氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > グリ~ンだよ

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



グリ~ンだよ


今日の実験。。
ロールキャベツです!   もとい!キャベツ包みです ま~親戚みたいな料理なんですけどね、、
そろそろ春から梅雨~夏って季節もかわってくるので料理のほうも先のことを考えながら今のうちに予行練習しとかなきゃ!

キャベツ包み 生姜餡かけ

実験なので見た目はシンプルに

白菜の季節には白菜で巻いてもいいんじゃい 夏に出すなら洋風っぽくトマトソースなんかもいいのかな~?  

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報
 

どーもどーもです




具(中身)は今から夏にかけて旬の岩牡蠣を使ってます 牡蠣は同割りの濃口、みりん、酒に30分ほど漬け込んでおき キャベツは湯がいておきます。

キャベツの芯は硬いからいらないよー







キャベツをラップに広げ、包丁で叩いた牡蠣、まるのままの牡蠣、ワカメ、ネギを丸く包んで輪ゴムでとめます。
和食ではよくやる茶巾包み








こんな感じね
冷やし茶碗蒸しも茶巾でしてますよ








蒸し器で10分蒸したのち、ラップを外して器に盛り付けます。
蒸しカン古くなったな~ 新しいの買ってもらおーか








熱した生姜餡を上からかけ完成ーーーっ
うん!わるくないよ! 美味しいじゃん!

いいんじゃない! 心配してたキャベツ。。ちゃんとすっと箸が通るしOKでした!  しいて言えば緑の多い表面より中の白いキャベツの方が色が飛ばなくていいよーな。。  


次回、バージョンアップで登場します          まだまだ実験の日は続く  


コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは~

 岩牡蠣って食べたことありません。
 多分見たことありません・・・
 海の幸ですね・・・おいしそー。
 幸の少ない私・・・(ノ_σ)クスン

ダイエットの宿?

前回の鰆といいこのキャベツ巻きといいダイエットをしている人の宿としてピッタリですね。

牡蠣♪

大好物~♪

今日も☆美味しそう☆なんか上品なお料理だな~(^_-)-☆
牡蠣は大好きで、一回あたってから、生ガキ食べると気持ち悪くなるのに、毎年めげずに食べちゃうくらい好きデス(>_<)

朝から食べたい!

食べるのは簡単ですけどね~
素人にはこのキャベツが難しいんですよね~(^^;)
中身が牡蠣って、(私的だけ?)新しい!!!
牡蠣にも色々あるんですね~
岩牡蠣かぁ....(〃∀〃;)

キャベツはダイエットに最高

キャベツは
メタボーの引っかかった時
2週間、ポン酢で食べ続けたよ、
こんな感じの料理なら
飽きんかったんに。

utataneさん
まっててください そのうちドカーンって岩牡蠣を披露しますから~ 生で食べるのが一番なんですよi-179 美味しいんだから~i-234

相子さん
本当だーーっi-84 2日連続ヘルシーメニューですね~ 全然意識してませんでした 笑  料理の中の一品として味にも強弱つけてます。 お客様によってもできるだけ味付けも変化するよーにしてます。 力仕事してる方は濃いめの味付け、ご年配の方には薄味。 関東、関西~    どーなんでしょう? 氷見は氷見らしくでいいのかな~

marippeさん
そーなんだよね~ あたってもまた食べたくなるほどうまいんだよね~(僕はあたったときはありません 笑) 生、フライ、焼き~i-50
まさに!i-53ビールが飲みたくなるんだね~i-237 、、、、あ!禁酒中でしたっけ?笑

ちまりさん
具はなんでもOKだとおもうよi-179 白身魚とかすり身とかね~i-87 巻くのも慣れれば簡単です。何回か練習すれば大丈夫i-88i-179  

僕も、、

メタボー殿
実はキャベツダイエット挑戦中なんですよ~、、ザク切りにしてそのまま食べてたんですが、それだけじゃ~味気ないので茹でてポン酢で食べてます。 十分美味しいっすね~i-179 僕は引っかかる前に実行してますので 笑i-237

はじめまして<(_ _)>

にゃあも と申します。
fc2の訪問者リストからお伺いしました。
このたびはアクセスありがとうございました。

すごくおいしそうなお料理!
またお邪魔してもいいですか?

ランキング応援させて頂きます^^☆

おはようございます。レシピゲット!!(笑)。とても美味しそうですね~。岩牡蠣が手に入ったら嫁さんにチャレンジしてもらいます。応援ポチ!!

