氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > シーズン到来

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



シーズン到来



前菜です。

そーねー 春色前菜と名づけようかな~   春の旬の素材を一口サイズでどーぞ

中身は日替わりなので 
今日の中身は ホタルイカ、素魚煮こごり、甘エビタケノコ和え、もずく酢、タラの芽天婦羅、ワラビ昆布〆。

どう?春っぽく仕上がってますか?  まだまだいっぱいありまーす



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報
 


いつもありがとうございます





前菜の中から注目のひとつを紹介します。   タラの芽だ!


近くの山にはも~こんな大きいタラの芽があるなんて、、、しっかし大きいな~
山のシーズン本格到来だい!!

デカっ! 
今度、行ってこよ~っと












春の山菜といえば? 天婦羅や和え物、おひたしなど 様々な料理がございます 今回のタラの芽!















とーぜん天婦羅だろ~ 

モッチモチやん!
氷見産タラの芽! 最高ーーーーっ   ウッメーーっ 
























今日もやっちまった   
















じゃじゃーん   今日は山菜文字ーーーっ

ははははははははは~ またやっちゃった 

数に限りがある山菜(特にタラの芽) 在庫切れの時はすみません。。  できるだけ皆様に食べてもらえるよーにします。。   山部隊頑張りまーす!








あ~あ、、今日の昼にもだしたかったな~   








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

盛り付けが綺麗。
食べたいなぁ~。

おはようございます。

タラの芽にウド、山菜シーズンに突入ですね~。私も人に採られる前に行ってこないと・・・(笑)。それにしても美味しそうですね。応援ポチ!!

こんにちわぁ☆゙
と言うより…
始めましてですね^^;

コメントありがとぅございました(*´∇`*)
いつも美味しそうなお料理拝見しながら「【灘浦荘】さんに1度いってみたいなぁ」って思ってます♪
ブログの更新楽しみにしてます⌒☆
また来ますね(*´∇`)ノ))

こんにちは!若女将さちえです(^-^)
先日はキスの文字でおおウケしましたが、
今回はまさかの「タラの芽」文字(笑)  今度真似します(^-^)
やっぱり楽しくていいですね~
早速コピーして厨房へ行ってきます!

今日はお天気よくて暑いくらいです

あ~~春色前菜でキューーーっといきたいv-275((o(>▽<)o))





山菜文字
タラの芽は融通がききそうなので・・・

次回は「タラノメ」じゃなく「タラの芽」でお願いしますヾ(  ̄▽)ゞオホホ

うちも、昨日はタラの芽、わかめ・・・・・うに(密漁か?)
を食べました。
うちの、親父が山、海、川へ行って無断?でなんでもとってくるので、季節を感じてます(汗)

はいっ!!既に乾杯しとります(笑)

゛と-ぜん天婦羅だろっ゛に一票っす^^
我が家の週末も天プラでしたゎ。
呑んべえ友が持ち込んだタラの芽と、箱庭に植わってる゛あしたば゛で春を感じましたよ~♪
しかし…こんなにデカくはなかったな( ̄□ ̄;)

ワラビの昆布〆も喰ってみたいなぁ。

富山って肴になる食い物の宝庫なんですねぇ。
いつか行きたいぞっ!!

食べたーい!

食べたい、食べたい、食べたい(。≧O≦)ノ

と、思わず、自分を見失いました。
この春満載プレート。

タラの芽は、けっこう山のほうに行かないとないですよね。
昔、山の達人みたいな人と一緒に獲りに行きましたが
登山に近かったです。カモシカや猿に遭遇しました(^_^)

ホタルイカおいしそう。
そうそう、徳光SAで、娘はカトチャンのホタルイカ付け根を買いました。
集めているんです。「カトチャン」。


麗子さん
どーぞどーぞ食べてくださいi-179笑  よかったi-185綺麗に見えてi-185

makotenさん
そうそう~笑 みんなに持ってかれる前に行かなきゃ~ねi-237 タラの芽最高ですよね~本当に山菜か!って思うほどモチモチしてて美味ですね!  

どーもありがとう~

ochibaさん
いらっしゃいませi-179 是非是非遊びにきてくださいi-185 のんきなブログですのでいつでもどーぞi-179 

遊びは大事ですね

さちえさん
遊び心は常にもってますよ~i-179  えーーっ かしわ荘の板さんに見せるんですか~i-201 なんか恥ずかしいっすよ~i-229 って、もう遅い?笑    ん~i-202困ったな~ 、、 今日はワラビ文字を用意したけど、、笑 パスしとこーかな、、i-237   

、、、はい

うめこさん
やっぱり、、、i-202 昨日~タラノメ文字を撮るとき、ウチのオバちゃんにも指摘されてました。。。 メは漢字だろ~i-231と 笑   また色んな文字やるからリクエストよろしくね~i-178  タコでタコは勘弁だけど、、i-229

あはは

かまちゃん
密漁だなんて、、、笑  同じく!僕も勝手にとってきてるんだろうか? それは謎。。  まっいいか~笑   ねっv-218

oliveさん
肴だらけです! そりゃ~氷見に遊びに来てもらわなきゃ~i-237 その時はガンガンいきましょー!  ウチの仁も混ぜてね~i-179

達人がいっぱい

vicoさん
さすがに氷見にはカモシカはいません。。猿みたいな人は多いんですけど、、、i-237  こっちはちょっと山にはいるだけでありますよ~i-179  って、、vicoさんは黒部出身でしたね! そりゃ~カモシカいるはずだi-229 立山近いしね~  その季節の前菜は魅力のあるよーに心がけて出してますi-234

ん?

