氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > キスって好き?

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



キスって好き?



(キス)でーす

え~っと 右からメギス、シロキス、メギス、シロキス、メギス、シロキス~。。。
わかります?同じキスでも違うでしょう~ 今日は2種類のキスを使って4種類の料理をつくってみました

ニギス、シロキス、ニギスの順番ね

魚屋さんを見学中に見つけた2種のキス  魚屋さんがあっち向いてる隙にポケットへ
・・・・って、おーーい! それはドロボーだろ!!笑 ←笑いごっちゃねーって

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報
 

どーもどーもです






こっそり持ってきたのはウソで(だってポケット入れたら臭くなるし~)  さてさて早速調理開始です!



まずはメギスの煮物。 だし、醤油、酒、みりん。。生姜をいれて~ うんうまいわ!これ!

煮付けてみましたーーーっ
頑固に煮たりしません。軽くね軽く









超ーーっシンプル メギスの湯引きダシ醤油かけ です
以前げんげ君でやってた茹でたキスの上からにダシでのばした醤油をかけて食べる料理です。
ゆでてみましたーーーっ
すり生姜と一緒にどーぞ  その魚の味がストレートにわかる簡単メニュー  
 うまいーーっ
メギス ニギスとも呼びます











次は~シロキスで天婦羅
キスは天婦羅がいっちゃん美味しいね!! エビなんかつける必要ないない
コゴミ、フキ。 セリのおろし和えも一緒に
揚げてみましたーーーーっ
メギスより高級な扱いをうけてるシロキス君   天だし、塩 どちらでも~











シロキスの桜風味の南蛮酢かけ こじゃれたバージョンって長々しい名前をつけちゃった 
南蛮酢に煮きった桜風味のリキュールをあわせとろみをつけてみました!春を意識した料理です。
うっすらピンク色で味も桜風味です
漬け込んでみましたーーーーっ
南蛮漬けっていうか餡かけかな~この料理は   見えるかな~?ピンク色の餡










4種キス料理の完成です これに刺身とご飯、キスの味噌汁でもつければ定食だな~
キス定食の完成でーーーーす
本日の〇〇定食~ってランチでやってみよーかな~




















相変わらず魚文字で遊んでます  楽しい~な~ 笑
遊んでみましたーーーーーーっ  、、、  ははは、、
・・・・ 







                         以上!キスでしたっ!


コメントの投稿

非公開コメント

キス大好きですi-233
食べるのも、するのもi-198
ん?違ったっけi-229
天ぷら美味しいですよねi-184i-184i-184
キス定食、『あると思います!!』i-278

接吻♪

タイトルに騙され・・・!?
フラフラとi-237
接吻でなかったんですね~

キスは小さい頃から好きです~
うまそっi-189

ピンク色の餡よくみえますよー! 天ぷらの取り合わせが羨ましいです。どれも美味しそう。(そう。は食べてないからです。ごめんなさいね)

TV見たよ。

NHK見たぞ、
みんなそうなんですが、
少し、丸くなって見えたよ、
流石にTVなれしてんのか、
あんまり緊張してたね。

それと、キスのシーズンになったら
(6月頃かな。)
キス釣りに行ってくっか?
そん時に、例の写真・グルメクラブ
やろう!!

キスは天ぷらしか食べたことが無かったのですが、色々な食べ方があるのですねー。
もう何十年も食べてないかも・・・なので今度食べてみます。

ブログネタゲットだぜ!

こんにちは。
鱚って一種類だけじゃないんですね。
確かに違いは分かります。
でも、味も違うのかな?
PS.どれも美味しそうだけど、中でも天麩羅が食べたい。

キスでキスの魚文字


あるぞ・・


あるぞ・・


あるぞ・・


絶対あるぞ・・





あったーーーーv-237v-237


うぅ~んスッキリv-218





シロキスのv-252桜風味の南蛮酢かけ こじゃれたバージョン

ほんのりピンクで綺麗ですね~

キス定食ひとつお願いしまーす(*⌒∇⌒*)

メギスの団子汁が大好きな私が通りますよ~(笑)。メギスを初めて見ました(さんざん食べているくせに)。やはり見た目もシロキスと違いますね。勉強になりました~。ぽち!!

