氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > KURODAI 

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



KURODAI 

海ネタに戻ります   黒鯛です
氷見では今からジャンジャンとれる黒鯛 沖釣り、磯釣りなんでもOK~ 

さーーっ全国の釣りキチさん!釣ってくださいな~~
  磯釣り派の方!灘浦荘の目の前は釣れますよ~ 上級者向けですが(藻だらけ) 笑


さ し み

今からこんなん釣れまっせ~

赤鯛と比べると長細い顔が特徴です。 この黒鯛。川鯛とも呼ばれてます。 あとね~ちっちゃいのをチ○コ
っていうんだよ~~よ~~  、、  えーーっ  



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報
 

皆様のおかげですぅ~ 



やっぱり鯛なだけあって捨てるところがございません  
黒鯛の頭をサッと霜降りし
エコ
冷水に落としてウロコをとります。







使い道は様々  酒、水(同割)に砂糖、濃い口、仕上げにみりんを入れ煮詰めます
醤油貼り付けてまっ
焦げる寸前まで煮詰めたらトロ~リとしたタレができます。









はい!荒炊きの完成~です!  星何個でしょう~ 笑
おーーーっ うまそうやん!
ん~   もっと大きかったら食い応えあったかな~。。。  サービス品でどうぞです









もっとシンプルに磯の香りを
味噌汁だい!
いいダシでるんですよ~
磯の香りがたまらん! これがウマイだな!
頭以外の骨はダシに使えます。   なんだっけ?フレンチなら ふゅめどぽわそん?  ふぉんどぼらいゆ??    え?、、、  



 僕ぁ~和食だい! 












黒鯛君のおなかには真子も入ってたりして~ 
真子 今なら入ってる確率2分の1
貴重な真子なんだよ~



他の鯛料理は焼き魚、鯛飯、茶漬け~ 捨てるところはございませんね! さすが腐っても鯛!って言うだけあるな~










薄味でサッと 本来の真子の味を楽しんでください
コレ!最強! 口の中でとろけるんだよ~
やわらかいよ~     

これからは黒鯛の季節。 氷見では 唐島祭り の後からドッカーンととれてくる由来がございます。

ん?そーいえば? 今は姿つくりに向いてる大きさの黒鯛がとれてるけど、祭りの後は焼き魚に向いてる黒鯛がとれるのは?   なぜ?????   順番からいけば小~大だろー ?  はて?
新たな疑問が、、、  調べてみますが誰か知ってる方いたら教えてくださーい 






















ウチのつまみ食いチャンピオンです・・・   うん ウマイわ~コレ   と・・・・・




コラー!!!     まったく油断もすきもない!!    
またお前かい! 同級生なんだな~ つまみ食いチャンピオン 

本人曰く味見だそーな  なんでおぬしが味見してんだよー   
       ったく~






コメントの投稿

非公開コメント

すごーい
 でっかいんだね
 しかも・・・・・・
 お・い・し・そ・う
 きっと、美味しいんだろーなぁー?
食べたいですね
 お邪魔しました。

タイ祭りw

ちがったw
タイづくしwwww
うらやましい、黒鯛の季節があるのかぁ
近所のスーパーでは見れないぞぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ

やっぱ、おさしみがいいですなぁ(〃∀〃;)

すごーい!!!v-405
ボリューム満点だぁ~。。。
新鮮なうちにいただきま~す!!!v-371
黒鯛が取れるなんて。。。
うらやましいどす。。。
刺身がいい。。。
応援ポチ

荒炊きがいいなー!

このての魚の荒炊きは大好きです。若い時はお刺身が良かったのですが、老人にってからは濃い味が好きになりました。画像から味が見えています。

タイ☆

おはようございます(^_-)-☆
今日は東京は快晴できもち~デス☆

遊びに来たら、今日は鯛が!
美味しそうなのはもちろんですが~、鯛にも種類によって
いろんな顔があるんだな~って(^_-)-☆
個人的には荒炊きと真子で一杯イキたいですね~☆朝から!!

釣りも・・・、最後に行ったのは3年ぐらい前のワカサギ釣りくらい・・
ホントに羨ましい環境デス(^_-)-☆

では応援ぽちして帰ります!
いい1日を~~☆

おはようございます。星五つ!!。すっごい美味しそうです~。熱燗が止まらんポチ!!(笑)

キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
美味しそう~~~~~
ちょうどお昼・・・・・
おなかすいてきた^^


私も「味見」でいいから、したいです。

○ンコって

由来はチヌの子から来てるそうです。
このままだと、たかしさんがただの変態になってしまうので、フォローしときます。
でも、まじ美味そうよ。

つまみ食いチャンピオンさん(〃⌒ー⌒)/

どーしたらチャンピオンに?