昨日ゎコメントありがとぅございました☆゙

牡蠣だぁ~ぃ好き( ´艸`)
でも、こんな手の込んだ料理ゎ食べた事ないです(ノ∀`)

食べてみたぁ~ぃo(●´ω`●)o
これも、挑戦してみよっかな?|ョ・ω・`)

岩牡蠣ですかぁ・・・普通の牡蠣とは違いますの???
牡蠣は、フライなら食べれます~~~、生は・・・(┯_┯) ウルルルルルです。

にゃあもさん
どーぞどーぞいつでも遊びにきてくださいi-179i-50 時たまズレたネタもありますが、、気にしないでねi-237 

makotenさん
生で食べれたら生がいっちゃんうまいっすよねv-91v-10 実験中のレシピですが役に立てたらよいですねi-179 奥様に是非チャレンジi-234  makotenさんはつくらないのかな~?笑

ochibaさん
巻いたのを蒸さずにロールキャベツのよーに煮込んでもOKですな~i-227牡蠣のダシがでで美味しいでしょ~i-234 

りんちゃん
ん~~?もしかして?りんちゃんは生は×なん?i-84 基本は生だからね!笑  牡蠣ふりゃ~も食べたいっすねーi-50 海のミルクっていうくらいだから栄養満点です! 是非!チャレンジしてねi-185  生でi-237

日本海側は今からが牡蠣なんだよね・・・
なんか不思議


もちろん牡蠣も大好きですv-238
生でちゅるっと・・ん~食べたい


っと・・
今日はキャベツの料理でしたね
見た目が涼し気でとってもきれいです☆^(o≧▽゚)o

食べた事がな~い。。。
美味しそうだわぁ~。。。
キャベツは身体に良いし。。。
ダイェットに良い食材ですよね???
ゴチになります!!!
応援ポチ。。。

岩牡蠣は生でしか食べたことがないけど、こんな手の込んだ一品もすごく美味しそうですね~^^ どんな味なんだろ...ジュル...ああ、食べてみたい!

中に入れる牡蠣のひとつを細かく叩くのは、そのほうが風味が増すからですか?

うめこさん
いえいえ!これは牡蠣がメインの料理ですi-179 キャベツは脇役ですね 笑  これから日本海側は牡蠣真っ盛りだよんi-179もちろんチュルンといただきまーーーすi-175   、、、もしかして僕は食ってばっかのイメージ? i-202 

スーちゃん
そうそう~ダイエットにいいみたいですね!キャベツ。。 千切りキャベツにマヨネーズをドバーーッってかけて食べたら美味しいよね~i-237  って、ぜんぜんダイエットになってないかi-195

こんばんは!若女将さちえです(^-^)
牡蠣だーーーーい好き!めっちゃ食べたいですね~♪
昨日かしわ荘にお香を購入にいらっしゃったお客様が、
たかしさんのお宿に行きたかったんだけど、あまりにも人気がありすぎて、
予約が取れなかったようです(^-^)すごいですね!
私も見習ってフル回転しなくては!!
私が行く時は1部屋開けてくださいね(笑)事前に連絡しますので(~_~;)
お願い致しますm(_ _)m

こんばんは

牡蠣のキャベツ包み美味そうですね!

牡蠣は大好物です。

釣るベ~(o^-')b_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

自分でも挑戦してみます。

牡蠣のきゃべつ包み。綺麗な一品ですよね。牡蠣の叩いたものと、丸まんまの牡蠣を包んで蒸すんですね。叩いた牡蠣は繋ぎとかは、入れないのですか? あ~あ。食べたい。今度自分でも挑戦してみよう、と思っているところです。
やっぱりプロが作るものは、綺麗ですよね~。感心してしまう。

春を感じさせる一品ですね^^/

こんばんわ^^
牡蠣苦手です。
他にはどんな具が合いますかね?
あなごは大好きですが、どうでしょうか??

こんばんは。
中身はカキなんでね~(^-^)
初めて見ました。
キャベツとあいそうですね(^^♪

あきこさん
牡蠣は基本的に生!ですi-179 ちょっとでもど~かな?と思ったら生では出しません。。 そんな時、別の牡蠣料理を考えとかなきゃ~ってやってみました。。 ぶっちゃけ思いつき実験ですが、、i-229はははi-201  見て食べて お!と思う料理を実験してます。  ムズカシイですね、、、料理って、、 本場インドの料理もいつか食べて見たいな~と思う今日このごろですi-228     たたくのは そう~です!違う食感や風味を味わってもらうよーにと思いやってみました  どーだろ? 笑