う~ん。。。言われてみれば違うような気がします!!!
キスって他にも種類がいるんですね???
天婦羅しか食べた事が無かったです。。。
キス定食1つ送れ~ぇ~。。。(北京まで)
おくれ違い。。。

若女将さちえです(^-^)リンクありがとうございました♪♪
キス全部美味しそうですね♪ これは食べに行かないと!!
キスは食べるのはもちろんなんですが、
私の場合「釣る」方も好きなんです♪
釣り大好きなので、キスを見たら無性に行きたくなりましたぁ~!
でも基本的に一人では無理なんです(~_~;)
ゲジゲジのような虫(餌)を針に刺すことが出来ない人なので、
息子も引くくらい大騒ぎです・・・ と言うことでぇ~、
誰かと一緒に行かねば!!(^-^)

メギスかぁ!

「鱚」というと、天ぷらでしか食べた事がありません。
そして、シロギスしか知りませんでした。
なので、3月に兵庫の豊岡に行った時、お店でメギスを見た時に「えっ、これも鱚なの?」という感じだったのですが・・・・・
また、1つ勉強になりました。 >_<T

ガッシュ君は、3号だったのですね!
4号までいるとは、賑やかで食卓も楽しいんだろうなぁ。

私も絶対魚文字があると、、、

やっぱりあった!(笑)

キスは食べたことない(多分)ので、好きなのかよくわかりません。
あ、よしこちゃんは今頃たべさせてもらっているのかな?

好きです!

ワタシもすっかりタイトルに騙されました~

鱚料理、それにしても美味しそう...ヨダレがたれてきちゃいました^^;

シロキスの天ぷら サイコーですねぇ!!
またまたよだれが止まりません・・・
ブログを昨日と一昨日を書けませんでした・・・
これから自分のブログを書きます!
ブログ楽しいですね

かまちゃん
同じく!キスi-188食べるのもするのも大好きですi-233、、、、i-202 平日限定日替わり定食でやってみよーかなi-179 

けろじろう君
ちいさい時からキスが好きi-176 ん?どっち?i-276i-188?  笑i-278

相子さん
ピンク色の餡わかりましたか~ ちょっとわかりづらかったし キスは天婦羅が美味しいですね!春の山菜をとりあわせて~

げっ!

メタボー殿
いや~最近、ヤバイですよ~、、夏までにはなんとかベストにもっていきます! さー今日からキャベツダイエット開始だい!笑   i-68i-185本格始動しますか~ もちろん!モデルはメタボー殿でi-87  あ、、服着たままでいいですから~i-239

どーぞどーぞ

しもべえさん
キス!大変美味なりです~ 是非、燻製にi-234 しもべえさんのブログは毎回楽しみにしてますのでi-88  キスで燻製~ どんなんになるのか興味深々ですi-237

キス天婦羅

麗子さん
キスって意外と冷凍物が出回ってますが、なんだかんだ言っても生の魚にはかないません! 僕は絶対つかいません! うまさが全然違うしねi-179  うまいですよ~i-185 キス天

だははっ

うめこさん
やっぱやらなきゃ~いかんでしょう~笑 だって うめこさんと京子さんあたり見てるだろーと思って意識しながらやってみましたi-278山菜シリーズもあるからお楽しみにi-234  え?キス定食配達ですか~  ん~、、 ケータリングにしてもらえません? 笑

makotenさん
メギス。そうそう~つみれにしますよね~i-179 こっちでは ととぽちって言います。  美味しいですよね~ 魚って最高ーーーi-185

おおー

スーちゃん
えーーーっ ぺ、北京まで配達ですか~笑  是非、ケータリングの方でお、お、お願いしますi-202 その前にパスポートとりにいかなきゃ~i-229  魚は細かく分けたらいろんな種類がいますよi-276 僕もわからない魚がいっぱいあります。。

ど~もです

若女将さちえさん
釣りが好きなんですか~i-237 そりゃ~是非、氷見に遊びに来ていただかないと! 大丈夫です! 灘浦日記の常連さんで氷見の釣りキチ三平ならぬ釣りキチメタボー殿って方がいます!笑 釣りのプロです! ほらi-185先のコメでも遊びにきてますよ! 若社長の~でリンクもはってありますので私を連れてけーと遊びに行ってみてくださいi-237  

こまさん
魚の種類や名前は豊富ですね~ いわし、あじ、きす、たい、めばる。。と、ひとつにまとめてあるけど同じ名前でも数種類あります。 も~、、僕も覚えるのにひと苦労です 笑  地方名やら一般的な呼び方やら、、訳わかんなくなってます、、i-202    ウチの食卓は戦争ですねi-237 も~にぎやかすぎて 笑  

おまたせしました 魚文字 笑

京子さん
期待にこたえて出させていただきました~i-234 魚文字 笑
 京子さんとうめこさんが待ってると思ってねi-237i-203     佳子さん!来られましたよ~i-179 今夜の灘浦日記は佳子さん特集です! 