弟子入りしたい(ノ∇≦、)ノ彡☆

チヌ

チヌだぁ~v-363
氷見の方ではもうチヌが釣れるんですね~v-353

ウチの父もよく釣りに行くけど・・・
暑くなってからだし・・・

その美味しそうなの食べたいv-229


ウチは暑い時期に
水炊きにして食べてますv-42




そろそろ、釣ってくるわ。

だいぶ市場に並びだした?

実はブリ釣りと同じくらいクロダイ釣りも
好きなんですよ。
いつも、シーズンインは桜が散ってからやるんですが
いよいよ、その時が来たようですね。
今後に期待してください。

いいやつ、売りに来ようか?
生きたやつでもいいぞ。

黒鯛これからですか~^^

荒炊きもよいですが、お味噌汁もおいしそうでした!!!

味見うらやましいです><

いいな~!!

こんばんは~。
ま、マジっすか~(;O;)
ナイスなネーミングです。
でも本当に旨そうですね~(^◇^)

さよちゅうさん
i-276美味しいよーーi-179 とれたての魚の鮮度はビックリするくらい美味ですよ~ そんな魚!食べてみてくださいねi-179

大好きなんですよ~

ちまりさん
黒鯛!この時期が最高です! 赤鯛に比べたら磯臭さがのこりますが それがまた美味しいんですよ!i-179 僕は焼き魚が大好きですi-175 年間通して1番好きな黒鯛の焼き魚i-185 ちまりさんも食べる機会があったら是非!オススメです!i-237

刺身人気ですね

スーちゃん
も~磯の方に沢山いるから釣りで簡単にゲットできますよ!(僕はヘタだから釣れませんが、、) もう~噛み切れないほどの弾力ですi-179  そんな魚が氷見の魚ですよ~i-185

相子さん
荒炊きが好みですか~i-179 鯛の頭は色んな食べ方がありますね~ 中でも荒炊きは美味ですねi-185 今回はワラビも一緒に炊いてます。 天盛に本当は木の芽(山椒の葉)をのせたかったんですが まだチビで、、笑  料理は季節感をだすのが楽しいですね~i-87

marippeさん
荒炊きと真子! ふっふっふi-278 今回の紹介では真子が最高ですよ!i-178   i-270酒が進みますよーっi-234  いつか氷見に釣りにきてくださいi-276i-237 いい船長紹介します!

ども!

makotenさん
お互い漁師町だし~ 魚最高ですよねーーっi-179i-185 海の側に生まれてよかったi-237 そ~おもいますよね~i-234

ゆずちゃん
キャーーっi-237 いっぱい食べてねーーーっi-237    ・・・  i-201  すんませーん、、はしゃぎすぎましたーーi-203  笑

ひろしさん
味見してください!  なんならお届けしましょうか?i-237  って、、笑  魚最高ーですねi-185

うめこさん
これがまたよわったもんですよ~i-231 振り向けばツマミ食いだもんな~i-202 笑  どう?うめこさんも氷見で修行を?もちろん!つまみ食いのねi-278

じゅんいちさん
暑い時期の水炊きですか~v-218 僕も真夏に鍋とかたまにやります! 家族からは大ブーイングですが 笑  氷見はボチボチ黒鯛のシーズン到来ですi-179

メタボー殿
えーーーっi-239売りにくるんですか? しっかりしてますね~i-201 おすそ分けはないんですか?  なら、買いましょう~40センチオーバーのを4000円で! そのかわりオマケで焼き用のを10匹つけてくださいねi-278

うどんや店長さん
フォローありがとう~i-179 危うく変態扱いされるところでした 笑   だれも突っ込んでこないしね~、、、

lamimamaさん
是非!ツマミ食い部隊に参加してください!笑i-278 気軽に遠慮なくいつでも遊びに来てねi-179  同じ氷見だしどーぞですぅ~

最後のつまみ食いの犯人は、卒業例会の時の、i-229牛ちゃんのお気に入りの仲居さんではi-198
黒鯛、うまいですよi-185
i-184うまそうi-184
ヤバイですぅ~i-237

×富士さん
磯の香りがたっぷりの黒鯛!たいへん美味でございますよ~i-179

そうそう~

かまちゃん
黒鯛のシーズンだよー 釣りキチかまちゃん!でデビューしてみよーi-234 もちろん!釣った魚はすぐ調理&試食ですな!灘浦荘の調理場かしますよーi-50

味噌汁のみた~いです。
腹減った~
今日は久しぶりにブログ書こうと思ったら、保存ができず、2回も書き直したのに保存できず・・・どうしたのでしょうか?
たかしさんは問題ないですか?
困ったものです。
明日からまたブログを書いていきます。
では、お疲れ様です

調子わるいんですか?

