氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 毎年かぶるんだよな~

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



毎年かぶるんだよな~


今年もやってきましたーーっ タケノコだよー
何年もブログやってたら同じ季節の海、山の素材がかぶってくるんですね~笑  それは しゃ~ないんですけどね なので昨年のUPした記事も交えてごらんください

ココ と ココ   


これは 今日のタケノコご飯 (のこめし) だよー

タケノコも米も氷見産ね

灘浦荘のタケノコご飯は炊き込みではございません。 タケノコを炊いて白飯と混ぜてます。 (ぶっちゃけ僕の好みなんですがね、、、)

今年もタケノコのシーズンだね  



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報
 


いつもありがとうございます




まだまだあるぞー春の山菜 楽しみだなー山探索 

まだ出始めなので少しだけとってきました。

こごみ

こごみ 

今日は白和えにし焼き魚のあしらえにしました~ 







今日はポカポカ天気だったな~ そろそろ桜も咲きそうです   

春といえば何を思い出しますか? 季節の食べものや桜など 僕は春といえばここ数年 アレをおもいだします!   






続きは明日紹介でーす    笑













コメントの投稿

非公開コメント

遊びにきましたー!!おいしそうな料理の数々!!
今日のお昼は我が家もたけのこごはんでした。

いつもたけのこのスライスの方法がわからず、
なんかへんな形になるたけのこごはんです。

何度か本とかネットとかテレビで見て「なるほどぉ」と思ったけど覚えれません(たぶん覚える気がない)

またヨダレたらし・・・遊びにきまーす。

筍もそろそろです

こんにちは、先日はコメント有難うございました。
遊びにきたら、新鮮さがリアルに伝わる美味しいお写真にびっくり。 魚好きには要チェックの記事ばかりですね!

筍は天然わかめと一緒に「酒粕」を入れた味噌汁が我が家では人気。 もちろんたけのこご飯も。 GWあたりには米袋に入ったたけのこをいつもどっさりいただきます。

先日はコメントありがとうございまーす☆

って・・・あれ?なっちゅさんと聖子さんだ!!!驚!!!
たかしさんのブログで出会うとは、びっくりです^^

山菜の季節ですね~。
ほんと、どの写真も美味しそうっ。
こごみ、私大好きなんです!!!

私も近々、山行ってこようかな~♪

有子さんや!!

思わぬところでお会いしましたね。 有子さん。
しかもさっきお店でも会っているし(^。^)

お魚好き、酒好きのブログでまた偶然お会いしましょう。

あれって、いったい・・・

あれって、なんですか?
師匠のことは、なんでも知っとかないとi-239
今から、山菜はi-205タラの芽、ワラビ、ぜんまい、竹の子i-184
海も、いろいろな食材が出てきますねぇ~
やべーi-201
腹へってきましたi-230メタボになりに、i-38i-246

私も・・・

土曜日に実家から、色々と食材が届いて・・・・
その中に筍も入っていたので、今日アク抜きをしました。
明日、筍ご飯にしようかと思います。
そして、こごみも美味しそうですねぇ。 >_<
白和えも好きですが、胡桃やゴマ和えも好きですv-238

ノコメシ♪

お久しぶりですi-235

ノコメシ美味しいですよね♪旬なものはうまい!!!i-233
タケノコは家の山にもたくさんはえてますぞぉi-237
欲しかったら採りにきていいですよi-278
氷見の美味しい魚を持参でi-233

山菜もおいしいですよね!!お子ちゃまでも美味しいですi-277
山菜も欲しかったらご自由に採ってくださいwi-265

春の食材

そろそろ、竹の子堀に行こうかな。
こごみもいいね~。
こごみはマヨが一番すきやわ。
ワラビは早いかな。

ああ腹減った。v-16

こんばんわ~

なっちゅさん
たけのこは繊維にそってカットしてます。 ご飯にするならそんなにこだわらなくてもOKだとおもいます! 僕は和えご飯なので一度炊くからやわらかさも調整できます。 炊き込みの場合は繊維どおりカットしとけばムラはなくなるんじゃ~ないかなi-179  春のご飯 楽しみましょう~ねi-234

