氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > ワラビは昆布〆がいっちゃんウマイ

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



ワラビは昆布〆がいっちゃんウマイ


ワラビです。 これまた春の山菜の代表格ですね  このワラビ 皆さんはどんな食べ方が好きですか?灰汁を抜いて酢味噌和えや煮物、ご飯と様々な料理方があります。僕ぁ~この食べ方がいっちゃん好きだな~


ワラビと氷見牛の昆布〆  おいおい!ワラビが主役かい!

第2弾!ミルフイユ仕立て!   ・・・  ははっ、、、

今日はワラビが主役です!氷見牛が脇役に、、、  おろし山葵をのせて醤油で頂きます
ウマイなーーーーっ昆布〆


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報
 

皆様のおかげですぅ~ 






こんな立派なワラビが氷見の山には沢山あります。他にはタラの芽、コシアブラ、コゴミなんかありますね~

山に行けばあるんだよ 

ま~氷見って海のイメージが大きいけど実際、山の面積が多いんだな~  山最高ーーっ









おろしワサビをのせて醤油を少しだけつけて食べるのが本当の食べ方だよ!

まずは味見ね  ふぉふぉふぉ~
刺身も一緒ね! 醤油にワサビ溶かして食べるのじゃ~なく のせて食べるんだからね~



こりゃウメっ
 


さ~てと 明日は魚にしよーか?山菜にしよーか?はたまた?     今日の主役はワラビでした





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはっ☆

ワラビ!久しく食べてないです!
でもどうしても氷見牛に目が行ってしまうのはあたしだけ???

そういえば、たかしSAN。プロフィールの画像がリニューアル♪♪♪ですね!
あのTシャツ☆イケてます(^_-)-☆

旨そうっすねi-201天然物ですか?

近年、山菜にはまりつつあります。

富山は何にしても昆布〆が多いですね~。

夏は麦茶の変わりに昆布水を飲むのだとか!?





ワラビ

も、美味しそうだけど、お肉も美味しそうwwww
二つまとめてわさび醤油で食べたい♪

で....でもおこさままので溶かさせてください
ハナからヌケルとナミダが......(´;ω;`)ウッ…

((((((コレクションベルトが見えてないのが残念w

我が家は酢醤油と生姜をたっぷり入れて食べるのが定番ですねー。
あーおいしそ。

明日のジャッコの火曜市は山菜を大量に買ってしまいそう・・・。

我家では、ワラビはタタキにして食べるのが好きです!
あの粘りが最高ですー。
いやー、しかし氷見牛はいつ見ても美味しそうで涎ものですね・・・ジュルリ
私も数十年前に、某マンガの美味■んぼでわさびは乗せて食べるものと知り実践しております。

おはようございます。

本当に美味しそう~ですね。肉あり魚あり山菜あり、毎日毎日ノックアウトです(笑)。応援ポチ!!

ワラビもひと工夫次第で主役になる食材なんですね。
とっても美味しそうです。
山菜の天ぷらたべたくなったなあ。

やっぱり、、、

marippeさん
やっぱワラビはメインじゃないかな~笑 どーしても牛がメインに見えるよねi-229 氷見三昧Tシャツi-185かっこええ~でしょう~i-185今回はホワイトバージョンでした(普段は黒です)  写真もリニューアルね marippeさんもそろそろi-175マーク外したらどう?いいと思うよ~i-179

げぱるとさん
春の山は楽しいっすよ~i-234 はまってください! 昆布は北海道が消費1番でたしか富山が2番だったかな?? それだけ県民は昆布好きなんですね~   けど、僕は麦茶がわりに昆布水は飲みませんね~i-229 ははは。。

ちまりさん
ん?辛いの苦手ですか~?i-179 大根おろしとまぜてるからそんなに辛くないよ~i-88 べ、ベルトは、、最近いらないのね~i-201 はははi-195

なっちゅさん
火曜市で買うんじゃ~なく山へi-234笑  春のこの時期しか食べれないからね~頑張って探索してきてください!i-237 酢醤油か~i-227 うん!美味しいだろうね~ 今度食べてみますi-87

しもべえさん
たたきか~i-176美味しいね~i-179あのネバネバ感が溜まりませんねi-185 漫画にでてたんですね~刺身の食べ方。その漫画でも氷見の料理屋さんがでてますよi-179機会があったらみてくださいね!

makotenさん
ありがとーございます!!毎日ノックアウトできるよーに頑張ります!! 笑i-278 輪島ネタも楽しみにしてますね!i-185

☆のっこさん
山へレッツゴーですねi-179 春しか食べれないから行ってみてください! あ!スーパーはダメだよi-237 主役になってます? どーも肉のほうが人気みたいです、、、 笑

美味しそう~~~!

