氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 鰆 狭腹 サワラ

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



鰆 狭腹 サワラ


サワラです。

漢字で書いたら魚に春で鰆(サワラ) この魚も春つげ魚です。   けどね~もともと南の方にいる魚なんですが、数年前からこっちのほうでも水揚げされるよーになってきたんです。  ん~ ど~なってんだ?海の中は、、  

サワラのタタキ
自家製ポン酢でどーぞ   うまいわ!コレ

焼くと旨みがあって美味しいわ~

サワラ君。 この魚は出世魚で4,50cmの大きさがサゴシといいます。5、60cmがナギ、60cm以上がサワラといいます。もちろんサラワになれば脂も乗ってて一段と美味しいんです

いつが旬だろう~? なんだか1年中見かけてるよーな気が、、やっぱ旬は冬かな~ 春は産卵のため沿岸まで来るみたいだし~ いや?まてまて、、魚に春でサワラだしやっぱ春の魚だな。。。
たぶん、、                    
                          ちょっと勉強不足だな~



魚屋さんいわく上がサワラ、下2匹がサゴシだそーです。
こんなん昔、とれんだんやけどな~
白身に見えるけど赤身に近い身かな~   



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報
 


いつもありがとうございます





もちろん!鮮度がいいので生で 味が淡白なのでタタキに 最近、よく焼いてるな~

この前の牛タタキみたいにはいかないか~
表面だけ焼くよーにね







焼いたらすぐ氷水におとします! キュっと身がしまります!
イッキに冷やそう~

他には西京焼きが美味しいかな~(白味噌、酒、みりんをあわせたものに漬け込んで焼いたもの)  

しばらくお世話になります! サワラ君     










そーだ、、、春の山の幸もこれから本格始動だね   たけのこ

氷見産の筍だい!


楽しみだな~








コメントの投稿

非公開コメント

俺は味噌着けにして
焼くのが好きだな~。v-42

釣りでは、あの口の鋭い歯で仕掛けを
切られて困ってんだけど、v-316
食べる分には美味い魚やね。

鰆ですか^^?
アタシも好きです♪たたきにはした事ないなぁ。
お試しの価値アリですね^^。

海が変化してる!?

最近、富山湾もおかしいみたいですね。
やっぱり温暖化のせいでしょうか。

入善の母に相模湾で釣ったサバを送った時、
「エラもきれいやわ~。ここらへんのサバは、黒部川の排砂で、エラも黒いから・・・」
といってて、愕然としたことがあります。
富山の魚はどこの魚にも負けん!という自負があったので。

温暖化やら汚染やらで、富山湾も迷惑してるでしょうね。


ご訪問ありがとうございますm(__)m
捕れなかった鰆が水揚げされるようになったのは、やはり地球温暖化の影響でしょうね。
しかしウマそうですね(^_^)v

サワラはお味噌に浸けてましたが、
タタキも、とっても美味しそうですね!

お腹がすいてきました。(笑)

サワラ

おぉ~サワラだ!!
サワラの消費量日本一の県民でーすv-20

タタキ美味しそうですね!
地元では炒り焼きにして食べてますよ~v-354


こんにちは!
あいかわらず美味しそうですね。
見てるだけで腹へってきました。
温暖化といえば、北海道でもマンボウが獲れたことがあったような・・
どうなってるんでしょうね。

こんにちは♪

コメントありがとうございました。
肉より断然サカナ派の私にこんな画像を見せるなんて罪ですよ(笑)
もうクラクラで立ってるのがやっとです。

鰆というと西京焼きくらいしか頭に浮かばないなぁ。
タタキは初めて聞きました。食べてみたいな。

こんにちは!

海も温暖化でしょうね・・・
鰆のたたき☆とても美味しそう~
↑こんな漢字なんですね。
知りませんでした(汗)
応援です!

こんばんは~☆
ちょうどスーパーでさわら買っておいたので、
食べたくなりました~☆
でも所詮東京のスーパーで買ったやつなので、
たたきは無理ですね!!

お魚の調理法、めちゃくちゃ参考になってます~~(^_-)-☆

コメありがとう

サワラ、今からが旬ですよね。
近江町では、時々1mくらいのものも見かけます。
金沢では、西京漬けが一般的です。

金沢では
さわら   ・・・ カジキマグロ
柳ざわら ・・・ 鰆
で、ただ「さわら」と言うと カジキになってしまいます。
理由は不明ですが・・・

先日、アメブロ友達の
「食いしん坊”ゆかり店長”」のブログで拝見しました。
http://ameblo.jp/himijyan/entry-10219745893.html
よろしければ、見てみてください。

コメントありがとうございました。

こんばんは。
サワラのたたきって初めて見ました(;O;)
ものすごく旨そうですっ!!
今が旬なのでしょうか?
食べてみたいです。

思った以上にうまい魚ですね

メタボー殿
やっぱ普通~に釣ってるんですね~ 現場に出てるから旬の魚情報はピカイチですよね~  いいんだ~別に、、、磯釣りで  

樹氷さん
北海道のほうでもサワラ売ってるんですね~ 鮮度のいいやつ入ったら是非、おためしをi-88 あっさりと美味しいですよ~i-179

vicoさん
たしかにここ数年困ったもんです、、i-201 とれてない魚がとれたり来るはずの魚が遅れてとれたりと、、 どーなってるんでしょう~ね、、i-202  なんだか先が怖いです、、

