氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 仁丹

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



仁丹

やっと俺様の出番がまわってきたぜ  と、言ってます

今日の主役は 仁丹(じんたん)です。

いつも相手にされてないから今日は俺様が主役だい!と、仁君が言ってます 笑

この魚君。。。 氷見では なんで仁丹って呼んでるのだろう?? 名前の由来、、知りません、、、 

最近 よく市場で見かけます


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報
 

皆様のおかげですぅ~ 






あれ?    もしかして?  フクラギが主役と勘違いしてる??   笑 













主役はこっち 仁丹君です ↓ 

アジの子供だよ! 笑

豆アジとかポンアジとも呼んでます 











では、久しぶりに遊んでみよーーっ

魚文字遊びっ 楽しいな~~~~~ っ  
みんなもやっみて 楽しいぞぉ~~








片栗をつけて油で揚げます。

2度揚げでね
カリっとね








南蛮酢にたまねぎ、ニンジン、ピーマンなどの野菜と一緒に漬け込みます。
大量生産してみた
器にもって~









はい!完成で~す

この料理。。コース料理の中には含まれてません。 サービス料理でだしてます    

どーせ俺様はサービス品さ、、、と仁丹君はすねてます。。
僕からのプレゼントね   ど~ぞ食べてください

























夏の高校野球も熱くなってきたぞ~ みんな頑張れーーーーっ

頑張れーーーーーーっ!!!!!

よし!! 決勝戦見にいってこよーーっと




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報
 





コメントの投稿

非公開コメント

俺もいこうかな

おれも行こうかなv-448
アルペンでしたっけ?

うどんや店長さん

試合も天気も順当に行けばの話しですが、木曜日が決勝ですi-22!  アルペンじゃなくて市民球場みたいよi-88 富大の近くの  休めるのかな? 僕ぁ~しっかり空けてますi-237i-234

小さいほうが主役なのですね。大きいほうはハマチですか?旨そうに食べられてますね(笑)
揚げたアジは1日くらい漬け込むんですか?旨そぉーだなぁー。あれ?いつのまにかタコも参加してますね。

ひまーじん

ちょっとグロイですけれど小魚を加えた仁丹はインパクトがありますねえ。私も遊んでみましょう。たかしさんの写真を切り取ってコピーして、「灘浦荘」の人文字をつくってみるとか。(そりゃ暇人だ~っ!) 

たかしさん
おはようございます。

今年は全国的にアジが多く回ってるんですかねー
先日の小浜漁港もそうですし、大阪湾(神戸港)でも
今年は例年になく上がってると聞きます。
梅雨明けも8月になりそうだし、九州の豪雨とか
何もなければいいのですが・・・

今回の高校野球、私の母校はBEST8まででした・・・(´ω`。)グスン
選抜も準優勝してるから、今回チャンスだと思ってたのに、残念です・・・
氷見高校の応援ですか?勝ち進んでいけばいいですね!
私も一昨年、母校が甲子園行った時は、めちゃめちゃ燃えて、仕事中もこっそり、試合観てましたΣ(●´艸`●)ぇ??
応援も燃えますよね~(っ`・ω・´)っフレーフレー!!! ぜひ、勝てばいいです!だって、今度の氷見の対戦相手の高校に、負けてますもん・・・私の母校は・・・
(ノД`)・゜・。







インパクトが・・・

魚のどアップ写真って、かなりのインパクトがありますよねv-15
1枚目の写真の魚って「ブリ」系(?)ですか?
鰤って、出世段階の名前が地方・地方で違っていて、難しいです。 ^^;
・・・というか、魚の場合は成魚でもそうなのかな? @_@:

やっぱり、南蛮漬けにパプリカを入れると鮮やかです♪
最近、作ってないなぁ・・・

ミネラルさん

i-179そう~ハマチですね イナダともいいますね どっちが関東、関西かはしらないけど、、笑 こっちではフクラギです。南蛮は2,3日OKですi-234 タコ、、、ばれちゃいましたねi-237

スイーツマンさん

i-237そりゃ~暇人だ!!笑  よしi-199さっそくやってみよーi-185 って、暇人??

大重さん

ほんと、梅雨あけませんね~i-227 日中でも23,4度しかないし、、海水浴どころじゃないですねi-203 夜は寒いくらいだしi-201 ま~ちょうどいい感じなんですけどねi-229  今年はよくアジみますね~ 全国的に多いのか~i-276

あ~!

びっくりした!
大きい方は、フクラギというんですか?
豆アジが仁丹なんですね。
南蛮漬け、今の季節にいいですね!

