコウ鍋(#1)ジャガイモ(#1)ウド(#1)サヨリ(#2)トビウオ(#3)メバル(#2)桜(#1)シイラ(#1)バイクの宿(#1)スルメイカ(#1)灘浦荘(#6)ハチク(#1)カレイ(#1)明太子(#1)キス(#1)バイ(#1)天婦羅(#1)イカ(#4)コアメダル(#1)サワラ(#1)チャーシュー(#1)カルパッチォ(#1)ワラビ(#1)アンコウ(#1)氷見ブラック(#1)シマダイ(#1)氷見カレー(#1)氷見は青春(#1)黒鯛(#4)サバ(#1)寿司(#1)熊肉(#1)太刀魚(#2)カルボナーラ(#2)フグ(#4)イワシ(#1)パンフレット(#1)ブリ(#5)今夜の料理(#1)ウニ(#2)メジ(#1)ブリのふとう(#1)ウマズラ(#1)枝豆(#1)クジラ(#1)新年会(#1)コーヒー(#1)ガンド(#2)春まつり(#1)氷見牛(#5)献立(#1)ブリの解体(#1)氷見うどん(#1)ミョウガ(#1)トロ(#2)赤鯛(#4)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