了解でーす

さちえさん
そーなんですか?? 灘浦荘の話しになったんですね~ うれしいです!!      さちえさんが氷見に来たら そりゃ~氷見中で盛り上げますよi-237i-234笑 メタボー殿には釣り担当してもらわなきゃ~ねi-237  部屋はしっかりおさえますよi-176  その前に僕が!! 、、 なかなか泊まりがけで行けないのが現状なので休みの日にでもウチの若女将連れて大町に行きます!! もちろんi-179 さちえさんに逢いにi-234
その時は連絡しますね!   楽しみだなーーi-185

釣るべーさん
牡蠣ウマイっすよねーi-234 さすがに牡蠣は釣れないですよねー笑i-229  

shincyanさん
いい所に気がつきましたね! 繋ぎ。。入れてます! ベースはロールキャベツをイメージしてるので一度に2度の食べ方、食感を楽しんでもらえたらな~と。    とりあえず民宿なので豪快な料理がモットーなんですが、時代の流行なども勉強しなきゃ~いかん!と思って色々やってます。。  ウケルかウケないか?は微妙ですが覚えて損はないですしねi-237

南☆渚さん
アナゴですかーーi-179いやいや普通にあうでしょう~i-234 タレはつけずに焼いてキャベツに巻いて~ 完成品の上からタレをかけて~  ってイメージですかねi-179(思いつきですが、、笑)  僕も今度つくってみよーかなi-179 絶対美味しいとおもうよi-194

×富士さん
四季を考えるとマッチした料理だと思いますi-179 日本料理はやっぱり四季の素材にあわせた料理なので難しいですけど大好きですね! 牡蠣だけじゃ~なくその季節の素材は山ほどありますし まだまだ実験です。 もっと美味しいもの、もっとかわった料理など。。 常に修行ですねi-50
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
新年会(#1)春まつり(#1)氷見ブリ(#1)カメラ(#1)ナガラモ(#1)カレイ(#1)春告げ魚(#1)トロ(#2)タチウオ(#1)灘浦荘(#6)今夜の料理(#1)メバル(#2)コズクラ(#1)氷見米(#1)岩牡蠣(#1)サワラ(#1)セリ(#1)ワカメ(#1)白海老(#2)新米(#1)夜景(#1)氷見カレー(#1)寿司(#1)ほしのふるまち(#1)カマス(#2)天婦羅(#1)鯵(#2)コーヒー(#1)フグ白子(#2)赤鯛(#4)シイラ(#1)イワシ(#1)フクラギ(#1)ステーキ(#2)アンコウ(#1)名刺(#1)ブリのふとう(#1)タケノコ(#1)灘浦日記(#2)カルボナーラ(#2)アジ(#2)オリーブ(#1)ノドグロ(#2)トキ(#1)レシピ(#1)おにぎり(#1)はいからランチコース(#1)明太子(#1)技術向上(#1)ワラビ(#1)アンコウ鍋(#1)氷見の鰤(#1)ウニ(#2)越中バイ(#1)バイクの宿(#1)パンフレット(#1)カワハギ(#4)運動会(#1)ワタリカニ(#1)ガンドブリ(#1)メジ(#1)車海老(#1)黒鯛(#4)kiss(#1)キス(#1)氷見市観光協会(#1)イタリアン(#2)サヨリ(#2)オランダ(#1)氷見漁港(#4)桜(#1)ハチメ(#3)ネット販売(#1)シマダイ(#1)ウマズラ(#1)イカ(#4)焼き牡蠣(#1)枝豆(#1)フグ(#4)カルパッチォ(#1)割烹料理(#1)ブリ(#5)ブリの解体(#1)弁当(#1)レモン(#1)スルメイカ(#1)クイズ(#4)カニ(#1)茶碗蒸し(#1)ホタテ(#1)献立(#1)ウド(#1)冬至(#1)ごはん(#1)氷見ブラック(#1)太刀魚(#2)氷見牛(#5)牡蠣のかぶら蒸し(#1)クジラ(#1)氷見(#1)ジャガイモ(#1)熊肉(#1)ゴマ豆腐(#1)サザエ(#4)サバ(#1)氷見は青春(#1)マグロ(#4)BMW(#1)ヤナギハチメ(#1)チャーシュー(#1)コアメダル(#1)ススキ(#2)トビウオ(#3)氷見うどん(#1)ハチク(#1)ガンド(#2)ラーメン(#2)ミョウガ(#1)紅ズワイカニ(#1)刺身(#5)バイ(#1)若女将(#1)白子(#4)ヒラメ(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