フェイク

あきこさん
ここにもいた!笑 ひっかかりましたね~i-278 キスは好き?にi-185  僕はどっちも大好きでーす!  

荒木さん
のんびりゆっくり お互いブログ楽しみましょう~i-234  かまちゃんといっしょにランキンも上位狙って頑張りましょうねi-234   はやく荒木さんとは逢ってみたいですね! i-270でも飲みながら一緒にi-179  楽しみにしてます!

ほぉ~、「めぎす」って「キス」の一種だったんですね~。
今、はじめて気がつきました(-_-;ウーン 
なんか、貧乏くさくて、なんとなく「めぎす」君を避けてましたけど、
今度から、美味しくいただこうと思います。

魚文字、すごくオモシロイ! 料理が楽しくなりそう・・・。
こんど、やってみます(って、誰のために?)



メギス

VICOさん
メギス料理。たたいて団子にして食べたら美味しいですよ~i-179 どんな魚も美味しいし栄養満点で美容にもいいんですよ~i-185   魚文字i-276是非やってくださいよ~    僕のためにi-237

こんなに種類あるんですね。
うーん。みわけがつかない・・・。
キスはあっさりしていて、美味しいですね。
骨も優しいし。

キス文字いいですね!!

なっちゅさん
ふふふ、、魚文字いいでしょう~笑 魚だけじゃ~ございませんのでi-237山菜シリーズもありまっせ~ 笑   キス!大好きです!どっちも!i-237
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
赤鯛(#4)割烹料理(#1)アンコウ(#1)運動会(#1)イワシ(#1)ヒラメ(#1)ブリの解体(#1)タチウオ(#1)コーヒー(#1)氷見漁港(#4)新年会(#1)茶碗蒸し(#1)カルパッチォ(#1)鯵(#2)トビウオ(#3)はいからランチコース(#1)春告げ魚(#1)ワカメ(#1)BMW(#1)ハチメ(#3)アンコウ鍋(#1)氷見うどん(#1)ブリのふとう(#1)パンフレット(#1)シマダイ(#1)焼き牡蠣(#1)カメラ(#1)白子(#4)岩牡蠣(#1)シイラ(#1)ゴマ豆腐(#1)ブリ(#5)クイズ(#4)今夜の料理(#1)越中バイ(#1)枝豆(#1)レモン(#1)タケノコ(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)春まつり(#1)灘浦日記(#2)刺身(#5)スルメイカ(#1)氷見市観光協会(#1)紅ズワイカニ(#1)ノドグロ(#2)冬至(#1)チャーシュー(#1)オリーブ(#1)フクラギ(#1)ススキ(#2)フグ(#4)氷見は青春(#1)太刀魚(#2)ジャガイモ(#1)明太子(#1)レシピ(#1)ミョウガ(#1)ホタテ(#1)トキ(#1)カワハギ(#4)サバ(#1)サヨリ(#2)氷見の鰤(#1)ステーキ(#2)献立(#1)イカ(#4)カニ(#1)ワラビ(#1)クジラ(#1)白海老(#2)キス(#1)コアメダル(#1)コズクラ(#1)おにぎり(#1)ヤナギハチメ(#1)ワタリカニ(#1)ハチク(#1)桜(#1)氷見牛(#5)マグロ(#4)弁当(#1)新米(#1)技術向上(#1)黒鯛(#4)サザエ(#4)車海老(#1)氷見ブラック(#1)ガンド(#2)寿司(#1)夜景(#1)ガンドブリ(#1)メバル(#2)カマス(#2)ごはん(#1)氷見(#1)氷見米(#1)熊肉(#1)セリ(#1)バイクの宿(#1)ウニ(#2)メジ(#1)氷見カレー(#1)サワラ(#1)ラーメン(#2)フグ白子(#2)バイ(#1)アジ(#2)ウマズラ(#1)ナガラモ(#1)ネット販売(#1)若女将(#1)天婦羅(#1)氷見ブリ(#1)カルボナーラ(#2)ほしのふるまち(#1)灘浦荘(#6)オランダ(#1)ウド(#1)名刺(#1)kiss(#1)イタリアン(#2)トロ(#2)カレイ(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