たかしさん、こんにちわ~♪
わらび、この頃食してませんね・・・
なんか、手間だから&スーパーで売ってるのが
新鮮味に掛けてるからですの。
やっぱ季節の物食べたいですね~♪
我が家では、わさび菜が大流行ですv(。-_-。)vブイッ♪
応援□_ρ゙(^‥^=)~ プチン

こんばんは!若女将さちえです(^-^)
今回はワラビが主役なんですね!私の場合は普通に醤油でいただくか、
そこにマヨネーズを掛けて食べちゃうかです(~_~;)
ワラビを塩漬けにして、生人参の千切りと塩漬け昆布と和えて食べるのも好きですが♪ かたしさんの今日のお料理も最高ですね!
最近牛肉を食べていないので、これまたどうしても食べたい!!(>▽<)
 どころで、
ワラビ文字は??(笑)
楽しみにしていたんですが、、、 
前回のタラの芽文字、かしわ荘の板さんはオオウケでした!
今回も見せたかったなぁ~(笑)次回はどんな食材で文字が出来るか楽しみにしておりますよ(^-^)

こんばんは。。。
美味そうなのです。。。ワラビ。。。
私、ワラビ初です!!!頂きますv-371
ポチ。。。

こんばんは。
う~ん、相変わらず旨そうですねっ!!
一番あう酒はなんですか~!(^^)!

でしょ~~

りんちゃん
ワラビの昆布〆を醤油で食べたら美味しいんですよ!i-179 今しか食べれない季節もの 年に一回の旬を楽しみたいよね~i-234 最近、スーパーに行けばいろんな食材が売ってるけど、どれが旬なのかわからなくなりますよね~i-202  やっぱその土地の今!の旬を楽しまなきゃ~ねi-179   お!ワサビ菜i-185ブレイクi-185ですか~i-179 ピリっと美味しいね! 

マヨネーズか~ うまそうだな~

さちえさん
実は僕もマヨラーです!(さすがにご飯にはかけないけど、、) ワラビにマヨi-185 おーーーっi-178なんだかそそられますな~  後の料理も今度やってみます!なるほど~i-227
 わ、わらび文字なんですが、、、i-229やる予定だったけど、あまりにもショボイのでパスしましたー笑i-201 また、次回 えーーー!っておもうよーなの考えときますi-237  い、板さんに見せたんですか?? なんか恥ずかしいっすよ~  笑

山菜は

スーちゃん
ワラビ初ですか~ 健康にいいですから是非、食べてくださいね~i-179 春は山菜の季節だからヘルシー志向で行きましょう~i-185

こんばんわ~

×富士さん
この料理に合う酒は やっぱり冷酒かな~i-270 チビチビ飲みながらつまむのが最高ですね~i-179  写真の撮り方はどうですか? よきアドバイスお教えくださいi-179i-68  はやく一眼レフがほしい~んですi-229

美味しそうですね~お写真もきれいですね~。
いろいろとても参考になりますですね~。
ワラビもお肉もおいしそ~です~
わさび、うちではチューブ入りばかりです、。
また、おじゃましま~す。

わらびが主役の物語

前の職場の都合で富山県にいたときは旅館暮らしが長く、社長
が来るとおともして料亭にいくこともありました。魚、米に加えて山菜もふんだんにだされました。富山で劣る食材を捜せば数えるほうですしたね。氷見牛・昆布・ワラビ……あまりにも意外な楽しい組み合わせ、お見事です。

わさびは刺身にのせて食べる・・・・ってのは分かるんですが
家では面倒なので醤油で溶かしてしまいます(^^ゞ
家では本わさびじゃなく練りわさびだからですが・・・・。


うわっ

氷見牛(ワラビもだけどw)おいしそ~~~~っ!