なるほどー

若女将聖子さん
酒粕との味噌汁ですか~i-84 美味しそうです!! よし!さっそくやってみますi-87 なるほど~i-227 勉強になりました!  ありがとうございます~i-237 

有子さん
あらまi-84お知り合いでしたか~i-179 春i-267山菜の季節お互いたのしみましょう~ タケノコのコゴミも~i-234

あれは、、

かまちゃん
春のイメージは食材ではございません i-203  今夜の日記の最後にアップです。。 なんだかここ数年、多いんですよね~ 笑 
春の山菜!僕のオススメはコシアブラi-185 もちもちしてて天婦羅最高です!!i-234

春は山菜ですね

こまさん
山の素材が順番に出てくる季節i-176 田舎最高ですよ! 自分で採りに行くのが また最高ですi-185  

おおーーーっ

なおっち君
久しぶりーーっi-185 どうだい?花の学生生活は? i-236 タケノコや山菜の味がわかるということは若年寄りだな~ 笑 いいオヤジになりそーだi-237  ってのは冗談でi-88 そーかそーか氷見の魚と交換にタケノコ掘り放題とはいいね~笑   よーし!段取りして行こうかなi-33   なおっち君!!いっぱい遊んで勉強?して若いうちの人生頑張るんだぞ~i-234  


え!?

メタボー殿
腹減ったって、、今夜はメバル三昧じゃ~ないですか~i-176 うらやましい~i-237   是非!お供を!タケノコや春の山菜 行ってきますか~i-185  蛇と遭遇したら僕が退治しますのでi-88 笑

ふぅーむ、見てるだけで

なんか、腹減ってきた~
筍はいつも妻の実家からギョウサンいただきます。
一昨年は、豊作過ぎてお客さんにご自由にと配って居たほどです
今年はどうかな~?

どーもーっ!

花の学生生活はまだ始まってませんよぉ!!あさって入学式ですi-229
なんか高校っていろいろ心配なことばかりでi-282i-201
楽しい学生生活になるといいんですがねi-234
まぁ何かあったらすぐ相談しますのでお願いしますi-236
若年寄りかなぁ?笑 オヤジにはまだまだですよっi-88
きてもいいですよi-87
よっし!若い人生を頑張りますね~~i-185

あっi-190入学祝い、受け付けてまーすi-237

今年もいっぱい採れたらいいね~

うどんや店長さん
とれろときはいっぱいとれるよね~タケノコi-185   小鉢でタケノコ煮とか天婦羅なんか今日のサービスでだしてみたらどう? (いっぱいある時だけでも)  今度、山いって山菜たくさんとれたら持ってきますね! i-179   あ!いっしょに行くんだったねi-237

なおっち君
学生生活 なんかあったらオジサンに相談するんだぞーv-218 心配なんぞせんでもいいよ! 楽しく前向きに生きるべし!だなi-179   いいな~学生生活は うらやましいぞいi-278    入学祝か~ 笑   考えとくねi-236  

なるほど・・・

ほぉー、別々に炊いて混ぜるとは!
あまり思いつきませんでした。
今度、やってみよう・・・。

春といえば・・・ウドですか?
って、今晩、ウドのサラダを食べたので。



お腹すいた・・・(-_-;)

あ~~~ヽ(^。^)ノタケノコごはん!!!いいですね~☆
いつもチョイスがかなりツボにハマってしまいます!!!

今度試してみます!
タケノコはだし・みりん・醤油で炊くのでOKですか?
あとで混ぜるんですね!!

お腹がすいたので応援ぽちして帰ります。

なるほど...

竹の子ご飯と言っても
炊き込みと混ぜがあるのですなw
こだわりの竹の子混ぜご飯、おいしそうですw
氷見はこだわりがいっぱいあって楽しいですね(^^)

タケノコご飯。。。おいしそうですぅ~。。。
こだわりですかぁー。。。
いつものようにいただきます。。。ごちです!!!
タケノコ君感謝。。。
ぽち。。。

おはようございます。

さわらのタタキとタケノコご飯の写真で朝からフリーズです(笑)。すっごい美味しそうです~。本当に、「旬」の食べ物ばかりで素晴らしいです。応援ポチ!!

vicoさん
作り方は好みでどっちでもいいんですけどね~i-179 別々にやってたら食べたい時にその分だけ混ぜればいいから家庭ではこっちの方が無駄なくできると思います。  独活か~i-176これも美味しいね~味噌漬けにして食べたら最高ですね!!