桃次郎さん
ほんと困ったもんです~  どーなる?地球!ですね i-230

もりぽっぽさん
腹減ってる時は見ないよーにi-179笑  一応~料理ブログですので~i-237  たまに自分で見て腹へってくるときがあります~i-203

じゅんいちさん
日本1の消費量~とは南のほうですね! 美味しい魚ですよね!  けど、氷見でもとてだしてるから 正直なんだか複雑な感じです。。

クロシメジさん
本当~どうなってるんでしょうか? いまにペンギンまでくるんじゃ~ないかとドキドキしてますよ!、、、それはないか~i-227

まーがれっとさん
同じく!肉より魚派です! 魚はいろんな種類があって季節ごとにたのしめるのが楽しみですね~i-185 僕もよくいろんなブログをのぞきにいきますが 腹いっぱいの時にいくよーにしてます 笑

サユサユさん
めちゃわかりやすい名前ですよね~春が旬の魚って覚えれば言いだけですから~i-179  やっぱ温暖化のせいなんでしょうかね、、なんだか悲しくなってきます、、i-183

marippeさん
おおざっぱにしか説明してないので判らなかったらいつでも聞いてくださいねi-179 今度、鮮度のいい魚が入ったらやってみてください!i-179

ありがとうございます~   

みやむらさん
そうそう~金沢ではサワラのことカジキでしたね~i-276 呼び方も微妙にちがいますね 楽しいです!  また色々教えてくださいi-179   おーーー! ゆかり店長さんのブログですね~ 僕も毎日チェックしてまーすi-185

×富士さん
漢字のとおり今が旬  みたいです、、笑  魚って難しいです~、、 年に二回旬がある魚があったり、、年中取れる魚もいたりと訳わかんなくなってますi-202  ははは、、、i-201  美味しいですよ~ やっぱ魚は最高ですよ~

出世魚

....だったのか、鰆って....
さすが魚屋さんw大きさで見分けられるんですね~
わたしは鰆しか名前をしりませんでした(^^;)
西京焼きは大好きですが、タタキも美味しそうですね~♪

所変われば名前も変わる

ちまりさん
出世魚なんですね~サワラ君は  ブリや鱸と同じく大きさで名前がかわったり地方で呼びなが変わったりと僕もわけわかんないです~笑 西京焼きもいいですね~ 明日には漬かってて美味しいサワラの西京焼きができてそうです!

ほォ~。。。v-405
サワラですか???
たたき、おいしそォ~。。。
場所によっては名前が変わるなんて。。。
おもしろいですね???
応援ぽち!!!

名前かわったら

スーちゃん
呼び名がかわったら僕もさっぱりわかりません、、普通~にサワラっていってますが お隣石川県ではカジキとよんでます。 他の魚もいろんな呼び方があって時たま頭の中がグチャグチャになるんだな~ 笑
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
冬至(#1)ガンド(#2)サバ(#1)氷見牛(#5)マグロ(#4)アンコウ鍋(#1)刺身(#5)灘浦荘(#6)トビウオ(#3)夜景(#1)赤鯛(#4)カニ(#1)氷見漁港(#4)ウド(#1)パンフレット(#1)クジラ(#1)運動会(#1)キス(#1)今夜の料理(#1)イワシ(#1)タケノコ(#1)氷見うどん(#1)ミョウガ(#1)BMW(#1)ナガラモ(#1)カルボナーラ(#2)焼き牡蠣(#1)クイズ(#4)ラーメン(#2)ほしのふるまち(#1)カマス(#2)新年会(#1)ジャガイモ(#1)若女将(#1)鯵(#2)コーヒー(#1)紅ズワイカニ(#1)車海老(#1)サザエ(#4)黒鯛(#4)コズクラ(#1)献立(#1)氷見(#1)白海老(#2)レシピ(#1)氷見カレー(#1)氷見市観光協会(#1)割烹料理(#1)春告げ魚(#1)カルパッチォ(#1)ワラビ(#1)氷見ブラック(#1)弁当(#1)はいからランチコース(#1)ヒラメ(#1)オランダ(#1)新米(#1)ガンドブリ(#1)熊肉(#1)灘浦日記(#2)ウマズラ(#1)ホタテ(#1)kiss(#1)カレイ(#1)イカ(#4)ススキ(#2)アジ(#2)フグ白子(#2)ハチメ(#3)ブリ(#5)コアメダル(#1)セリ(#1)ネット販売(#1)スルメイカ(#1)氷見の鰤(#1)氷見ブリ(#1)技術向上(#1)イタリアン(#2)牡蠣のかぶら蒸し(#1)名刺(#1)枝豆(#1)春まつり(#1)ワカメ(#1)桜(#1)アンコウ(#1)バイ(#1)ヤナギハチメ(#1)シイラ(#1)トキ(#1)氷見米(#1)おにぎり(#1)ハチク(#1)明太子(#1)ごはん(#1)寿司(#1)天婦羅(#1)岩牡蠣(#1)タチウオ(#1)メバル(#2)レモン(#1)ブリの解体(#1)ステーキ(#2)太刀魚(#2)ウニ(#2)ゴマ豆腐(#1)メジ(#1)フクラギ(#1)トロ(#2)氷見は青春(#1)カワハギ(#4)越中バイ(#1)ブリのふとう(#1)サワラ(#1)茶碗蒸し(#1)サヨリ(#2)フグ(#4)バイクの宿(#1)シマダイ(#1)カメラ(#1)ワタリカニ(#1)オリーブ(#1)白子(#4)ノドグロ(#2)チャーシュー(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