仁丹って、銀色の小さな粒の薬の名前じゃなかったっけ?・・・

体にいいお魚なのかなσ( ̄、 ̄=)ンート・・・


小ぶりだからかして、魚文字が

v-252たいへんよくできましたv-252


南蛮漬けも好きですv-238

ミキちゃん

i-22にゃるほど~i-227あのシード校ですねi-179 やっぱり地元の学校応援しますよねi-234 明日は応援には行けないけど勝ったら決勝は見に行く予定ですi-179  

こまさん

i-276ブリの2つ前のフクラギ君ですi-185 出世魚だから地方によって呼び名も違うしね~ 他の魚もおんなじで僕もさっぱりわかってませんよi-202 南蛮やあんかけしてサービス品としてだしてますぅ~i-87

にゃあもさん

にゃあもさんの所では呼び方も違うんでしょう~? その土地の呼び方ってわかりませんよね~i-229i-276 南蛮漬けは今の季節、食べやすくてオススメですねi-179

うめこさん

i-278魚文字は久しぶり~i-234 このシリーズはエンドレスi-237 仁丹!だよね~ 笑 僕とおんなじこと言ってますわ~ 体にいい魚かい!ってねi-237

仁丹ってあの仁丹?銀色の粒々の・・・
たぶんアレでしょ・・・名前の由来は・・・
富山の人はいつもでっかいブリ見てるから
豆アジって色が銀色で小さいから仁丹に似てたんでしょう。
きっとソレからきた名前だよ。だって仁丹の消費量は富山県が全国一だよ???・・・なんてジョークだよん(笑)

ブリの2こ前ってフクラギって言うんだね!(女性のふくらぎに似てるから???)呼び名ってみんな違うよね。
こっちではブリ→ハマチ→ツバスですよ♪ツバスの次は???
多分ツバスのちっちゃいのだと思います。
これクイズにしようかな♪

氷見でのお魚のお名前は独特なんですね~。

仁丹が豆アジでフクラギがハマチなんですね。

いろいろな港町で魚の名前も変わってくるのんでしょうね。

仁丹??

豆アジの南蛮漬けって、ものごっつ好きなんですけど、
氷見では豆アジは仁丹って呼ばれてるんですねー。
おもしろーいe-278
由来はどうなってんでしょ-ねー、若旦那~e-456

♪ジン・ジン・ジンタン・ジッタカタカタカター♪って仁丹のCM
思い出してしまいました。(;一_一)
すみません。

じんたんですか・・。
こっちではじんたと呼ばれてます。
これって似てるんでしょうかねえーi-229

今年は相模湾は鯵が不漁で替わりに鯖が多いそうです。
以前、漁師の方に聞いたのですが両方が豊漁ということはなく
どちらかが良く採れている時は片方は不漁になるサイクルみたいな
ものがあると仰っていました。

でもじんたは揚がってますよ、大分大きくなりましたが。
最近、富山産や氷見産のじんた、売り場で良く見掛けます。
豊漁なんでしょうか。

揚げたてのじんたに塩を振ってi-53、最高ですねi-179


ほぉ~、仁丹っていうんですか。初めて聞いたお魚の名前です^^w
仁丹て言うと、動機、息切れ、・・・の仁丹とか、おやつの仁丹飴(動機息切れにそっくりの粒で、うめ味)しか頭に浮かばななかったわ☆
豆味、で理解でした♪

豆アジの南蛮漬け♪

ですね~♪
特別メニュー出てきたらかなり嬉しいかも♪
仁丹って呼び名は初めて聞きましたよー!

ところで・・・定番?になってる「魚文字?」・・・
やりたいけど、あんなに字が書けるほどの量のお魚買わないもん・・・((+_+))あ!おっきな魚でやればいいのか~!!!アハハ

ミック店長さん

あ~ 名前の由来、たぶん正解v-222 仁丹 薬の富山だし~やっぱりあの仁丹からきてるんでしょうねi-179   あ!クイズ第二ラウンド参加しなくちゃ~i-237i-234 任せなさいi-88i-202

katton!!さん

i-227ですよねー 土地がかわったら呼び名も変わる。。方言みたいなもんですねi-276 さ~っぱりわかりませ~んi-203笑 

実々子さん

i-278由来ですか~?? さーっ??笑  もの心ついたときから仁丹でしたからi-88i-237 多分、ミック店長が言ったよーな感じかな~       ・・・・たぶん。。