やってみて~

marippeさん
上のvicoさんのコメにも残しましたが別々にしたほうが無駄なくまわせるとおもいますよi-179 是非、お試しをi-88

そうなんですね~

ちまりさん
こだわりの職人さんが氷見にいっぱいいます!それだけみんな氷見の食材が大好きなんですよ~i-179  もう~きりがないくらいいろんな食材があります! 自給自足で生活できちゃったりして 笑

スーちゃん
春は山の素材が多いから魚系よりも山の料理ブログが多くなるかな~魚と山のコラボ料理~ お楽しみにi-237 

輪島も

makotenさん
輪島も氷見とよく似たところですよね~i-236海あり山ありでi-185 灘浦日記によく遊びに来られるメタボー殿は釣りキチで輪島にもよく行ってるそーです!ヘクラ島にも それだけ輪島の方も魅力ある町です! ポカポカ日和が続くからドライブがてら今度遊びにいきますねi-234

わー!!有子さんに天野さん♪
いろいろつながりますねー。
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
新年会(#1)春まつり(#1)氷見ブリ(#1)カメラ(#1)ナガラモ(#1)カレイ(#1)春告げ魚(#1)トロ(#2)タチウオ(#1)灘浦荘(#6)今夜の料理(#1)メバル(#2)コズクラ(#1)氷見米(#1)岩牡蠣(#1)サワラ(#1)セリ(#1)ワカメ(#1)白海老(#2)新米(#1)夜景(#1)氷見カレー(#1)寿司(#1)ほしのふるまち(#1)カマス(#2)天婦羅(#1)鯵(#2)コーヒー(#1)フグ白子(#2)赤鯛(#4)シイラ(#1)イワシ(#1)フクラギ(#1)ステーキ(#2)アンコウ(#1)名刺(#1)ブリのふとう(#1)タケノコ(#1)灘浦日記(#2)カルボナーラ(#2)アジ(#2)オリーブ(#1)ノドグロ(#2)トキ(#1)レシピ(#1)おにぎり(#1)はいからランチコース(#1)明太子(#1)技術向上(#1)ワラビ(#1)アンコウ鍋(#1)氷見の鰤(#1)ウニ(#2)越中バイ(#1)バイクの宿(#1)パンフレット(#1)カワハギ(#4)運動会(#1)ワタリカニ(#1)ガンドブリ(#1)メジ(#1)車海老(#1)黒鯛(#4)kiss(#1)キス(#1)氷見市観光協会(#1)イタリアン(#2)サヨリ(#2)オランダ(#1)氷見漁港(#4)桜(#1)ハチメ(#3)ネット販売(#1)シマダイ(#1)ウマズラ(#1)イカ(#4)焼き牡蠣(#1)枝豆(#1)フグ(#4)カルパッチォ(#1)割烹料理(#1)ブリ(#5)ブリの解体(#1)弁当(#1)レモン(#1)スルメイカ(#1)クイズ(#4)カニ(#1)茶碗蒸し(#1)ホタテ(#1)献立(#1)ウド(#1)冬至(#1)ごはん(#1)氷見ブラック(#1)太刀魚(#2)氷見牛(#5)牡蠣のかぶら蒸し(#1)クジラ(#1)氷見(#1)ジャガイモ(#1)熊肉(#1)ゴマ豆腐(#1)サザエ(#4)サバ(#1)氷見は青春(#1)マグロ(#4)BMW(#1)ヤナギハチメ(#1)チャーシュー(#1)コアメダル(#1)ススキ(#2)トビウオ(#3)氷見うどん(#1)ハチク(#1)ガンド(#2)ラーメン(#2)ミョウガ(#1)紅ズワイカニ(#1)刺身(#5)バイ(#1)若女将(#1)白子(#4)ヒラメ(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