ひろしさん
カトチャン?とは? 徳光ですね! わりと近いから今度見てきます。
ん~?なんだろう~?ストラップかな~、、キーホルダーかな~、、はたまた?   謎。。。

蛍烏賊の・・・・・

蛍烏賊もシーズンですね~v-252
天ぷらもうまい。

春って

うどんや店長さん
そろそろ店長のうどんが食べたくなってきたよ! 冬に負けずと春は色んな食材があっていいよね~i-179 四季折々の素材がいっぱいの氷見!最高やちゃね!i-185

うわぁ~。。。綺麗な前菜。。。
食べるのがもったいないが。。。
お箸持参の私は食べる。。。いただきま~すv-221
今日もご機嫌のスーちゃんでした。。。
応援ゴチ!!!

あーっ!さっそく山菜文字♪
よく、マックのポテトとかかっぱえびせんとかでやるけど、
たかしさんのは豪快だ!!
できるならポチ連打したいぐらいですよ。

この一皿いいですね。
春がてんこもりです♪♪♪
それぞれの素材の春の調べが聞こえてきそう!

スーちゃん
料理の最初に出される前菜。 かなり大事なポジションなので気合はいりますね~ 中身も季節の素材で盛り付けも気をつけて~とねi-179

ありがとー

なっちゅさん
まだまだ素材文字は沢山ありますよ~笑  さすがにブリの季節でブリ文字は無理でした、、i-203 そ~ね~i-227つぎは何で遊ぼうかな~笑  前菜のほうも色んなバージョンがあるよ~i-185

氷見人=猿顔!?

私が山菜採りにいったのは、石川の白山麓ですよ。
そう、あの熊鍋やってる「でく亭」さんの辺り!?
たかしさんの写真に触発されて、
今日、タラの芽とコシアブラを「買って」きました!
ちょっと、イタリアン風にしてみようかと考えてます。

ちなみに、私の出身は黒部のさらに向こうの入善です(^_^)


入善でしたか~

vicoさん
おーー!熊!! 思い出して食べたくなってきたよーーっi-50
白山の方は山が深いからいろんな山菜がとれるだろうな~ 動物も沢山いそう~i-239    って、、買ってきたんですか!笑i-237 山菜をイタリアンi-185興味アリです~  さっそく見に行こう~っとi-277

スミマセン・・・

イタリアン、あきらめました(-_-;)
山菜の扱い、いまだによく分かりません。。。

vicoさん
そこであきらめないでi-88 山菜の扱いはベテランの方に聞いてイタリアンならイタリアンの人に聞けば大丈夫i-87  ・・・・って、わけわかんないこと言ってるね、、i-229 チャレンジ精神が大事だからね~i-234
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
メジ(#1)夜景(#1)カマス(#2)ガンド(#2)弁当(#1)新年会(#1)ブリ(#5)技術向上(#1)コアメダル(#1)ホタテ(#1)氷見米(#1)紅ズワイカニ(#1)ワタリカニ(#1)キス(#1)カワハギ(#4)白子(#4)氷見漁港(#4)ゴマ豆腐(#1)アジ(#2)ハチク(#1)マグロ(#4)ハチメ(#3)ネット販売(#1)トキ(#1)アンコウ(#1)冬至(#1)氷見牛(#5)おにぎり(#1)フグ白子(#2)カメラ(#1)新米(#1)フクラギ(#1)チャーシュー(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)献立(#1)灘浦荘(#6)コーヒー(#1)春まつり(#1)フグ(#4)ノドグロ(#2)ジャガイモ(#1)イタリアン(#2)太刀魚(#2)トビウオ(#3)ステーキ(#2)ウニ(#2)タチウオ(#1)ブリのふとう(#1)黒鯛(#4)赤鯛(#4)サヨリ(#2)ほしのふるまち(#1)寿司(#1)氷見市観光協会(#1)若女将(#1)氷見(#1)イワシ(#1)クジラ(#1)カレイ(#1)カルパッチォ(#1)レモン(#1)枝豆(#1)天婦羅(#1)スルメイカ(#1)ヒラメ(#1)氷見ブリ(#1)氷見ブラック(#1)ガンドブリ(#1)白海老(#2)オランダ(#1)ナガラモ(#1)シイラ(#1)焼き牡蠣(#1)岩牡蠣(#1)kiss(#1)今夜の料理(#1)サワラ(#1)セリ(#1)春告げ魚(#1)バイクの宿(#1)タケノコ(#1)ウマズラ(#1)バイ(#1)BMW(#1)灘浦日記(#2)氷見は青春(#1)運動会(#1)氷見カレー(#1)アンコウ鍋(#1)名刺(#1)茶碗蒸し(#1)ウド(#1)カニ(#1)トロ(#2)イカ(#4)氷見の鰤(#1)パンフレット(#1)コズクラ(#1)シマダイ(#1)ススキ(#2)ラーメン(#2)レシピ(#1)鯵(#2)クイズ(#4)ミョウガ(#1)氷見うどん(#1)ブリの解体(#1)ヤナギハチメ(#1)サザエ(#4)明太子(#1)はいからランチコース(#1)割烹料理(#1)車海老(#1)刺身(#5)ワカメ(#1)メバル(#2)熊肉(#1)オリーブ(#1)越中バイ(#1)桜(#1)カルボナーラ(#2)ごはん(#1)サバ(#1)ワラビ(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