田舎おやじさん

ジンジンジンタン~i-185  って歌。。。。









すみません、、 まったく思い出せませんi-237i-201

ぃゃぃゃぃゃぃゃwwww
一般家庭で遊べるほど、お魚買いませんから(〃∀〃;)
つか、食べられてる方が主役でしたのねw

わたしもお食事の最中に水揚げされたサバを
見たコトがあります (;^ω^)
ど~せならおいしいお魚、食べたかったでしょうに.....
(おまいも美味しいお魚って話なのですがwwww

わたしは神奈川でございますw
神奈川のイメージ壊すくらい田舎の写真をアップしておりますがw
何処に住んでいようと、訪れたい町、氷見でございます(*´∀`)


げぱるとさん

へ~ 知らなかったです~i-227 アジが多ければサバが不漁とはi-198  今現在いっぱい仁丹あがってますよi-276 20cmから30cmのアジもいます。 魚の周期って難しいですね 産卵時期が年に何回もある魚もいますし~   しっかし げぱるとさんは物知りですね~ 

南☆渚さん

たぶん、薬膳効果があるんじゃ~ないかなi-237 どうやら神奈川にも売ってるみたいですよ! さっそく買いにいってくださいねi-276  息切れが治るかもi-234

marippeさん

魚文字じゃなくても食べ物ならなんでもOKi-185 そだ!アサリを買ってきてアサリ文字とかトウモロコシの粒でトウモロコシ文字とか・・・・i-202  最近、サービス料理が多い灘浦荘でーーすi-234

こんばんは!
仁丹というと、シルバーの苦い仁丹を思い出しました!
お魚だったんですね♪
初めて知りました!

ちまりさん

i-257どっひゃi-203神奈川でしたかーー!! 予想とは全然反対じゃんi-203笑  ブログ内でも紹介してますが年に一度、1月の終わりに神奈川の川崎に出張してますi-234 来年はブリT着て行きますのでi-179   食材文字!なんでもOKですから~ 遊んでみてねi-236

サユサユさん

i-179たぶん名前の由来もそこから来てるんでしょうねi-276 って事は!食べたら健康にいい!ってことですね!
プチ旅行~次回は氷見まできてくださいねi-179

それか!

腹痛?気持ち悪いとき??
に飲む、あれかと思いましたよi-201
仁丹ですか~。
覚えときますi-199

ところで、BBQ微妙ですねi-229
梅雨明けしないまま、秋ですかねi-238

かまちゃん

おっ久~i-88 元気ですたか~i-278 この前の島尾。。そーいえば かまちゃんいなかったんじゃない?  BBQ~、、、近くブログでi-88    腹痛くなったらアジを飲んでね~i-88i-185 って、飲まないし~ 笑

皆で行こう、甲子園!

今回の氷見高校のベンチにいる
10番の酒元君(エースかも)と16番の若林君は
私の親戚ですよ。
一回戦以外は球場に行ってますよ、
ちなみにたかしくんの知り合いの賢ちゃんは
コーチで、試合前の練習に出てますよ。

甲子園まで、
あと2勝ですv-220

メタボー殿

i-22明日は氷見三昧Tシャツ着て行くつもりです!(今日勝てばですが) Tシャツなんならもってきましょうか?  灘浦の子も2人レギュラーだしi-185お互い気合はいりますな~i-87  さーー応援だい!!

こっちはやりましたよ~。能登「輪島市」から甲子園初出場ですよ!!。勿論初です。それにしてもビックリしました・・・。ポチ。

仁丹って、口臭を消すのもだと思ってました^^;
銀色でちっちゃいところが名前の由来でしょうか?
アジの南蛮漬け大好きです!!でも、うちでは私しか食べないので
ほとんど作ることがありませんが…子供達魚の頭が食べられない(T_T)
目がこっち見てる気がするんだって…

仁丹=じぃちゃんのにほひ

♪ジン・ジン・ジンタン・ジッタカタカタカター♪

私も歌えます、、、

これ、完全にジェネレーションギャップねたですねん。

ちなみに、仁丹は、登録商標のある商品名。
権利者:森下仁丹株式会社

特許庁登録商標検索ページ
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi

私の本名も酒類の商標で登録されてた、、、

たかしさんは、パンとお茶で登録されてるね。

こんばんは!かしわ荘若女将さちえです(^-^)
今日のブログ、仁丹で「仁丹」!ウケました(笑)
久々の「素材で文字」でしたね♪
これ、結構私好きなんです( ̄▽ ̄)
今日はゆかり店長さんが遊びに来てくれましたよ!
ご紹介いただきありがとうございます♪
ゆかり店長さん、美人さんですね!(@▽@)
綺麗なものと美味しい物にはめのないさちえでした(^O^)/

makotenさん

i-179i-221おめでとうございます!!能登からの初出場~i-234 いや~i-201見てましたよ!!すごい決勝戦でしたね!! 甲子園行っても頑張ってもらいたいです!!
ダブル能登半島旋風を期待してたんですが、、、、i-201

boominさん

たぶん、その由来からきてるんでしょうねi-179 って、、、?
いつから仁丹って呼んでるんだろう? 漁師さんに確認してきますi-234 ウチの子等は頭からバリバリおやつ代わりに食べてますよi-179 魚の町だし~魚大好きですねi-185

