氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 創作漢字

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



創作漢字

氷見市内でよく見かけるこのポスタ~ よーく見ると見たときない漢字が・・ 右の漢字って なんて読むか知ってます? 魚へんに氷見と書いてある字。   もちろん漢字辞典で調べてもでてません  そりゃ~出てくるはずないない だって創作漢字だしね


いつから噂になってるの?氷見三昧?


カッコいいじゃん なかなかいい漢字だぜ   僕も創作漢字 考えてみよーかな   

で?呼び方は 魚に自信ありと読みます。 ほほ~ 氷見らしい呼びかたですな


 


さてさて今日はブリ、カニ高級素材ネタはございません 
 地元の郷土料理、伝承料理を2つ紹介します。  じ~ちゃん、ば~ちゃんから伝えられてる料理です  こ~いう化石時代から・・・    もとい  こ~いう昔から伝えられてる料理って大事にしなきゃな~って思います。 100年たっても変わらぬ味。 僕もまだまだ解らない事だらけですが これから先も伝えていきたいですね 



呉汁 (ごじる、ごうじる)です。
味噌汁の中になめこやシバタケのようなヌルヌルしたコケを入れます。 
コケ最高~


沸いてきたら ここでペースト状にした生の枝豆(大豆でもOK)を入れます
豪快にブッこみーーっ


あ~ら不思議 淡々な味噌汁の完成です。  豆の香りとコケの食感が大変美味しいです 
あ~ら不思議 淡々汁の完成です






続きまして~ クサギ料理

クサギ(臭木) 名前のとおり臭い木です。 このクサギ 食用になるのは若葉の部分。なぜか摘んでしまえば臭みはなくなり ゆでて乾燥させてから大豆と一緒に煮た料理です。 あと、お茶っ葉にも使われるそーで。
 
臭くないよー こんな郷土料理もあるんだな~




そのまま食べても美味しいですが  今回はイカ飯の中に入れてみました
おいち~




ん~ まだまだ勉強不足だな 詳しく説明できない所が多いや、、
まだまだあるぞ!郷土料理 田舎モンは田舎らしくカッコつけなくていいんよね~   



創作漢字。。 魚へんに灘浦荘と書いたら何て呼び方にしよーかな~   ん~ゴチャゴチャしすぎてボツですな






コメントの投稿

非公開コメント

座布団一枚。

魚へんに灘浦荘と書いてなんと読む?

答えは

「な~んだか、おいしそう」と読む。 (小笑)

(灘浦荘に掛けてみました。
かなり、キツイかな?)v-15

魚に自信あり・・ね・・ナルホド。.( ̄▽ ̄=)v-~~

賢い人は賢いねーーv-218



クサギ・・どんな臭いなんだろ?
初めて食べてみようと思った人って凄いよねw(☆o◎)w

あはははは~

メタボー殿
魚へんに灘浦荘~ かなりキツイっすね~ たしかに小笑です ふっ って感じですねi-278 とりあえず座布団2枚くらいで。。

自身あり!

うめこさん
けっこう~プレッシャー感じてます、、この漢字、、 けど地元の料理人にはいい刺激になってるんじゃ~ないかな。  クサギ、、ほんと最初に食べた人すごいよね~  あと、フグとかサバとかね 笑  すごいよね~

うおぉーーi-199
俺の好きな物ばっかりですi-201

また、夕飯前に来てしまったi-229
さーてと帰ろうi-237

おつかれー

かまちゃん
まだ、店よりあっちで仕事かな? 気軽に寄ってってよ~i-179 一緒につまみ食いしよーi-178 あ!ついでに風呂もどーぞi-179 遠慮せんでいいからね~i-88
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
ほしのふるまち(#1)ワカメ(#1)ゴマ豆腐(#1)ガンドブリ(#1)コーヒー(#1)イワシ(#1)フグ白子(#2)岩牡蠣(#1)刺身(#5)氷見カレー(#1)BMW(#1)ススキ(#2)ウド(#1)タケノコ(#1)シマダイ(#1)ステーキ(#2)名刺(#1)運動会(#1)白子(#4)夜景(#1)サヨリ(#2)技術向上(#1)ジャガイモ(#1)ごはん(#1)白海老(#2)レモン(#1)新米(#1)鯵(#2)コズクラ(#1)kiss(#1)カメラ(#1)アンコウ鍋(#1)氷見牛(#5)ハチク(#1)牡蠣のかぶら蒸し(#1)イタリアン(#2)新年会(#1)カレイ(#1)桜(#1)クイズ(#4)ラーメン(#2)氷見の鰤(#1)トロ(#2)カマス(#2)ウニ(#2)寿司(#1)天婦羅(#1)ノドグロ(#2)ワラビ(#1)はいからランチコース(#1)カニ(#1)割烹料理(#1)ガンド(#2)赤鯛(#4)ワタリカニ(#1)熊肉(#1)氷見うどん(#1)レシピ(#1)イカ(#4)フクラギ(#1)ブリの解体(#1)ナガラモ(#1)今夜の料理(#1)シイラ(#1)ブリ(#5)フグ(#4)チャーシュー(#1)茶碗蒸し(#1)氷見米(#1)カワハギ(#4)明太子(#1)氷見(#1)マグロ(#4)アンコウ(#1)灘浦荘(#6)越中バイ(#1)メバル(#2)春まつり(#1)氷見は青春(#1)ホタテ(#1)メジ(#1)枝豆(#1)冬至(#1)オランダ(#1)コアメダル(#1)パンフレット(#1)おにぎり(#1)トキ(#1)氷見ブリ(#1)カルボナーラ(#2)ウマズラ(#1)春告げ魚(#1)太刀魚(#2)トビウオ(#3)キス(#1)氷見漁港(#4)献立(#1)氷見市観光協会(#1)サザエ(#4)ハチメ(#3)バイ(#1)ヤナギハチメ(#1)灘浦日記(#2)ブリのふとう(#1)弁当(#1)車海老(#1)若女将(#1)オリーブ(#1)バイクの宿(#1)タチウオ(#1)氷見ブラック(#1)セリ(#1)カルパッチォ(#1)サワラ(#1)スルメイカ(#1)サバ(#1)紅ズワイカニ(#1)ミョウガ(#1)クジラ(#1)黒鯛(#4)焼き牡蠣(#1)ヒラメ(#1)ネット販売(#1)アジ(#2)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