荒木さん
実は、、、ついさっきから僕のPCも調子悪くなってるんです、、、i-203 データー量は問題ないと思うし、なんでか固まったりしてなかなかつながりませんi-191 なので、しかたなく今晩の更新は休みになります 悲   さっそく明日、問題を解決しなきゃ~マズイかな   荒木さんのブログも楽しみにしてますね!

たかしさん、こんにちわ~♪
なんとも立派&美味しそうな鯛!
近所の美味しいお魚屋さんが消えちゃって、
お魚を買うのも苦労してますの・・・
まだ、鯖の干し物も作れてないんです(┯_┯) ウルルルルル
ブラックバス釣が趣味なので、この際バスを止めて
海釣りに変更して自分で釣りましょうか~~~!

りんちゃん
おーーi-233りんちゃんも釣りキチですか?  、、、 も!って?僕はド素人ですが 笑  バス釣りよりもやっぱり海の魚の方がいろんな魚がいて楽しいと思いますよ~i-179  ちなみに僕は槍もって潜ってとるタイプです、、、、 野生児じゃん!i-237
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
タケノコ(#1)ネット販売(#1)氷見米(#1)コアメダル(#1)白海老(#2)カニ(#1)イタリアン(#2)岩牡蠣(#1)ヒラメ(#1)ラーメン(#2)パンフレット(#1)技術向上(#1)オリーブ(#1)ホタテ(#1)氷見市観光協会(#1)おにぎり(#1)メバル(#2)運動会(#1)トビウオ(#3)カワハギ(#4)ミョウガ(#1)ステーキ(#2)名刺(#1)オランダ(#1)BMW(#1)氷見(#1)ガンドブリ(#1)氷見漁港(#4)クイズ(#4)ヤナギハチメ(#1)鯵(#2)カルパッチォ(#1)ほしのふるまち(#1)カレイ(#1)チャーシュー(#1)桜(#1)コズクラ(#1)キス(#1)ゴマ豆腐(#1)ノドグロ(#2)焼き牡蠣(#1)バイ(#1)コーヒー(#1)スルメイカ(#1)ハチク(#1)シイラ(#1)タチウオ(#1)春告げ魚(#1)ウマズラ(#1)車海老(#1)レモン(#1)赤鯛(#4)クジラ(#1)ナガラモ(#1)シマダイ(#1)ススキ(#2)熊肉(#1)カルボナーラ(#2)紅ズワイカニ(#1)ガンド(#2)イカ(#4)牡蠣のかぶら蒸し(#1)明太子(#1)氷見牛(#5)刺身(#5)氷見ブラック(#1)氷見の鰤(#1)弁当(#1)枝豆(#1)サワラ(#1)kiss(#1)アンコウ(#1)氷見ブリ(#1)春まつり(#1)夜景(#1)灘浦日記(#2)今夜の料理(#1)寿司(#1)新米(#1)ウド(#1)レシピ(#1)カマス(#2)氷見うどん(#1)冬至(#1)ブリ(#5)割烹料理(#1)黒鯛(#4)氷見は青春(#1)フクラギ(#1)セリ(#1)ウニ(#2)太刀魚(#2)トキ(#1)フグ(#4)越中バイ(#1)サザエ(#4)若女将(#1)ハチメ(#3)はいからランチコース(#1)ブリのふとう(#1)茶碗蒸し(#1)カメラ(#1)白子(#4)メジ(#1)氷見カレー(#1)天婦羅(#1)マグロ(#4)灘浦荘(#6)トロ(#2)フグ白子(#2)ワタリカニ(#1)ブリの解体(#1)新年会(#1)ジャガイモ(#1)ごはん(#1)献立(#1)サヨリ(#2)イワシ(#1)アジ(#2)アンコウ鍋(#1)サバ(#1)バイクの宿(#1)ワカメ(#1)ワラビ(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
