氷見 民宿 灘浦荘 HOME 宴会・宿泊プラン 施設・お部屋 氷見温泉 いさりびの湯 予約・お問い合わせ 灘浦日記

氷見 民宿 灘浦荘 HOME灘浦日記 > 密かな願望~序章~

灘浦日記

氷見の旬 富山湾の旬をごらんあれ             



密かな願望~序章~

え~っと、あらかじめ言っておきますが今回の料理は灘浦荘の料理には関係ありません! そこんとこヨロシクです   で!


本日のネタは?   ラーメンなのだ!  


うまそうにできた! 見た目はグー!


なんだか急に食べたくなったので、つくってみました! とりあえず完全オリジナル!  氷見ラーメンに刺激され色々模索しながらつくってみたのだ     で?味は?? 




右が鳥ガラスープ  左が魚系スープ  本来、ここに豚骨などを入れて濃厚さをだすのですが本日はアッサリ系でね(自分好みで)  


アクはこまめに取り除こーね この作業がひと手間なんよ


魚系は赤鯛の骨、煮干、昆布、鰹節などなど旨みを凝縮! トリガラは小まめに掃除しコトコト煮込み~  


漉したら透明なダブルスープの完成

鳥スープの香りがいい感じ


黒いのは醤油ダレです。



でね~ ここからがラーメン素人なもんで よくわからない事が山! 鳥&魚ダシの合わせ分量~ 多分、魚系のスープは鳥系の油ギッシュな味に負けるだろーと思い 魚6=鳥4の割合で配合してみました。   さて結果は??




つくる前にトッピング材料を用意。。厨房に揃ってるものでね  メンマ、煮玉子もオリジナル~

半熟玉子を漬け込んで~ 
  



いつか どこかで食べたラーメンなんですが それをイメージして飾ったんね~


トッピングチェック完了!!


針ネギ、水菜、メンマ、煮玉子、チャーシューの変わりに鳥の炭火焼き、それに好みに応じて柚子胡椒~  



盛り付けだ! ここからがスピーディーに時間との勝負!

天空切り!一回やってみたかったのね 笑



すばやく盛り付け


早くしないと!いそげー



完成だーーーっ  頂きーーーっ

麺は固めで






で?味の方は?  うまいんだけど、コクがないよーな、、 魚系ダシの風味もよくわからないし 鳥ダシの香りも足りない 。。。  柚子胡椒を混ぜたらウマイけど 本当の旨さにはまだまだでした みんなウマイっていってくれたけど、これまた奥が深い世界ですね~ ラーメンって、、  次回、また研究ですな(ヒマみてね)    いつかオリジナルラーメンを完成させて みんなに食べてもらえる日を夢みて頑張りますか~! 密かな願望でした。。



けっして本業の方はサボってません! 今日は片隅でコソコソやってましたので みんなに迷惑はかけてない!はずです。。  はははっ


GWも本格始動! さー ガンバロー





コメントの投稿

非公開コメント

今度喰わせてください~!(^◇^)

うまそー♪

是非、今度食べさせてください。
ラーメン大好きです!!!

個人的には、富山ブラック派です。
油ギッシュが大好きな男の子です(笑)
煮卵。。。。くぅーーー!うまそう!!!!

柚子胡椒でピンときました。あのお店ですね~

テリー&かず

了解!もっと研究してからね(^^) 次はこってり系で攻めてみます! ラーメン一緒につくろう~よ!


ひこ

そうそう~ あの店だよ!って何処? 柚子こしょうがなかなかマッチして和っぽくて美味かったです。 僕は金沢で食べたよ。   ラーメン一緒につくりましょ~ 麺のノウハウはひこ君がよく知ってるしね!(^^)