え??僕の登録商標はパンとお茶?ですか~i-237笑  モスバーガーとビールの間違えでは??i-278  じっくり見させてもらいます! なんか面白そう~i-185  ちなみに僕は仁丹の歌、、、しりませーん i-237

若女将さちえさん

i-179ゆかりちゃん来ましたか~ i-185 店長ブログもヨロシクです!!i-234 店長ファミリーとは家族同士で仲良しですi-179  氷見に来たときはみんなで出迎えますよ~i-176    食材文字!さちえさんのブログで登場するのを待ってますからねi-278 

食材文字....なんでもいいのか.....
えと....では、しらすとかいくらで遊んでみますwwww
これなら、一人頭の数がある (*´∀`)

川崎ですかw
その時は、是非声かけてくださいませ~♪

ちまりさん

食材文字は楽しいv-218 今年こそはブリでブリ文字を!最低5本は必要か? 濁点は切り身かな~笑   川崎の街、、いまだ1人では出歩けません、、相変らず方向音痴なもんで。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気にしなくていいよ(^^)

i-276ブリでブリ文字!! 今度こそは!!できたらいいな~i-229 総額いくらになるかは想像したくないけどね、、、笑
コメ返しは全然苦じゃありませんよi-179  気遣いありがとう~i-175 
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
バイ(#1)氷見ブラック(#1)割烹料理(#1)今夜の料理(#1)技術向上(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)桜(#1)ジャガイモ(#1)ブリのふとう(#1)氷見漁港(#4)鯵(#2)ナガラモ(#1)カマス(#2)赤鯛(#4)スルメイカ(#1)ガンドブリ(#1)ウニ(#2)サヨリ(#2)マグロ(#4)焼き牡蠣(#1)フグ(#4)セリ(#1)ごはん(#1)メバル(#2)ネット販売(#1)黒鯛(#4)ヤナギハチメ(#1)カワハギ(#4)カルパッチォ(#1)イワシ(#1)キス(#1)春告げ魚(#1)アンコウ(#1)氷見牛(#5)刺身(#5)熊肉(#1)枝豆(#1)カニ(#1)カメラ(#1)クジラ(#1)ハチメ(#3)アンコウ鍋(#1)ヒラメ(#1)氷見は青春(#1)白子(#4)運動会(#1)トキ(#1)パンフレット(#1)灘浦荘(#6)ウマズラ(#1)ワタリカニ(#1)シマダイ(#1)ブリ(#5)ステーキ(#2)ハチク(#1)献立(#1)若女将(#1)バイクの宿(#1)氷見の鰤(#1)明太子(#1)カレイ(#1)トロ(#2)メジ(#1)白海老(#2)オランダ(#1)イカ(#4)はいからランチコース(#1)ノドグロ(#2)茶碗蒸し(#1)夜景(#1)イタリアン(#2)サバ(#1)レモン(#1)氷見うどん(#1)チャーシュー(#1)ラーメン(#2)タチウオ(#1)フグ白子(#2)kiss(#1)フクラギ(#1)灘浦日記(#2)ススキ(#2)タケノコ(#1)弁当(#1)ワラビ(#1)トビウオ(#3)サザエ(#4)氷見ブリ(#1)ウド(#1)名刺(#1)おにぎり(#1)春まつり(#1)BMW(#1)新年会(#1)天婦羅(#1)カルボナーラ(#2)寿司(#1)ほしのふるまち(#1)新米(#1)レシピ(#1)ホタテ(#1)太刀魚(#2)車海老(#1)岩牡蠣(#1)ガンド(#2)サワラ(#1)氷見市観光協会(#1)ワカメ(#1)ブリの解体(#1)越中バイ(#1)ミョウガ(#1)コズクラ(#1)コアメダル(#1)紅ズワイカニ(#1)クイズ(#4)ゴマ豆腐(#1)アジ(#2)オリーブ(#1)シイラ(#1)コーヒー(#1)氷見米(#1)氷見カレー(#1)冬至(#1)氷見(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
