氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > サバなる思いをこめて 決断

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



サバなる思いをこめて 決断



刺身か?煮物か?  どーしよう? んんん迷う   よし!〆でいくか~   んんん やっぱり火を入れるか しかたない。。。    てな感じで迷いに迷い煮たものにしました。


ハンバーグじゃないからね
サバの味噌煮

な~んで煮物にしたかは↓コチラを







昼すぎに魚屋さんが うおおーーい! コレ使ってくれー 買いすぎてもたー と、届けてくれたのが

サバ君
整列!
か、買いすぎた?って、、あのね~

〆サバになるぞーーっ いいサバやからな~ 風のようにやってきて風のよーに去っていくウチの魚屋さん。。 いつもありがとう~  

けどね~
腹もあけずにそのままの状態のサバ。。 本当は〆サバにしたいんだけど、、、けど、、、

鮮度落ちの早いサバ。昼まわってから頂いたので微妙~ かなり決断に迷いました。。 なぜかと言いますとサバには変な虫さんがいます。生きてるサバの内臓に潜んでてサバが死んじゃったら内蔵から身の方に移ってくるんです。 移ってくるんです!! 〆サバにするときは朝、内臓を出した状態で仕入れてるので、、この時間、、なんだかイヤ~な予感がしたので火を通したわけです。
ごめんね~魚屋さん。。。   ※加熱、冷凍で虫さんは死滅しますのでご安心を






で、さっそく
あ~もったいないな~火通すの
鮮度いいな~ プリプリの身だよ






さっと霜降り(臭みとり)
プリンプリンな身だよ
ここまでしたら もうあきらめたよ。。〆サバ







ダシ、酒、砂糖、みりん、田舎味噌2、赤味噌1をいれ煮ます。

ブレンド味噌






落とし蓋をし中火でコトコト20分ほど煮て火をとめます。
やっぱ〆骨はずせばよかったかな、、
そのあと煮汁にとろみをつけて完成でーす






今日はね 頂きもののサバだったのでお客様にサービスでだしました~
煮物はブリ大根とかぶるのでサービス品で
そのまま食べても美味しいけど、ご飯と一緒に食べたら最高だろうな~

食べやすさを考えれば三枚におろして煮てもよかったかな。。  次、そ~しよ~っと 





めずらしいね~ サバ=〆なんにね~ 今日は味噌煮かい?と、大御所のオバちゃん。。
そんぐらい〆サバ大好きな僕。。 










実はね












ちゃっかり自分用に  あ!勘違いしないで僕が実験台にね  

一匹だけね 晩酌用~

大丈夫なんだけどね~

もしも!のことを考えたらの苦渋の決断でした。      





コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

こんにちは!長野県大町温泉郷かしわ荘・若女将さちえです(^-^)
サバ~~~~~~!美味しそうですね♪
どうしてこのサービスの時に呼んで下さらなかったのか(>_<)
食べたかったです(T▽T) 他のお料理も最高!!
本当にHPのお料理最高ですね!盛り付けも綺麗ですし、アイデアも凄いと思います!!勉強させて頂く部分がとてもあります。
ブログも楽しく拝見させて頂きました!せっかく若女将さん美人ですから
どんどん登場させた方がいいですよ(^-^)
これからも仲良くして頂ければと思います♪
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
また遊びに来ます!

うまそう。

魅せますねi-237
美味しさが伝わってきそうなi-185
虫くんがいるのは知りませんでしたi-230
肉厚な感じが、お刺身、味噌、どっちもうまそうですi-199

他の二名の方も仰っているとおり、美味そうですよ。
ところで、トップの写真って雨晴海岸ですか?

サバ味噌おいしそうです☆

ごはんがすすみそう☆ヽ(▽⌒) 



どうしても整列させるんですねv-218

整列写真すきですけど(〃⌒ー⌒)/

こちらこそヨロシクです~

若女将さちえさん
こんにちはi-179さちえさん かしわ荘のお料理も独創的で板長の感性がビシバシ伝わってきますねi-234 そして美人若女将さちえさん! もう~完璧ですよi-176 こちらこそ勉強させて頂きますねi-179 ブログの方にまた遊びに来ますね さちえさんも遊びにきてくださいi-87 
いつか かしわ荘に行ってみたいな~  

煮ても焼いてもウマっ

かまちゃん
サバ味噌煮。。 これがご飯とあうんだな~i-234  〆サバも美味しかったよーーーっi-278  こんど家で作ってみてねi-176  もう~子供達からパパすごーーーい!!ってね  間違いなしです!i-87

写真の場所は

steamtomoさん
i-1松田江浜からの日の出です。 さすがに一眼レフのカメラマンの前にでて撮れませんでした 笑 いつかは一眼レフ買って堂々と前で撮りたいもんですね

今度は

うめこさん
今度はありえないくらいの魚を並べてみますよi-234 横にしようか縦にしようか それとも立ててみようか~ ・・・  遊んでます!i-278 
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
コアメダル(#1)ガンド(#2)カレイ(#1)ウド(#1)氷見ブリ(#1)枝豆(#1)ブリの解体(#1)はいからランチコース(#1)ウニ(#2)オランダ(#1)レモン(#1)オリーブ(#1)チャーシュー(#1)おにぎり(#1)越中バイ(#1)フグ(#4)アンコウ(#1)イタリアン(#2)茶碗蒸し(#1)カニ(#1)焼き牡蠣(#1)若女将(#1)BMW(#1)シマダイ(#1)新年会(#1)氷見米(#1)ヤナギハチメ(#1)割烹料理(#1)熊肉(#1)コーヒー(#1)サバ(#1)カメラ(#1)イカ(#4)冬至(#1)紅ズワイカニ(#1)赤鯛(#4)氷見うどん(#1)レシピ(#1)クイズ(#4)ミョウガ(#1)ごはん(#1)ガンドブリ(#1)ナガラモ(#1)メジ(#1)フクラギ(#1)ゴマ豆腐(#1)カワハギ(#4)ラーメン(#2)氷見漁港(#4)氷見市観光協会(#1)氷見の鰤(#1)岩牡蠣(#1)天婦羅(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)車海老(#1)ブリ(#5)ワラビ(#1)キス(#1)バイクの宿(#1)白子(#4)明太子(#1)新米(#1)鯵(#2)ヒラメ(#1)カマス(#2)黒鯛(#4)ハチク(#1)刺身(#5)ブリのふとう(#1)コズクラ(#1)今夜の料理(#1)トロ(#2)技術向上(#1)寿司(#1)名刺(#1)桜(#1)春まつり(#1)ジャガイモ(#1)氷見カレー(#1)トキ(#1)弁当(#1)ホタテ(#1)kiss(#1)ワカメ(#1)白海老(#2)カルパッチォ(#1)サヨリ(#2)マグロ(#4)カルボナーラ(#2)イワシ(#1)バイ(#1)灘浦荘(#6)献立(#1)灘浦日記(#2)ネット販売(#1)パンフレット(#1)アジ(#2)トビウオ(#3)氷見は青春(#1)氷見牛(#5)ハチメ(#3)ノドグロ(#2)ウマズラ(#1)シイラ(#1)タケノコ(#1)氷見(#1)ワタリカニ(#1)セリ(#1)タチウオ(#1)フグ白子(#2)ステーキ(#2)春告げ魚(#1)サワラ(#1)氷見ブラック(#1)太刀魚(#2)サザエ(#4)ススキ(#2)ほしのふるまち(#1)運動会(#1)アンコウ鍋(#1)スルメイカ(#1)夜景(#1)メバル(#2)クジラ(#1)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