ワラビはふつーにめんつゆで食べてました

好きなんだけど・・
山は行きたくないし、灰汁抜きもめんどうな気がして
食べるばっかりのを実家からもらってきたりします・・してましたv-164v-164

最近実家の両親も山に行かなくなって・・・( ̄へ ̄|||)


でも、どうみたってこれは牛メインじゃ・・・

みやびんさん
参考になりますか~i-179 ありがとうございますi-88 リクエストがございましたら何なりといってください! こっちも勉強になりますし~i-185

スイーツマンさん
ありがとうございますi-179 またいつか食の富山に遊びにきてください!i-179  あ!氷見に! 笑  僕も全国のいろんな所のうまい食材をいつか食べに行きたいな~  まだまだ働き盛り。。まだまだ先のことですけど~  i-229

ひろしさん
実は僕も醤油にワサビを溶かして食べる時もあります。。 海鮮丼に混ぜたワサビ醤油をドバーってかけてi-176  ま~、、人には言えない行儀悪い食べ方はよくしてますよi-237笑  

あきこさん
うんi-185どっちも美味しいよーーーっi-185  本場のインド料理も美味しそうーーーっi-175  食べてみたいです~   そりゃ~インドいかなきゃねi-203

いいや

うめこさん
ワラビがメインです!!i-234  ・・・・i-202 あ~ぁ、、やっぱ肉のほうがメインに見えるのか~i-239  しまった!!ワラビ文字でものせときゃ~ワラビがメインに見えたかも・・i-202  って一緒か 笑     行こう~よ!山へi-179楽しいよ~i-185自分でとって自分でつくってが楽しいから~
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
コアメダル(#1)ガンド(#2)カレイ(#1)ウド(#1)氷見ブリ(#1)枝豆(#1)ブリの解体(#1)はいからランチコース(#1)ウニ(#2)オランダ(#1)レモン(#1)オリーブ(#1)チャーシュー(#1)おにぎり(#1)越中バイ(#1)フグ(#4)アンコウ(#1)イタリアン(#2)茶碗蒸し(#1)カニ(#1)焼き牡蠣(#1)若女将(#1)BMW(#1)シマダイ(#1)新年会(#1)氷見米(#1)ヤナギハチメ(#1)割烹料理(#1)熊肉(#1)コーヒー(#1)サバ(#1)カメラ(#1)イカ(#4)冬至(#1)紅ズワイカニ(#1)赤鯛(#4)氷見うどん(#1)レシピ(#1)クイズ(#4)ミョウガ(#1)ごはん(#1)ガンドブリ(#1)ナガラモ(#1)メジ(#1)フクラギ(#1)ゴマ豆腐(#1)カワハギ(#4)ラーメン(#2)氷見漁港(#4)氷見市観光協会(#1)氷見の鰤(#1)岩牡蠣(#1)天婦羅(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)車海老(#1)ブリ(#5)ワラビ(#1)キス(#1)バイクの宿(#1)白子(#4)明太子(#1)新米(#1)鯵(#2)ヒラメ(#1)カマス(#2)黒鯛(#4)ハチク(#1)刺身(#5)ブリのふとう(#1)コズクラ(#1)今夜の料理(#1)トロ(#2)技術向上(#1)寿司(#1)名刺(#1)桜(#1)春まつり(#1)ジャガイモ(#1)氷見カレー(#1)トキ(#1)弁当(#1)ホタテ(#1)kiss(#1)ワカメ(#1)白海老(#2)カルパッチォ(#1)サヨリ(#2)マグロ(#4)カルボナーラ(#2)イワシ(#1)バイ(#1)灘浦荘(#6)献立(#1)灘浦日記(#2)ネット販売(#1)パンフレット(#1)アジ(#2)トビウオ(#3)氷見は青春(#1)氷見牛(#5)ハチメ(#3)ノドグロ(#2)ウマズラ(#1)シイラ(#1)タケノコ(#1)氷見(#1)ワタリカニ(#1)セリ(#1)タチウオ(#1)フグ白子(#2)ステーキ(#2)春告げ魚(#1)サワラ(#1)氷見ブラック(#1)太刀魚(#2)サザエ(#4)ススキ(#2)ほしのふるまち(#1)運動会(#1)アンコウ鍋(#1)スルメイカ(#1)夜景(#1)メバル(#2)クジラ(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