あ~~すみません。てっきり御経塚の炭火軍鶏麺のお店の事かと思っちゃいました。

ほへ? 御経塚の炭火なんとかですか? そんな名だったかな~ たしかに御経塚で食べたラーメンです。 記憶がイマイチで、、 しなそば屋だと思ってますた 笑

おいしそーーv-237
ラーメンまで作れるんだ。。。
そんけーv-7

うめこ

完全なる趣味の世界です。。 と、言いつつ いつかは本格的なラーメンつくってみんなに食べてもらいたいな~と思ってます(^^)
プロフィール

nadaurablog

ブログを書いてる人: nadaurablog


おきてがみ
おきてがみ、お願いしまーす。
折り返し、遊びに行きます!!
灘浦荘の味 テスト販売中!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
タグクラウド
メバル(#2)刺身(#5)氷見の鰤(#1)ネット販売(#1)焼き牡蠣(#1)サヨリ(#2)イカ(#4)氷見(#1)白海老(#2)メジ(#1)キス(#1)シマダイ(#1)フグ(#4)ホタテ(#1)ステーキ(#2)紅ズワイカニ(#1)鯵(#2)氷見牛(#5)牡蠣のかぶら蒸し(#1)おにぎり(#1)アジ(#2)冬至(#1)太刀魚(#2)運動会(#1)ワタリカニ(#1)ナガラモ(#1)コーヒー(#1)サバ(#1)カニ(#1)ごはん(#1)ジャガイモ(#1)氷見市観光協会(#1)ウマズラ(#1)赤鯛(#4)枝豆(#1)ゴマ豆腐(#1)ブリのふとう(#1)オランダ(#1)桜(#1)パンフレット(#1)コズクラ(#1)新年会(#1)車海老(#1)氷見米(#1)春まつり(#1)氷見うどん(#1)カマス(#2)献立(#1)アンコウ鍋(#1)レシピ(#1)新米(#1)氷見ブリ(#1)シイラ(#1)カメラ(#1)トロ(#2)ガンド(#2)カワハギ(#4)氷見は青春(#1)レモン(#1)岩牡蠣(#1)コアメダル(#1)アンコウ(#1)サワラ(#1)フグ白子(#2)ブリ(#5)ブリの解体(#1)ミョウガ(#1)クイズ(#4)越中バイ(#1)ヒラメ(#1)タチウオ(#1)夜景(#1)マグロ(#4)ワラビ(#1)イタリアン(#2)黒鯛(#4)春告げ魚(#1)ガンドブリ(#1)氷見ブラック(#1)灘浦荘(#6)ワカメ(#1)技術向上(#1)イワシ(#1)弁当(#1)ほしのふるまち(#1)名刺(#1)セリ(#1)ウド(#1)割烹料理(#1)天婦羅(#1)クジラ(#1)はいからランチコース(#1)チャーシュー(#1)ハチメ(#3)明太子(#1)ハチク(#1)ススキ(#2)熊肉(#1)オリーブ(#1)茶碗蒸し(#1)ウニ(#2)バイクの宿(#1)フクラギ(#1)若女将(#1)氷見漁港(#4)カルパッチォ(#1)ヤナギハチメ(#1)今夜の料理(#1)カレイ(#1)氷見カレー(#1)ノドグロ(#2)スルメイカ(#1)寿司(#1)白子(#4)トキ(#1)タケノコ(#1)kiss(#1)バイ(#1)灘浦日記(#2)BMW(#1)カルボナーラ(#2)ラーメン(#2)トビウオ(#3)サザエ(#4)
ブログ内検索
「ブリ」 と調べてみる?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSS
訪問者数カウンター
地域別アクセスデータ

POWERED BY
http://www.nadaurasou.jp/

灘浦日記 http://nadaurablog.blog114.fc2.com/

得々まんぷくプラン宴会・宿泊プラン日帰りプラン平日限定宿泊プラン団体様限定プラン忘年会・新年会プラン歓送迎会プラン
氷見の春の料理氷見の夏の料理氷見の秋の料理氷見の冬の料理氷見 ブリカニアンコウ氷見うどん氷見牛
施設・お部屋氷見温泉 いさりびの湯屋根付き駐車場法要・還暦祝アクセス会社概要プライバシーポリシーリンク
予約・お問い合わせサイトマップ氷見 民宿 灘浦荘 HOME

氷見 民宿 灘浦荘
〒935-0042 富山県氷見市宇波5018 TEL:0766-72-2200  FAX:0766-72-2304

FC2Ad

COPYRIGHT (C) 氷見 民宿 灘浦荘 ALL RIGHTS RESERVED.
